※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜に5~6回起きるため、生活リズムを見直したい。お昼寝が必要で、夕寝ができないと夜に影響が出る。体を動かす時間が少ないため、買い物や散歩を取り入れている。夜はまだミルク2回で頻繁に目が覚める。

生後8ヶ月の男の子です👶🏻
夜5~6回起きるので生活リズムを見直したいと思っています!
同じくらいの月齢の方で1日のスケジュールや気を付けていること、アドバイス等あれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

6:30~7:00 起床
8:00 離乳食+足りなければミルク
9:00~9:30 朝寝30分
10:00~11:00 遊び、買い物や散歩
12:00 ミルク160ml
13:00 昼寝2時間
15:00 遊び、買い物や散歩
16:00 離乳食+足りなければミルク
17:00~17:30 夕寝30分
18:30~19:00 お風呂
19:30~20:00 ミルク200ml 就寝
0:00 ミルク160ml
4:00 ミルク160ml

お昼寝は3回でトータル約3時間、夕寝が出来ないと夜グズグズになってしまいます。最近上手く眠れないようで夜中や朝方起きて2時間くらい寝なくなってしまいます。かと言って朝は遅くまで寝ているわけでもなく、睡眠時間が短いせいか機嫌が悪く離乳食も拒否することが多くなりました😞まだお座りやずり這いは上手く出来ず、体を動かす時間は少ないのでその分買い物や散歩に行くようにしています。夜はまだミルク2回でその間に頻繁に目が覚めます…😫

コメント

deleted user

うちの子とほぼほぼ同じスケジュールです!
うちの子も夜中2.3回は必ず起きます😭グズグズだけど夕寝させずに夜寝かせても全然起きるので夜中起きちゃう子なのかなーって諦めています。
夜中2時間くらい起きている時ありますよね🤣意識朦朧としながら寝るのを待っています。(笑)
アドバイスじゃなくてすみません😭
お互い頑張りましょう😭😭

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    寝なかった分寝るのかと思ったら全然寝ないんですよね!笑 夜中意識朦朧としながら…同じです😭
    同じような方がいて励まされました!頑張りましょう👊

    • 1月16日
かふぅ

うちもこの間まで5.6回は起きてました😭辛いですよね💦

うちの子の場合は、夕方の離乳食を16時だったのを18時に変更したところ夜中起きる回数が減りました!
割と食べる子なので腹持ちが良くなったから?なのかわかりませんが😅
離乳食終わってから夜寝るまではしっかり遊ばせて疲れさせて寝かせてます!

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    我が家のスケジュールだと16時はミルクだけにして夕寝後に離乳食といった感じでしょうか🤔
    寝かせられるのは嫌い、うつ伏せもお座りも嫌いでお手上げ状態で…😂なかなか疲れさせるまで遊ばせるのに苦戦してます👉👈

    • 1月16日
  • かふぅ

    かふぅ


    そーですよね💦うちは母乳なのでテキトーに変更できたんですがミルクの時間の兼ね合いもありますよね💦
    うちはあーくんママさんのおっしゃる通りで、夕寝を18時までにさせて、起こして離乳食をやってます!
    ミルクに詳しくなくてすみません😣
    何か好きな遊び見つけられたら助かりますね!
    うちの子はスリッパ大好きでスリッパに突進していくので、スリッパをダシにハイハイさせてます😅笑

    • 1月16日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    離乳食後は殆どミルク飲まないので1日4.5回なんですが、ビッグベイビーなのでこれ以上ミルクの量が増えてもいいものなのか心配で…😫
    動けるようになれば遊ぶのも上手になって疲れて寝て…のサイクルが出来てくるのかもしれませんね💦そんな日が来るのが待ち遠しいです😅

    • 1月16日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

夜起きちゃうの辛いですよね、お疲れ様です😭
うちの子は21時までに寝て朝6時から7時くらいまで寝ます!
離乳食は10時と18時ごろで、寝る前のミルクが20時ごろです!
お昼寝は17時くらいまでに起こして就寝までいっぱい遊ぶようにしてます🏃‍♂️

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    夜は殆ど起きないんですか?寝るまでの間どんな遊びしてますか?
    離乳食の時間変えてみるのは効果あるかもしれませんね🤔挑戦してみたいと思います👊

    • 1月16日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    たまーーーに朝方4時ごろ起きたりしますが、基本的には起きないです😪
    歩行器に乗るのが好きなので、歩行器に乗せてることが多いです!
    相手してあげられないときは、あまり良くないかもしれませんがテレビでYouTube見せてます😂

    • 1月16日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    今日も案の定夜中に起きて2時間グズグズしてて発狂しそうでした😂その割に起きたのは6時前で…笑
    歩行器買ったのですが息子が大きすぎて足回りがパツパツで断念しました😭テレビやYouTubeは私も活用してます!

    • 1月17日
mummy

こんばんは☺️
就寝前のミルク時間に気をつけていて、そこがズレると夜中にさしかかって来るように思います。

ミルクはできるだけ19:00までに飲み始めて、1日の最後のミルクを0:00までには飲み終えるようにこちらで調整しています。

大体の赤ちゃんが4時間後にはお腹が空くので就寝前のミルクから4時間後にあげてます。

環境の変化やメンタルリープが重なって最近は夜中に一度起きて、朝も早い日がありますが夕方には自然と前と同じスケジュールになってます!

少し前まではこんな 感じでした
↓↓
6:00起床
9:00ミルク 朝寝
11:00起床(2h)
12:00離乳食
15:00ミルク 昼寝
17:00起床(2h)
17:30離乳食
18:30お風呂
19:00就寝ミルク200~220cc
23:00ミルク220~240cc

(うちの子は眠気がないと集中してミルクを飲まないので夜以外は眠くなった時にミルクをあげてます🍼)

  • あーくんママ

    あーくんママ

    コメントありがとうございます!
    最近ミルクの飲みムラが激しくて量を飲めてない分、満腹の状態で眠れていないのかもしれません… 夜中もなかなか飲めず残したり、こまめに起きては飲むを繰り返しているので熟睡出来ていないように感じます😞mummyさんのスケジュールを参考にスケジュールを見直してみたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 1月17日
  • mummy

    mummy


    うちも飲みムラが激しい時期があったので寝かしつけの時までミルクを我慢してもらったらしっかり飲む事ができました!
    大体の赤ちゃんは2時間半〜3時間で眠気がきます😪
    上手くいくといいですね☺️
    無理せず🍀

    • 1月17日