※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の地元に移る予定で、不安や孫との距離、娯楽施設の不足に悩んでいます。同じ経験の方の意見が欲しいです。

嫁ぎ先が旦那の地元の方ってどれくらいいらっしゃいますか?

里帰りが終わり旦那の地元に行く予定なんですが
その場所が実家から遠く、また離島の為今まで当たり前にあったお店などが何もありません。。(送料も高い...)

私は産まれてから都内に近い場所に住んでいたので
そのギャップに耐えられるのか不安で眠れない毎日です。
実家にもなかなか帰れず孫を見せられないのも悲しいです😭

子供と遊園地や動物園や銭湯などの娯楽施設に
行くことも夢だったのでそれもなかなか叶いません。
子供の成長以外の楽しみが見つけられるのかな...と
考えると涙が止まらなくなります。

似たような方がいたらご意見聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさにその状態です。
離島とかじゃないですか、くそくそくそくそ田舎
車がないと何処にも行けない
家は駅徒歩二分だけど駅近いからって良いことは特に無い
小児科もチャリ必死でこいで20分ちょい。。。

上に娘がいるんですが、娘の遊び場所もなく出掛けるのも億劫だし妊娠中だし、誰ともしゃべれないしで只今鬱になるのかなーっておもってます。
毎日毎日引っ越したくてたまりません。こんなところで一生生活できない。もう無理と伝えてます。本当に無理です
なので、次は都内に絶対行く。もう絶対絶対。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うわー!とても共感します😭‼️
    都内に行くということは旦那さんもですか?私もまだ一緒に住んでいないのに無理かもと伝えてます笑 結婚するとき覚悟はしていたのですが...そう簡単には変わらないですね笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が転勤族の為、次の転勤で都内に家を建てる予定でそこに皆で引っ越す予定です!

田舎は田舎ならではの良さがあります。人の暖かさや、どこ行っても空いてるし、食べ物も美味しくて安い💴
    子供ものびのびと、育てられますが、
    子供が大きくなるにつれ学問の問題が大きくかかわってきちゃいますよね😂
    高校も通勤時間ちょー長いとか大学は必然的に上京せざる終えないとか、、、

そうなってくると小さいときののびのびと、も大切だけど
    受験、就職、を考えると田舎は無理です😭😭😭

しかも、自分の就職先さえもあるの!?ってなりそう🤣笑

本当に難しいですよね😣💦
    住めば都!と言われ一年半、、、毎日毎日引っ越したいです笑

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

都内に持ち家...‼️‼️羨ましすぎます!田舎脱出出来るのも羨ましい!笑

小さい頃は田舎でもいいのですが
    学問の悩みは大きいですよね💦
    上京するとなるとお金もかかりますし、、わたしは旦那が自営業なので離島から脱出出来ることは死ぬまでありえないので考えると鬱になりそう笑
    働き口もなく友達もいない...

2年程住んでみて限界感じたら別居を考えてしまいそうです笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこれだけは譲れないんです❗笑
    一年半住んで良いところが今のところ見つかりません笑

更に私虫が苦手すぎて、今の家目の前広大な林なんですけど、蝉とかカブトムシとか普通に道路に落ちてて何度発狂したことか笑←

そうなんですよ、
    子供が小さいときは海や山
    自然とのふれあいで良いですけどね😢このご時世大卒が当たり前ですし、子供の将来を考えると田舎暮らしはしんどいです←
    旦那さんが自営業なんですね😭それはもう、なんというか、、、頻繁に実家に帰るしか無いですね笑
    でも、働きはじめると長く帰れなそうだし、遠征費も高いし、、、笑
    離島は皆友達イメージが強いのですぐ馴染めそうですけどね🙂都内と違ってギスギスもなさそう☺️❤️

そうですね😭二年すんでダメならご主人に相談しましょう😭😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

分かります!これから住むところも温暖な気候なので虫がでかい!多い!😭セミとかほんと絶滅しないかな...と思ってしまいます笑

上京するとなるとお金もかかるし、だったら主要都市から電車で通えるところに住んでた方がいい気がすると思い始めました😢
    自営業なんです😭😭😭やっぱりそこからの移動は難しいですよね、、移動できたとしても義両親の目が怖い笑

離島は子育てにはいいと思うんですけどね😅ただ娯楽施設が皆無過ぎて飽きそうです笑

主人のことは大好きですが一度相談します。最悪別居になるの覚悟で、、

• 1月17日
柊0803

東京23区で生まれ育ち、結婚を機に九州の田舎に越しました。(主人も九州出身ですが、転職の為)

家の前は見事に広大な田んぼです😂

ですが、子供が生まれて思うのは田舎ならではの「自然」と「環境の良さ」ですね。

東京で今子育てしたいかと言われたら迷います。
交通量も多く、排気ガスも多く、また事故や事件も多い...。

今となっては半年に1度長期で帰省しますので(2週間~)その際にあれこれ買い物したり友人と会ったりして都会を満喫しています。

「子育て」と自分の私利私欲と考えたら、私利私欲は我慢出来ますよ!
子供にとっての1番をやはり考えると今の環境が最適かなと思います。

• ママリ

ママリ

子育てに良い環境なら自分の欲は我慢しないとなとは思っていたのですごく励まされました☺️
    2週間〜帰省する際お子さんも連れて行きますか?私も長期で帰ろうと思ってますが保育園とか幼稚園とか行っていたり、自分が仕事始めたら難しいのかな、、と思ってます😭

• 1月17日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園なので(私も専業主婦なので)、長期お休みして帰省しています。
    小学校に入ったらなかなか長期では帰省出来ないと思いますので今の内に沢山帰省したいと思います!

やはり子供には少しでも自然に触れられる環境が幼少期にあるといいですよね。

私自身も都会育ちだった為、両親が山の中に別荘を建ててくれ、そこで休暇には自然と戯れる時間を沢山作ってくれました。
    そういった意味ではやはり「自然」は大事だなと思います。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

別荘!!すごく子供想いのご両親ですね🥰やはり小さい頃は自然に触れさせておくの大切ですね✨

子供が大きくなるとなかなか帰省も難しくなるのが悲しいですが柊0803さんの考え方が素敵で考えさせられます!!わたしも子供ファーストで色々考えていけるよう頑張ります💪🏻

• 1月17日
りんご

離島で暮らしています。多分yuyuさんの暮らす離島より離島です。コンビニというかお店すら無く食料すら数日に一回くる船で届けてもらう感じです。島内の人みんな知り合いで、安全は安全ですね。後は自然の中で遊べることですかね?公園はありませんが毎日猫、馬、牛、やぎ
、鳥と戯れています。月や星も綺麗なので娘は最近夜の散歩大好きです。季節の花も好きです

• ママリ

ママリ

私のところより自然が豊かかも知れないです☺️夜の散歩、素敵ですね!✨子育てにはやはり都会より自然豊かな方がいいのですかね🤔?子供にはどちらが幸せなのか考えてばかりです、、

• 1月17日
  • りんご

りんご

どちらも幸せだと思いますよ!住めば都と言いますし住んだところでどう過ごすかは自分たち次第です。主人が転勤族なので色々なところに行きますが行った先の良いところをたくさん学べたらと思っています。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

転勤族って色々な場所を経験できて楽しそうだなーと私も思います✨
    今は移住するのすごく嫌ですが行ってみたらまた感性が変わって楽しめたらいいなと思います!

• 1月17日