※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の姉妹のママです。里帰り中で上の子がイヤイヤ期に入っている気がします。家に帰るとほぼワンオペになるのでアドバイスをください。

1歳3ヶ月差の年子姉妹のママです!

今は里帰り中で実家でお世話になってますが 2月に入ってから家に帰ります😭

すでに、上の子がイヤイヤ期の入り口にいるような気がして……
嫌〜!となると体をそって泣いたり、大人の反応をみてやってみたり、思うようにいかないと頭をごんごんわざとぶつけるような行動があります💦

家に帰れば 平日はほぼワンオペなので こうするといいよ!などアドバイスください😂😂😂😂

コメント

ちーた

1歳2ヶ月差の年子姉妹がいます🙋

とにかくなるべく、上の子に構う、話聞いてあげる、そばにいてあげる、ぎゅーしてあげる、を徹底しました!
下の子が泣いてても多少は泣かせてました😅
下の子のそばにいくときは、○○ちゃん泣いてるね、お腹すいてるのかも!一緒に見に行こ?
とか、
かわいいよね、よしよししてあげようよ
とか、母であるわたしは常にあなた(上の子)と一緒だし一番なんだよ、というのを態度でがんばりました(笑)

幸い赤ちゃん返りもなく、1ヶ月たつころには自分もおっぱいあげたい!とかお世話したい、みたいな態度をしてくれました😊

今ではスプーンで下の子の離乳食をあげてくれます😂
半分落ちてしまってますが(笑)
でもその気持ちが嬉しくて😭

• ^_^

^_^

やっぱりあなたが一番よ♡な態度ですよね!!🤔

離乳食あげる姿 可愛いですね♡😍

• 1月16日
rrk

抱きしめて「そうだね嫌なんだね」と気持ちに共感してあげると落ち着くのが早かったように思います🤔

勿論力尽くで丸め込んだり、放置したりも全然ありましたが😭💦

ご出産されたばかりだと赤ちゃんのお世話もあるし中々イヤイヤに寄り添うのも大変ですよね😣

• ^_^

^_^

二人一気にぐずぐずになると…と考えると ワンオペ始まったらぞっとしてしまいます💦

上の子の気持ち優先でいこうとおもいます!

• 1月16日