※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

子宮頸管長は個人差があり、40mm以上が望ましいとされています。短くなり始める前は全ての妊婦が40mm以上あるわけではないです。

子宮頸管長について詳しい方、教えてください!元々体質的に短いとかってありますか?🤔

1人目の時、32wの検診で初めて測ってもらい、27mmで切迫早産と診断されました!

2人目では安静生活を避けたいと思い、張りは感じていなかったものの念のため26wで一度測ってもらったところ33mm、その後張りを感じるようになってから張り止めを飲んだり飲まなかったり、毎週のようにチェックに通ったりしましたが、34wの今までずっと横ばいで、30〜33mmくらいです。安静の指示はありません✨

お医者さんは口を揃えて「40mmくらいあるのがいい」と言いますが、私は測ってもらってそんなに長かったことがなく、かといってそこまで短くもなりません🤔元々33mmくらいが私の最長なんじゃないかと思えてきました😂

頸管長って、短くなり始める前は全ての妊婦が40mm以上あるものなのでしょうか??

コメント

うに

私の知り合いは、もともと短かったようですよ!

• omochichan

omochichan

やっぱり元々短い人もいるんですね!ありがとうございます!

• 1月17日
しょくぱん

2人とも33週で20mmで入院でした!
30mmあれば大丈夫、25mmで張り止め、それ以下で即入院と言われた気がします🤔
もともと短い人もいるようですよ!

• omochichan

omochichan

やっぱりそうなんですね!ありがとうございます!

• 1月17日