※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りに2学年差の子が多く、自分も兄弟が2個下で仲が良かったので、2学年差で二人目を授かりたいと思っています。旦那さんは任せてくれるけど、早生まれで2学年差は大変そうで不安です。2学年差のママさんの経験を聞きたいです。

周りに2学年差の子が多く、自分も兄弟が2個下で
仲が良かったので、、
何となく2学年差で二人目を授かりたいなと
思っていたのですが、
一人目が早生まれなので
そろそろ妊活しないといけないと思うと
何だか緊張というか、、不安もあります😂
旦那さんは私に任せるよと言ってくれていますが、、

早生まれで2学年差だと
年子と変わらないくらいですよね💦
実際大変でしょうか??
何歳差でも大変だとは思うのですが…

何年も空けるとまた1から育児するのが
億劫になってしまいそうで😱💦

2学年差のママさん、何でもいいので
色々とお話を聞かせてください😂💓

コメント

はっぴー

わたしの娘も早生まれなので、しかも2学年差にしたいけど、いつまでに妊娠すれば2学年差???って感じです🤣🤣
早生まれ、計算するの難しいですよね(笑)

すみません。質問に沿ってなくて😑😑🤏

rara

上の子2月生まれで、下の子を12月生まれの2学年差年子で産みました😭
まだ新生児ですがとっても大変です💦
上の子が下の子に授乳させてくれなかったり、目を離すと上に乗っかてたり😅
ちょうどイヤイヤ期なので日中の面倒も大変だし、夜は下の子の授乳で寝れないし…😭
ただ二年も空いてないので育児のことはよく覚えていて、出産も安産でした!
年が近いと最初は大変だけどだんだん楽になるらしいので頑張ります😅
あといくつ年が離れていてもお子さんによっては赤ちゃん返りがあるし、ママとしてやらなきゃいけないことはあるので大変さはありますよね💦

やなこ

二学年差の年子です(1歳8ヶ月差)
一人目の時の感じが再び!と思っていてのですが、
自分に経験値が増えて余裕ができたのか、
二人目は一人目と全然違いました。
お兄ちゃんがグズってる間に勝手に寝てくれたりして、
長男の時は毎日バタバタしてしんどかったはずなのに、何でかな~と思うくらいです😅
とはいえども、二人一緒に大泣きしたり、
片方が騒いでお昼寝できなかったりと、
毎日色々ありますが、
何とかなるなーという感じです😅