※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえみや
妊娠・出産

帝王切開後の傷口が赤く腫れて湿疹ができている。ステロイド塗り薬が効かず、医療用接着剤の影響かも。同じ経験の方や接着剤の剥がし方について教えてください。

帝王切開の傷口について質問です。
2ヶ月前に帝王切開で出産しました。1ヶ月検診のときには問題なかったのですが、今になって、痒みのある赤い湿疹が傷口まわりにたくさんでてきてしまいました。傷口にあたる脚の付け根(太腿の上あたり)にもうつってきています。
いまは湿疹同士がくっついて赤く腫れあがり、ケロイドみたいになりそうです。

病院に行ったところステロイド塗り薬を処方されましたが、あまり効き目がなく。。
傷まわりには医療用接着剤がまだ残っているので、それでかぶれたのかな?と思いますが、同じような経験された方いますか??
また、医療用接着剤はどうやって剥がすのがいいでしょうか??

コメント

おむこむの母

同じく帝王切開で産後2.3ヶ月から傷口がめっちゃ痒くなりました!
私の場合、傷口にテープをまだ貼ってたので、そのテープかぶれで痒くなったんじゃないか?と皮膚科に言われました!私の場合は産後2-3ヶ月も経ってるし、テープはもう貼らなくていいと言われたので、テープは外して処方されたステロイドですぐ治ったんですが、医療用接着剤っていうのはいつまでつけてなきゃいけないんでしょうか??

• のえみや

のえみや

医療用接着剤はベタっと糊のようなものが張り付いていて、ところどころはがれてます💦
    医者からは、傷口も塞がっているからとっていいと言われたのですが、湿疹のところがヒリヒリするし、爪で剥がすのも怖いです。。

やっぱりかぶれですよね!痒い〜
    わたしも産科じゃなくて皮膚科に行ってみようかな。。
    ちなみに、その後傷痕はキレイに治りましたでしょうか?

• 1月16日
  • おむこむの母

おむこむの母

それって病院でしか取れないんですかー??
    私なら痒いの嫌なので自分で取っちゃうかも(笑)
    そこまで綺麗ではないですが、目立ちにくくはなりました!

• 1月16日
  • のえみや

のえみや

かぶれの原因が接着剤なら、早く取ったほうがいいですよね💦肌を痛めない程度に自分で取ってみたいと思います。

傷痕目立ちにくくなったんですね!希望が持てました。。ご回答ありがとうございました!

• 1月17日