※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳量が心配で、ミルクの量や授乳回数について相談したいです。現在の状況や赤ちゃんの反応、適切なミルクの量についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月になりますが、おっぱいが出ません!!
5分ずつで全体量が40mlほど。
もうちょっと、おっぱいがんばろうかなーと
思っているのですが…ミルクの量を悩んでます。

これまでは、おっぱい→ミルクを80〜100ml
それを8回授乳してたのですが、夜4時間とか
寝るようになって7回授乳に。。

先日母乳外来へ行ったら、ミルクあげすぎand
おっぱいの回数が
少なすぎと言われました😅
おっぱいにしたいなら、もっとおっぱいの回数を
増やすべきだと、、、。確かに…。
産院がおっぱいに力を入れてなくて、
わからぬままこれまで来てしまいました。。

今、80〜100あげていると、3時間ぐっと寝てくれています。夜間だけ、ふにゃふにゃと起きてくるので、おっぱいあげたり、あげなかったり……

頻回授乳してる人って、ミルク量を少なくしているのでしょうか????うちの子はミルクを覚えてしまっていて、極限にお腹が空いていると、おっぱいなんか吸ってられるかー!!と拒否します。笑

普段は吸ってくれるのですが…😅
2ヶ月でおっぱいを続けたいとき、
具体的にミルクの量をどうすればいいのか
アドバイス頂けると嬉しいです。
また、2ヶ月では全体量でどれくらい飲んでいれば
よいのでしょうか???

コメント

りい

完母目指してます??
おっぱい拒否されると完母って難しいって聞きます(泣いてもわめいてもミルクあげないらしく)

母乳だけなら1〜2時間ごとで授乳は普通なのでそれを続ける
ミルクの量は箱に書いてあると思いますが
記載の量-母乳=ミルク作る量
でいいかと。
ただミルクの味になれると余計に母乳拒否すると思うので
極力あげずに頻回授乳しかないかと!(友達は30分おきに授乳してました😭)

パンナコッタ

次女が混合だったのですが母乳も減らないように気を付けていたのでその頃は足しても40〜60しかあげませんでした🙂
足りなさそうなら、おっぱい
夜中はおっぱいのみです🙂

夜間授乳が母乳の生産に大きく関係しているみたいなので夜はおっぱいで乗り切ってました
出なくなったら、抱っこして乳房を休憩させまた授乳するとツーンとしてまた母乳が出る感覚が分かったのでそれを繰り返しました😊

3人目の妊娠が分かり断乳してしまいましたが8ヶ月頃まではそう授乳していました

3人目は完母なのでなにかあればくわえさせてます笑😂
泣けば、おむつ変えて授乳
1日15回以上は咥えさせてる気がします🤣