※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険は300万円が戻るもので、子どものために貯金すれば入る必要はないでしょうか。

詳しくないので教えて下さい

学資保険って何年か払い続けて
あるとき300万くらい戻ってくるって
やつですよね?

子どものために300万くらい貯金とっとけば
学資保険には入る必要ないってことです?

コメント

子どもが高校卒業して働く場合、専門や短大に行く場合、4大2行くかで変わってきます。
4大だと1000万かかるところもあるとか…高校も私立に行ったらもっとかかりますしね( ; ; )なので、うちは学資とは別で毎月2万ずつ貯めています。

もふもふトトロ

貯金は止めたければやめてOK
学資保険はやめたら掛けた金額以下になる。

貯金は止めたら増えない。
学資保険は主契約の方が無くなったらそれ以降は掛けなくても、満期になればお金は貰える。

あとちょっとですが保険は貰うお金が貯金よりは率がいいですかねぇ…

途中で支払いキツくなりそうなら私なら保険ではなくて貯金にしちゃいます。
あとは、手当の範囲内でかけるとか。

• もふもふトトロ

もふもふトトロ

無くなったら→亡くなったら

• 1月16日
YーRーS

貯蓄や資産運用が出来る方は必要ないと言われますね😊
学資のメリットは契約者である親に万が一のことがあった場合に残りの支払が免除される事です😄
ですので我が家は貯蓄と学資の両方です。

まりも

わたしも詳しいわけではないのですが、簡単に言えばそういうことです♡
でも、学資保険によっては、親が死んだり重い障害が残ったりした時に、補償内容はそのままで保険料の支払いは免除されるとかっていう特典もあったりします!
なので万が一の時にお金に困る可能性が低くなるってことです。
あとは入院や手術をした時にお金貰えたりする特典もあるので、自分で貯めるだけよりは色々お得が出来るよって感じです♫

まままり

300万は足りないと思いますが、将来どのくらいかかるか調べてその程度貯められるなら学資保険に入る必要は無いと思います。

みんてぃ

学資によりますが、払った分より少し増えて戻ってきます。
あとは医療保険が付帯してたり、支払う人が亡くなった場合に支払いが免除されるのも利点です。
うちは学資は使わず積み立てnisaで積み立ててます!

♡♡mama♡♡

学資保険自体今は 率が悪く下回るか掛けた金額と同じになるので、貯金で貯めてる方がいいかもしれないです。
もし、保険をかけるのであれば 終身保険の積み立て、ドル計算の方が少し率が良かったりします。終身保険ですと、子供では なく大人が入る事が多いのですが、その場合その大人の死亡保証などもつけれるので、上二人は わたしと旦那で別々にかけて、3人目は 率が悪かったのでドル計算の終身保険にしてます。

ママリ

皆さんありがとうございます✨
シングルで毎月の出費を抑えたいという思いと、一応まとまった金額の貯金はあるので悩んでいました。皆さんのコメントを参考にさせていただき考えてみます!