※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

1ヶ月健診では、何をするのか教えてください。1人で行っても大丈夫でしょうか?親に来てもらうことも考えています。

こんにちは😃来週1ヶ月健診を控えてるはつまたです。1ヶ月健診って主に何をするのでしょうか?

旦那さんが仕事のため1人でタクシーでいく予定ですが1人でも大丈夫でしょうか?
親も共働きのため同行が難しく、もし1人で厳しいなら旦那さんの親に来てもらおうかと考えてます。

1人でいかれたかどうでしたか?

コメント

ななな

1ヶ月検診はお母さん本人も診察するので、その間に赤ちゃんを見ていてもらわなければならないので、もう1人大人がいないとだと思います!
産院によって違うのかもしれませんが私の病院は、必ず大人二人と赤ちゃんで来てくださいと言われました!

はじめてのママリ🔰

いつも一人でいきますが、特に問題ないですよ。
会計とかのとき楽なのでだっこひもがあると便利です。
だいたいはお子さんの身体測定や内診ですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはママの検診がある病院もありますが、うちは一人で連れていっている場合は看護師さんが預かってくれてました。

• 1月16日
さーママ

いつも1人です😳
お母さんの体の回復具合を見て、赤ちゃんの様子も相談できます😊
病院に聞いた方が良さそうですね❤️

元気なママ

沖縄ですが、私の場合は家族の方を連れてきて下さい。と言われました。検診では、赤ちゃんの身長、体重、視診の他にお母さんの出産後の経過も見ました。その時に、赤ちゃんを見る方が必要だと。預かることも出来るが、他の入院中の赤ちゃんで手一杯なのでベットに寝かして泣いても泣きっぱなしになりますよと言われました💦それは可哀想なので旦那に休み取ってもらいましたよ😖
他の県はどうなんでしょう🤔

もふもふ

病院にもよるかもですが、私がお世話になった病院では、1ヶ月検診はお母さんが診察してる間に赤ちゃんの検診をしていましたので、大人2人で来るように言われました。
お義母さんがいいのであれば付いてきてもらった方がいいです。

はじめてのママリ🔰

私も1人で連れて行きました~!!!
全然平気でしたよ(^^)
出産した産院で受けますよね??
私が出産した産院だと、受付で娘を預けて身長・体重など娘の健診をしてもらい、終わったら娘が帰ってきて問診待ち~っていう感じでした。
私自身の1か月健診もあったので血圧と体重と検尿~の妊婦健診の時にやっていた流れをしました。

問診に呼ばれたら娘と一緒に検査結果聞いて、異常なければおしまいでした!
確か子宮の確認で下からのエコー?もあったかもです!その間は看護師さんが娘を抱っこしてくれてました( ¨̮⋆)

ぱーしー

私が出産した病院ではお母さんの検診時、赤ちゃん預かってくれてたみたいですが、産院によって違うと思うので、確認されてみた方がいいかもしれないですね☺️

赤ちゃんの身長、体重、胸囲、頭囲を計り、ママの母体確認です。
ママの母体確認の時は赤ちゃん看護師さんが抱っこしてくれます。

みい

私も1人で行きましたが大丈夫でしたよ!私の検査中に、赤ちゃんも別室で診察がありました😊病院に聞いてみたほうが良いかもしれません😊

・内診(子宮の回復状況をみる)
・事前にテストした先天性異常検査の結果報告
・赤ちゃんの血液型検査の報告

赤ちゃん
・身体測定
・k2シロップの投与
・発疹が出ていたのでその診察、薬を頂いた。

こんな感じでした。
診察自体は全部で30分位だったかな?待ち時間を含めるともう少しありましたが。
参考になると嬉しいです😊

ママり

1ヶ月検診はお母さんの検査もあるので付き添いいた方が楽だとは思いますが、看護師さんが見ててくれると思います😊
1人で来てた方は抱っこ紐かベビーカー使ってました
待ち時間が長いので付き添いが居てくれてあたしは助かりました🙌🏻