※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にった
妊娠・出産

妊娠による体重増加について質問があります。赤ちゃんの重さ+羊水の分で体重がどれくらい増えるか知りたいです。食べ過ぎやホルモンの影響で太るのか、吐き気が収まった後の体重変化について知りたいです。

体重の増加についてです。
妊娠すると体重が増えると思いますが、赤ちゃんの重さ+羊水の分だけでどれくらいなのでしょうか?
妊娠で15-20kg太った方もよく聞きますが、そういう方は食べづわりによる食べすぎで太ったのでしょうか?
それともホルモンのせいで妊婦はふとりやすいのでしょつか?
吐きつわりが落ち着いてきたので今後の参考にさせていただきたいです。お願いします。

コメント

ポテト

赤ちゃんが生まれた時3000gだったとして、羊水と胎盤入れてもプラス1kgくらいと言われたので、出産直前でも4kgくらいなら増えてもしょうがない重さではあります🤔

• にった

にった

ありがとうございます…!
    4キロは赤ちゃん分だと思うと安心しますね!(減るかはわかんない)

• 1月16日

赤ちゃんが大体3kgだとして羊水は1~2kg
出産直前、出産直後での変動は大体4~5kgです。

私の場合は、食べづわりからのつわりが明けてご飯が美味しく食べれることに幸せを感じ食べすぎてしまいました😞
今のところ避妊時から10kg増です……💦

• にった

にった

食べづわりも明けたらご飯美味しくなっちゃうんですね…!!吐きつわりだったのであたしもすごく美味しく感じちゃいます😂

• 1月16日
ぽん

妊娠中体重は14キロ増えました。
食べづわりと禁煙で初期に一気に増えました。
安定期入ってからは
胃が圧迫されてなのか、あまり食べられなくても
勝手に体重増えていたましたよ💦

出産直後減った体重はたったの3キロです。
子供は出生時2200gほどでした。
想像では5キロくらい一気に減るのかと思ったら全く異なりびっくりしました😭

• にった

にった

14kg増えて減ったのがたったの3kg😭😭😭
    あたしも元からふとりやすい体質なので気を抜かないようにがんばります😭😭

• 1月17日
ななみ

赤ちゃん3㎏羊水0.5㎏胎盤0.5㎏
後は血液、なども増えて
大体4〜5㎏くらいですかね?
それ以上増えた分は皮下脂肪です!
妊娠中は太りやすいですよ!
普段通り食べてたらみるみる太ると思います😂
私自身、食事量減らして体重を増やし過ぎないようにしてます😂
もっと食べたいですが、、笑

• にった

にった

えーーー!!!
    義祖母に二人分食べろってめちゃくちゃ出されてたけど一人分で太っちゃうんですね😭(吐きつわりで食べてなかったけど)
    後期になってくるとお腹減りますよねきっと、、、自分を抑えれるか頑張ります😭

• 1月17日
  • ななみ

ななみ

確かに妊娠したら
    摂取カロリー増やせ!ってなってますけど
    そんなんしたら余裕でどんどん増えます😂
    カロリー増やせというのに
    体重増え過ぎたら注意されるって
    どーなってるんですかね😂
    最近になってすぐお腹減るようになってきました🥺

• 1月17日
みぃちゃん

2人ともプラス4〜4.5キロで出産して、翌日には妊娠前の体重に戻っていたので単純に計算すると赤ちゃんと胎盤や羊水だけでそれくらいの重さかな?と思います🙆‍♀️
あと、お腹の出方や大きさ、妊娠中の体重増加は体質?でそれぞれだと思います‼︎

みるく

毎回16キロほど太ります。お腹も空くので気にせず結構たくさん食べてました。産後2ヶ月程で妊娠前より3キロほどマイナスになりました。
病院があまり厳しくなかったのでこんなに太りましたが厳しい病院でしたら確実に怒られてますね…