※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be
子育て・グッズ

乳児湿疹でワセリンやヒルドイドが合わず、市販の保湿クリームを使っているが、ナッツアレルギーが心配。保湿クリームの影響でアレルギーが酷くなるのか悩んでいる。

乳児湿疹がひどい時に
ワセリンを使うと余計に酷くなり
皮膚科でヒルドイドをもらって
塗りましたがあまり改善されず
網目状の赤みが残りカサカサしてる状態が
続いてたので市販の保湿クリームが
1番肌に合い、それを使ってます。
ワセリンもヒルドイドも
合わないってことあるんでしょうか?
いまはマカダミアナッツ油が入った
保湿クリームなんですが、今日
プリックテストでピーナッツアレルギーが
見られました。ナッツとピーナッツは
違うモノみたいなんですが
ピーナッツアレルギーがあると
ナッツでもアレルギーを起こす場合が
あるらしくちょっと
気になってしまって、、
保湿クリームのせいでアレルギーが
酷くなるのも嫌なのでモヤモヤしながら
カサついたところにまた保湿クリーム
ぬってます😭
このまま使い続けて様子見るか、
また違う保湿クリームを
探し始めるか悩みます、、

コメント

まる

湿疹になってしまうと保湿剤では治らないと思います。違う病院に診てもらうのもいいかと思います🙂

  • be

    be

    ステロイドは
    ずっと2カ月くらいから
    使い続けてます。。
    首の湿疹とかは
    治ってきてるんですけど
    よだれかぶれとかが
    できたときにヒルドイドでも
    赤くなっちゃって、
    保湿クリーム塗ると
    マシになるんですが
    アレルギーが心配で😭
    ステロイドは1日1回にして
    保湿クリームを日に何回か
    塗ってます^ ^
    他の皮膚科も考えてみます!

    • 1月16日
さく

ヒルドイドは合わない子(人)もいますよ🙌✨

あと、ヒルドイドは血行を促進作用があり、痒みがある時は不向きだったりもします。

ワセリンは肌に合わない、ということは無いと思います🙂
ワセリン自体には湿疹を治す効果はないので、悪化したのかな、と思います。

自然由来の成分は、皮膚に塗り続けるとアレルギーになることがありますよ😖(経皮感作)

湿疹がないなら、他の保湿剤を試してみたら良いと思います✨
肌荒れがあるなら、病院で薬を処方してもらって、プラスで保湿すると良いかな〜と思います。

  • be

    be

    そうなんですね!
    痒そうにもしてるんで
    血行促進は
    可哀想なのかもしれないですね、
    ワセリンは乳児湿疹ひどい時に
    使ったんで勘違いみたいです😅
    また使う機会があれば
    躊躇なく使ってみたいと思います^ ^
    いまはよだれかぶれとか
    オムツかぶれあって、そこにも
    ヒルドイド使えると聞いたんで
    今日久々に使ったんですが、
    赤くなるんで使っていいのか
    悩んでました😢
    次皮膚科行った時に
    相談してみます😂

    • 1月16日
はるひ

合わないことあると思いますよ。

傷のあるところに塗り込むものですから、経皮感作も気になりますよね。

ヒルドイドが合わなかったことも皮膚科で相談されましたか?別の方法を教えてもらえるかもしれませんよ。
保湿で乗り切れるところと、薬に頼らないといけないところとありますので。

  • be

    be

    合わないこともあるんですね!
    保湿にはこれをたっぷり
    塗っていれば大丈夫です!って
    言われてたんで合わない人なんて
    あんまりいないのかなと
    思って😭ひどいとこには
    ステロイド塗れば治るんですが
    身体全体の保湿に
    マカダミアナッツ油のクリームが
    ばっちり合ってたもんで
    いまはヒルドイドもらっても
    使ってなかったです🤭
    今度行ったら相談してみます!^ ^

    • 1月16日
ak24

乳児湿疹だとすれば牛乳石鹸をしっかり泡だてて洗ってあげて保湿してあげればマシになりますよ!残りやすいので洗い流しもしっかりめにやってあげてください!
赤ちゃん用のものは洗浄力が弱くつくられてあるので油分が落ちきらないらしいです!
ただ合う合わないはあると思うので部分的に試してあげるのも手かと思います。

  • be

    be

    牛乳石鹸は何日か
    使ってみたんですがカサカサが
    ひどくなっちゃって
    ダメでした😭
    アドバイス
    ありがとうございます😂

    • 1月16日
ぱっころりん

ヒルドイドは赤みがひどい場合は余計にひどくなることもあります。
ワセリンは、基本的には潤っているところに蓋をする役割なので、肌に水分を与える役割はあまりないです。

たしかに、アレルギーがあると気になりますよね💦皮膚からの吸収でひどく症状が出ることが多いので、心配であれば他のものを使うのが良いと思います。ただ、市販のものだと不安な面もあるので、ヒルドイドもワセリンも合わないこと、ピーナッツアレルギーがあることを皮膚科に伝えて処方してもらうのが良いと思います☺️
うちの子も乾燥と乳児湿疹で赤みがひどく、ワセリン効かず、弱いステロイド剤を出してもらいましたが効かず、市販の保湿剤も試し、結果ヘパリン系の保湿剤で落ち着きました💦
大人でも合う合わないはあるので、敏感な赤ちゃんは余計にですよね☺️
お大事にしてください🙇‍♀️

  • be

    be

    やっぱり赤み出たりしますか、、
    ワセリン使ってたときは
    テカテカしてるのに
    ひび割れて赤く
    すぐカサカサになるって
    状態でした😂
    一度皮膚科で相談してみます!
    市販のも何が合うか
    探るのが大変ですよね💦
    市販の保湿剤は
    赤ちゃん用ですか?
    赤ちゃん用に出てる保湿剤って
    種類が限られてて
    一応いろいろ試しましたが
    どれもいまいちでした😭
    いまが1番落ち着いてるのに
    まさかピーナッツアレルギー
    なんて、、って感じです。
    それがもし保湿クリームからの
    アレルギーだったら
    余計に嫌だなと思って😢
    ありがとうございます🤣

    • 1月16日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    市販の保湿剤は赤ちゃん用のです!アトピタとか、ベビーオイルとか使いましたけど、改善されず(笑)イマイチですよね!
    保湿クリームからのアレルギーは嫌ですよね💦
    皮膚科、いけましたか?
    お大事にしてください🙇‍♀️

    • 1月19日
  • be

    be

    ベビーローション、アトピタ、もものは、ベビームヒいろいろ塗っては失敗してきました笑😢
    わたしもアレルギーで通ってて
    来週わたしの用事ついでに
    皮膚科行くので聞いてみたいと
    思ってます😭心配して下さり
    ありがとうございます😂

    • 1月19日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    結局市販のものより皮膚科や小児科で処方してもらったものの方が信用できるし効果もありますよね💦
    a.さんもアレルギーなんですね💦お辛いですね😢
    どうしてもアレルギーの体質は遺伝しやすいので、余計に心配ですよね💦
    肌に合った保湿剤が見つかって、早く良くなりますように🙇‍♀️

    • 1月19日
おかだ

ヒルドイドは抗炎症・血行促進・保湿の3つが効能なんですが、どうしても湿疹が酷い場合や炎症で血が滲んでる場合が、血行促進があまり良くない働きになってしまう場合もあるかもしれません😭ワセリンはただの皮膚の油といった感じで、皮膚から水分が抜けるのをカバーする様なイメージで皮膚そのものを保湿する効果は低い気がします。

ステロイドも皮膚の過剰な免疫作用を抑えるものなので長期使用することで、皮膚本来の免疫が低くなり皮膚炎が酷くなる場合もあります💦

個人的に資生堂のアベンヌシリーズがおすすめです!シューッとするスプレータイプとクリームとあります。うちはスプレータイプをコットンでパックすると湿疹がかなり軽減されました🙆‍♀️もともとアトピー性皮膚炎向きでフランスでは売っているので、アレルギーはかなり出にくいと思われます。

保湿にはクリームを使って、炎症にはスプレーでパックみたいな感じで使い分けしています。コットンパックする際は、鼻と口に掛からないように気をつけて下さいね。参考までに(*´ω`*)b

  • be

    be

    結構湿疹は酷い方なので
    ヒルドイドあまりよくないのかも
    しれないですね、
    ステロイドもいつまで使っていいのか、ずっとキンダベート
    処方されてるのを
    使ってる感じです😭
    アベンヌですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😆

    • 1月16日
あーちゃん

新生児の頃、ベビーワセリンで乳児湿疹悪化したとき、ジェルタイプの保湿剤使ってました!
今は乾燥してるのでベビーワセリンとジェルだぶるでつかってます!

  • be

    be

    ジェルタイプ
    しっとりしそうですね!
    一度調べてみます^ ^
    ありがとうございます🤣

    • 1月16日
るいん

私だったら、病院変えて今までの傾向を伝えます!

お子さんのお肌の事、デリケートになりますよね。毎日触るし見るし(;ω;)

私の子もお腹に軽いプツプツができたので皮膚科に行ったら先生に少し笑われましたが、子どもの肌の為ならば!と気にしてません!

小児科も3つくらい受診してます!3つ目にやっといいなと思う病院みつけました!

地域にもよりますが、3歳まで医療費免除のような制度があるならば、病院は大いに利用しちゃいましょ!
と思ってます笑

お肌早くよくなりますように!

  • be

    be

    そうなんですよねー
    もう産まれてからずっと
    皮膚に悩まされて
    いまやっと落ち着いてきたのに
    卵とピーナッツの
    アレルギーでした😭
    プリックテストで背中でする
    アレルギー検査でしたが
    いま背中全体
    ぶつぶつ出来てて可哀想です😢
    子供を守れるのは
    お母さんしかいないですもんね!
    わたしも病院考えてみます!
    医療費免除ありますが500円
    かかります😂
    まあそれでわかることがあるなら
    全然いいんで他のとこも
    挑戦してみようと思います^ ^

    • 1月16日