※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りがひどくなり、公園や知らない人との接触を避けるようになりました。家ではおしゃべりだが外では無口で泣き出すことも。ママ友が欲しいが、子供が泣いてしまうため困っています。

もともと息子は人見知りしがちな性格でしたが、最近更にひどくなってきて困っています。
もうすぐ2歳になります。
以前は公園に連れて行くと楽しそうに遊んでいたのですが、最近は連れて行くだけで嫌がるようになってしまいました。
他に遊んでいるお子さんがいたら尚更嫌がります。
エレベーターで乗り合わせた人がいたら顔を隠したり、私の友人が家を訪ねて来てくれた時も終始大泣きしてしまいます。
(保育士さんをしている友達にはすぐ懐きます)
家の中ではすごくおしゃべりなのですが、他の人がいると無表情で無口になります。
土地勘もなく知り合いがいないのでママ友が欲しいのですが、ママさんとお話しし始めると急に泣き出すのでそこまでに至らず、子供と一緒だと話し相手が夫しかおらず精神的に辛いです。
このような経験がある方もしいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

こるん

同じくです🤣
保育園も行ってるのに2歳過ぎまでは号泣。
今は2歳5ヶ月なのである程度わかるようにはなってきましたが、それでもいつも顔合わす知ってる人が家に入ってくると膝から降りず、無言です😅しかも双子で2人ともです🤣🤣
食い意地ははってるので、お菓子あげよーって出すと、とりあえず取りには行きますが、ダッシュで膝に帰ってきます😅
実家でも食べ物取りに行く以外は常に膝にいてるので、くつろぐどころかぐったりします🤣

• ママリ

ママリ

うちは保育園行ってないので、わかるようになるまでにもっと時間かかっちゃいそうです💦
    常に膝の上から離れないとしんどくないですか?
    双子ちゃん育児なんてほんとにすごいです🥺

• 1月16日
  • こるん

こるん

保育園でも担任以外の先生には人見知りするみたいです🤣いつもいてるのに😅2人が右と左にいてます。とよく言われてます😑
    人が来たり行ったりする時はそれなりに覚悟していくのでしんどくてもまだ耐えれます🤣
    そーとー人見知りでもそのうち離れますしね😉
    ずっと泣き続けるのが終わったのでまだ泣かないで膝の上ならいけます😏

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    いつかは離れますし今だけって思って私もがんばります😣

• 1月16日
  • こるん

こるん

最近怖いことも多いですし人見知りくらいがちょーどいいと思って乗り切りましょ😅

• 1月16日
*haru

上の子がそんな感じです😅
保育園に行っているので
そこでは公園でしゃいだり
他の園の子と交流したりして
楽しんでるようですが、
休みの日に
公園に行くと、
誰もいなければ大はしゃぎしますが、
知らない子が来ると
もう帰ろうよ。と言ったり
その子を避けて
私にべったりになります💦

無理やり遊ばせたりはしません!
嫌がったり帰ろうと言った時には
じゃあ、あと一つ
滑り台したら帰る?など
優しく声掛けます、
そうすると息子は
お友達来ちゃったから
遊べないや〜と言うので
みんなの公園だから
遊んで大丈夫だよ!
ままと遊ぼうか!
と言うと、
嬉しそうにするので
私から遊んでる子に
挨拶したり、
お話をすると、
少しずつ心を開くのか
大丈夫になります💦

人見知りも成長のひとつだと
思いますよ😊

• ママリ

ママリ

嫌がってもせっかく来たからって遊ばせようとしたのも良くなかったかもしれないです💦
    成長の1つだと思ってなんとか乗り切りたいと思います!

• 1月16日