※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMまま♡
その他の疑問

親知らずが虫歯になり、抜歯せずに治療された方おられますか?産後、親知…

親知らずが虫歯になり、抜歯せずに治療された方おられますか?

産後、親知らずの虫歯が見つかり、詰める治療になり、抜歯はどちらでもという感じで言われました😥
普段から話が聞き取りにくい先生なので説明も理解できず…
抜いた方が今後虫歯が増えるリスクも減るのかな?と思うのですが💦
子どもを連れて行けない所で、ワンオペのため月1ペースでしか通えず、治療も進まないため不安です😣💔

コメント

るー

歯医者さんを変えるのは難しいですか?
もしくは、お金はかかりますが一時保育をりようするか。
ご主人が休日の日に数時間お願いするか。

私なら子供に虫歯が移っちゃうリスクも考えて抜歯します!

• RMまま♡

RMまま♡

そうなんです!子どもへのリスクを考えると抜歯した方がいいのかなと😣
    上の子の園も一時保育がなくて💦遠くなりますが子連れで診てもらえる歯医者があり、すぐ予約取れそうなので検討してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました✨

• 1月16日
みみすけ

歯科で働いている者です。
その先生の考えにもよると思いますが、親知らずは磨き残しがどうしても出やすい所です。

真っ直ぐ生えている親知らずであれば痛みや違和感があってからの抜歯でもいいかもしれませんが、痛みや腫れてからの抜歯は麻酔が効きにくい方もいるみたいです(°д°)!

既に斜めに生えていたりするのであれば、その手前の歯も抜歯しなきゃいけないリスクも出てくるので早めの抜歯をお勧めしています!
すぐに痛みが出ないと良いですね<(_ _)>

• RMまま♡

RMまま♡

ありがとうございます🙇‍♀️歯科を変えて相談してみました。
    麻酔が効きにくいこともあるんですね😱

治療してもまた虫歯になる可能性を考えると抜歯を勧められましたが、授乳中なので服薬を考えると春頃にしようかという話になりました。

早くスッキリしたい😣自己責任と言われましたが、やっぱり母乳に影響あるのでしょうか?

• 1月19日
  • みみすけ

みみすけ

まだ授乳をされている方は主さんと同じように薬を気にされる方が多いです😢
    痛み止めはまだしも、抗生物質は恐らく3日〜5日くらい毎日飲みきらなければならないので、その間は授乳辞めてくださいとまで言う医院もありますからね😵

痛みが今現在ないのであれば焦ることはないと思いますが、逆にいつ痛みが出てもおかしくないとも言えます。
    ただ本当に痛みが出ない人は虫歯になっても痛くない人もいるので個人差はある思いますよ😖😖

• 1月19日
  • RMまま♡

RMまま♡

最低4日は断乳になるかなと言われています。
    乳腺炎になること、再開したとき母乳を飲まなくなる可能性を考えると不安です😭

気にせず服薬する方もいるよ!と言われましたが、授乳回数を減らしたり、授乳してから服薬するなどは意味あるのでしょうか?

• 1月19日
みみすけ

何時間か空けてから授乳したりしてる方はいるみたいですが、母乳に影響するのはほんの極小量みたいです!

あとは歯科にもよるみたいですが
授乳中でも服用できる薬を出して貰える所もあります。
あまり強いお薬は出せないと思うので痛み止めなんかは効かない可能性があります😅

断乳してまでお薬飲むのであれば授乳中でも使えるお薬を出してもらえるところの方が安心かもしれないですね

• RMまま♡

RMまま♡

そうなんですね!極小量と言われればまだ安心です😌

次回聞いてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月20日