※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃむ
妊娠・出産

上の子は切迫早産で1ヶ月入院しました。今回も同じことが心配。夫は忙しく、両親も近くにいない。出産が順調なら3.4日の入院で済むが、誰に頼めばいいか悩んでいます。

上の子がいて
切迫早産や血糖値管理での入院など、
出産前の長期入院を経験した方…

上の子はどのようにされましたか???

現在上の子が2歳で、ふたりめを妊娠中です。
上の子の時が1ヶ月ほど切迫早産で入院したので、今回も切迫早産になるんじゃないかなと思っています…

でも主人が絶対に仕事を休める職業じゃないうえに、出張で週の半分いません。どちらの両親も共働きなうえに近くには住んでいないんです…

長期入院せず通常の出産ができそうであれば3.4日の入院ですむはずなので、それくらいなら両親にお休みをとって来てもらうことは可能そうなのですが………

みなさんどうされているんだろう〜…
兄弟をつくってあげたいと願って2年、やっと授かったけど実際問題考えていなかった。。。

コメント

さら

下の子のとき1ヶ月ほど切迫で入院しました。実家が遠いので協力は得られず、その間の保育園の送迎や娘の世話は全て夫にしてもらいました。
うちの夫も普段出張などありますが、入院中は残業などもせず帰宅してくれました。家族の入院ということで会社も色々配慮してくれたようです。
家庭がこういう事情で緊急事態となっても、配慮はしてくれないのでしょうか…?

私も長男のときに1ヶ月入院しました!なので妊活を始める前に義両親、実母に自宅安静や入院をすることになるかもしれないことを相談し、協力してもらうことにしてました!24週から子宮頸管が短くなってきてしまったので自主的に自宅安静を始めて、家事全般は夫に任せて、長男は幼稚園後幼稚園バスで実母の家に行ってました。なんとか入院せず乗り切りましたよ😊

末っ子のときは30週まで奇跡的に順調で、31週からはまた自宅安静になりましたが義両親、実母に協力してもらいなんとか入院は免れました!

早くから切迫になったら病院から診断書を出してもらって母親が病気という内容で次男は保育園に入れる予定でした!

くろ

今まさに切迫早産で入院中です☺️
我が家も夫が多忙で頼れず、どちらの両親も遠方かつ皆んな仕事ありです。

入院宣告される前に自宅安静をしていたので、そのときに両親、義理両親とたくさん相談しました。
結果、息子は私の実家に連れて帰ってもらいました。
そして私の実家近くの託児所をなんとか見つけ、母に送り迎えをしてもらいそこに預けています。

もちろん夫は自分が息子を見ると言ってくれましたが、長期入院になると思われる私の世話(洗濯、面会、必要なものの補充)+イヤイヤ期の息子の世話+慣れない家事+仕事を1人でこなしたら夫が潰れる❗️と思い、その選択肢はやめました。

息子が両親のところに居るので恐らく入院中に会えないと思います。
それが一番つらいですが、周りのサポートに支えられ、私は頑張り中です☺️

ママリ

私も上の子切迫早産で長期入院、そして今回も長期に渡って入院中です。
旦那の仕事上、普段からワンオペ状態だったので、実母の家の近くの保育園に出産枠で申し込みをして、上の子を実母に送迎、その他お世話をお願いしていますよ!!

ねね

先週の検診で子宮頸管15㎜って言われ
来週入院になるかもしれません…😭
うちも実家、義実家が遠いためなんとかしないといけなくて😭💦
うちの地域は入院になっても保育園に入れるの14日間のみなので
託児所に事前登録しに行きました😭