※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

お子さんに解熱剤を使用するタイミングや病院の方針について教えてください。

みなさんお子さんに解熱剤使う時の目安は何にしてますか?

うちの子が昨夜から38℃台の熱で今は39.2℃で昼寝しています。症状は咳鼻水食欲不振ぐずり。
今日受診して、とりあえず抗生剤など処方され、土曜日まで熱が続くようならインフルエンザの検査をするとのことでした。

通っている病院では38℃以上で解熱剤使用との一般的な説明がありますが、私としては40℃以上の熱とか呼吸が荒いとかぐずりが酷い時しか使いたくありません😅熱が下がってもまた上がるときが辛いかなと思いまして、今までもそうしてました。あと薬害も怖くて...といっても使うのはアンヒバですが。

ふと気になり、みなさんはお子さんにどういうタイミングで解熱剤使ってるのかなと思いまして。あと通われてる病院の方針とかも教えていただけるとうれしいです!

コメント

ママリ

38.5度以上ですね!!

ママリ

38.5度以上で、食欲なかったり、眠れなかったり、ぐったりしてる時に使ったらいいよ。と小児科で言われました😃

ありさ

38.5℃以上で寝付けずグズってたり、全然食べたり飲んだりできてない時にしか使ってないです💦
熱が出るのもウィルスと戦ってる証拠なので無理に下げると良くないってかかりつけの先生には言われるので、今までで使ったのは去年インフルになって40℃を超えてグッタリし出した時だけしか使った事はないですよー!😊

しー

グッたりした時くらいです。
基本、息子は39度でも元気に遊んでいるのでそういう時は使いません。
39.5度超えてくるとグッタリし出すので、そのくらいになったら使うようにしてます。
私も、頻繁に使いたく無い派です。

ぴぴぴぴ

皆様まとめての返信ですみません。ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!!!!