※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしむ
ココロ・悩み

義両親が孫に対する態度に違いを感じ、義弟夫婦の女の子誕生に関しての扱いに疑問を持っている。自身も妊娠中で性別が女の子と言われており、義両親の態度の変化に戸惑っている。

孫差別?こんなに露骨に出すものかと驚きモヤモヤしてます。
義弟夫婦に女の子が生まれました。
旦那は2人兄弟で義両親は女の子が欲しかったと以前から言っていました。
私が妊娠、出産した時は男の子でしたが初孫ということもあり、フィーバーが凄かったです。週一会わないと気が済まないようでこっちから連絡がなかったら電話やメールが来て義実家に行くか私たちの家に来るかしていました。写真を送るだけではダメみたいで会わないとダメでした。息子もなついて、本当に良くしていただいたので有り難い気持ちでいっぱいでした☺️

ところが義弟夫婦のところに子どもが生まれてから、欲しくてたまらなかった女の子ということもあり義両親の行動に少し理解出来ないところが…。
義両親の昔からの仲良し友達からなるLINEグループがあるのですが、(私たち夫婦は近くに住んでるからとそのグループに誘われて入っており、義弟夫婦は義弟のみグループに参加)そこに「義弟のとこ本日女の子生まれました」と自分たちが抱いた写真付きで報告。私たちの時はそんなことしなかったのに。それに対する皆さんの反応が「女の子良かったね❤️」と。
メールや電話も頻繁にあったけど、パタリと無くなりました。息子が「じーじは?ばーばは?」と言ってる姿が可哀想で。
私は今、2人目を妊娠しており、性別は今のところ女の子と言われています。義両親には一応、報告しましたがスルーされました笑
こんなのって普通なんですかね?手のひら返したような態度の差に驚いています。

コメント

稲穂

考えられませんね😠
孫を弄ぶだけ弄んで、好みの孫が現れたらそっちに行くって。
小さい子供の心が傷つくって思わないんでしょうか?
これからは、適度な距離を持つべきですね!
そうでないと、また息子さんが可哀想です😢

• にしむ

にしむ

そうですよね😢
    毎日聞いてくる息子が可哀想すぎて…1歳でも傷つくんですよ!って言いたい!最近は写真を見ても私の両親のことしか、じーじ、ばーばと言いません。
    適度な距離もてるようにします☺️

• 1月16日

そこまであからさまに態度に出すのは気が利かない人なんですね😂
まぁ、産まれたばかりの赤ちゃんの方に目が向くのは理解できないでもないし、待望の女の子ということでまわりが見えず浮かれてるんでしょうね…

• にしむ

にしむ

浮かれることは想定内なのですが、あからさますぎて驚きました💦

• 1月16日
アリアナ好き

ジジババは甘やかして可愛がることだけで子どもを育てるわけじゃないので…良くも悪くも無責任ですね😅

私は実家から孫差別?とも思える扱いされてきたのでお気持ちよくわかります…
(妹の子どもと私の子どもを比べて貶されたりしたので)

結局今目の前にいる赤ちゃんが一番可愛いんだなぁ…と思って見てます😅

• にしむ

にしむ

そうなんですよね。結局は目の前にいる赤ちゃんが1番なんですよね。
    その気持ちは理解できなくもないのですが、だからといってその態度かと思うと…。
    もう、こっちのことは構わないで下さいと思ってます。

• 1月16日
みぃちゃん

ウチの旦那の親もかなり孫差別です😇
旦那にはお姉さんしかいないので長男です。なので、結婚3年経っても私が妊娠せずいつもチクチク…跡取りは?なんで出来ないの?不妊なら治療費出してあげるから通いなさい。など…
そして待望の妊娠‼︎と思いきやお姉さんもほぼ同時期に予定外の3人目妊娠。予定日3日違いでした…
そしたらまぁ自分の娘が可愛いのは分かりますが、生まれてからもウチの子の顔を見に来ることもほぼ無く。ちなみに義実家もお姉さんの家も車で5分の距離です。
お祝いは一応ありましたが。
お姉さんの1人目が男の子でこれはもう本当めちゃくちゃ可愛がっていてなんでも買ってあげて。2人目が女の子だからこれまた可愛がっていて。3人目よりうちの子が1週間早く生まれましたが、義両親からすると4人目の扱いで。誕生日プレゼントも、向こうにはたくさんあげていたのにウチの子にはおめでとうの一言もなく。孫4人目だとこっちも色々ねー…と言われました。ウチに2人目が生まれても扱いは変わらずです😇

• にしむ

にしむ

私も長男の嫁です。跡継ぎだなんだ言っといて、待望の女の子が出来たらその態度かよとビックリです😂
    私は逆にこっちに2人目生まれても、もう構わないで欲しい気持ちが強いです。子ども同士が性別の違いで差別されても困りますし。

• 1月16日
ちーりん

孫差別とまではいかないかもしれませんが。。。
義母のラインのアイコンは義兄の子ども。毎年来る年賀状も同じく。
今年は我が家も県外から近くに越して来たのに。と、モヤモヤしてしまいました。
まぁ程よく付き合えばいいと言い聞かせています。
主人も、何も気にしてないみたいです。
会えばいつも優しいですし。

• にしむ

にしむ

程よく付き合うのって難しいですよね😅わたしもちぴちあ★さんみたいにクールに対応できるようにしたいです。

• 1月16日