※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園に入所予定のママです。パートで働く予定で、保育園での子どもの病気に不安があります。稼ぎと保育料のバランスが心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

保育園に通ってるお子さんのママに質問です!

4月から保育園に入所予定です。
産前はフルタイムで働いていましたが、子供が
小さいうちは今まで通りには働けないかなと思い
パートで旦那の扶養に入ろうと思っています。

保育園に入るとよく風邪引くよ〜とか流行りの病気
もらってくるよ〜と聞いていたので私の仕事の
早退、欠勤も増えるかなぁと覚悟していますが、
マイホーム購入の為に貯金を頑張っているので
なるべく休まず稼ぎたい!とも思っています😔😔

熱や病気は仕方ないことだけど、、、
働いているママさん、やっぱり仕事のお休みや早退が
増えてあまり稼げなくなりましたか??
ご家庭の収入にもよりますが保育園料がどのぐらいか
まだいまいち掴めていないので、パート代は
保育料でちゃんと貯金に回せるかなぁなど不安に
なってしまいました😣ちなみに旦那の稼ぎは多くなく
社保やその他保険等引かれて23万前後で家賃や
車の支払いなどもあります。色々考えてたら
不安になってしまったのでよろしければ
体験談やアドバイスお願い致します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、産休育休中も有休が消滅しないで残っていたり、年度が変われば新しく付与されたりもしたので、今も有休を使って仕事休んだりしています🤚
有休使えなかったとしたらやっぱりお給料は減っちゃったと思いますね😅

• m

m

コメントありがとうございます😭
    有休があるのとないのではかなり違いますよね💦comさんはお子さん入所した時からフルタイムですか?私も正社員時短で働きたいのですが最初は難しいかなと思っていて💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入所当時も今も時短勤務です!通勤に時間がかかるのと、0歳で預け始めたのもあって、あまり延長保育しないような時間帯で私も働けたらなと思いまして!ゆくゆくはフルタイムに戻りたいですが、だいぶ先になるかなと思います😅
    正社員時短とパートでは有休やお給料などやっぱり違いますか??

• 1月16日
  • m

m

そうなんですね!私もcomさんと同じで延長保育なしでいけたらなと思っています😣ある程度子供に手がかからなくなるまでフルタイムに戻るのは先になりそうですよね💦
    私の職場は予約制の仕事でパートだと暇な時は早上がりになったり休みになる事があるのですが、時短勤務だと暇でも月に120時間の勤務が約束されてお給料も最低◯万円は保証しますよという感じです!説明が下手ですみません、伝わりますでしょうか😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の時間が大きく違うんですね💦急に休んでも影響でないのは時短の方でしょうか?私も時短で一日6時間勤務なので、月に同じくらいの勤務ですね。仕事は9-16時なのですが、私も通勤に1時間近くかかるので、朝と夕方は延長保育を30分ずつ使って、7時半〜17時まで預けてますね😅
    最初はパートで、ゆくゆくは時短への切り替えとかできるといいですね。

• 1月16日
  • m

m

パートだとある程度シフトの融通が効く代わりに保証がないといった感じで、正社員時短だとある程度縛りがあってシフトも全て希望通りには行かないといった感じです💦多少の延長保育園は仕方ないところもありますよね😣小さいうちは仕方ない、と思いゆくゆくは働く時間を増やしてという方向が良さそうですね💦

• 1月17日
ママ

正社員で時短利用しています(^^)
同じくマイホームのローンがあり
私もがっつり働かないと貯金できません😂
最近ようやく落ち着きましたが、
やはり色々保育園でもらってきますね😅
シフト通りに働ける月はほとんどなかったです😢
理解のある職場なので欠席や早退は
させてくれ、有休も使わせてくれています(^^)

• m

m

コメントありがとうございます😭
    仕事復帰当初から時短勤務ですか?私の職場も時短勤務制度もありますが最初からちゃんと働けるかな?と不安に思っていてパートを選びました💦子供が小さいと中々シフト通りにはいきませんよね😣理解のある職場、働くママにはありがたいですね😭😭

• 1月16日
  • ママ

ママ

復帰当初から時短です(^^)
    私の場合、通勤に片道車で
    1時間かかるのもあって😢😢
    ボーナスないのが本当に
    家計的に辛いので正社員にしました✨

• 1月16日
  • m

m

そうなんですね!通勤に時間かかるとその分働けなくなひますもんね💦私の職場は時短だと9:00〜16:00勤務なのですが、保育園が8:00〜16:00までなのでなるべく月齢が低いうちは延長保育なしで行きたいのでお迎えが間に合わず時短勤務が難しそうで😭ピーナッツさんの職場の時短勤務も同じぐらいの拘束時間ですか?

• 1月16日
  • ママ

ママ

3歳までは2時間まで時短使えます(^^)
    本来、日勤は8時半17時ですが
    時短利用して8時半16時で1時間です✨
    預けている保育園は、
    8時から18時までが標準保育で
    預かってくれます♪
    7時半からと18時半以降は延長になります!
    朝は私が7時過ぎに家を出発するので、主人が8時に保育園に送ってくれてます✨

• 1月16日
  • m

m

そうなんですね!私の希望している園も標準保育が8〜18時がありますが職場のパートさんが14時、15時まで勤務にしてる方がいるので、会社の方針で私も自動的にその時間まで働くのかと思いパートの期間=短縮保育の8〜16時になるものだと決め付けていました😩
    旦那さんと分担して送り迎えできるのはいいですね✨✨ピーナッツさん朝家出るの早いですね😳

• 1月17日