※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

娘が幼稚園に通い、二人目を出産予定。先生は1ヶ月で里帰り終わると言うが、経験上わからない。二人目の育児は大変なものなのか?

今年の4月に幼稚園に通う娘がいます。
同時に4月に二人目が産まれるので里帰り中はばぁばに送り迎えを頼む予定です。
幼稚園の先生にそれを話したらじゃあ二人目だし1ヶ月位よね!って感じでした。私的には1人目の時少し産後うつになったり寝不足も大変だったのでそんなに早く里帰りが終わるかはわからない感じでいますが、みなさん二人目だとそんなものですか?

コメント

エイヤ

1人目も1ヶ月、2人目も1ヶ月でした🤔3人目も長くて1ヶ月かなという感じです!私が寂しいので🤣

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!1ヵ月はすごいです!無理しないようにはしようと思います!

• 1月16日
もつなべ

私は実家に四ヶ月近くいました!
理由は、旦那が夜勤が多いし胎盤遺残で入院し退院後もしばらく通院しないといけなかったので💦
それがなくても二ヶ月とか三ヶ月は居たと思います(笑)やはり頼れる人がいるときは思い切り甘えてもいいのかなって思いました💦じゃなきゃ自分自身がおかしくなりますからね😭

• ゆっこ

ゆっこ

確かに無理は禁物ですよね(>_<)私も2ヵ月位実家にいてそのあとも昼御飯食べに行ったりしてました!今回も無理はしないようにしようと思います(>_<)

• 1月16日
たま

そうですね、産後1ヶ月健診のあとすぐ帰りました。

• たま

たま

一人目は産後くったくたでしたがはじめての育児で
    二人目、三年めのあとは気持ちも元気でしたよ!

• 1月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!やっぱり1人目の経験があるから気持ちも少しは余裕ですかね(*^^*)確かに出産はドキドキですが二人育児楽しみなので、気楽に頑張ろうと思います!

• 1月16日
せつ♬

1人目の時も、2人目の時も、問題なかったので、1ヶ月検診後に帰りました!
実母も60超えてるので、1ヶ月が限界って感じでしたね😅

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね(>_<)うちも実母は60超えてるのであまり負担かけたくないなとは思います(>_<)

• 1月16日
  • せつ♬

せつ♬

人それぞれ、事情や状態が違いますから、周りがこうだから!と思わなくていいと思いますよ!
    無理するしてゆっこさんが辛くなっちゃう方が、子供達も悲しいと思いますし😊

• 1月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですよね(>_<)1人目の時が少し大変だったので不安はありますが無理しない程度に育児しようと思います(^^)/

• 1月16日