※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べる際に噛まずに飲み込んでしまい、吐いてしまうことが多いです。お茶も飲みたがらず、水分摂取に悩んでいます。1歳になる前に改善できるでしょうか。

11ヶ月の娘がいます。
離乳食とお茶の件での相談です。

離乳食の相談です。
離乳食を食べる時、噛んでくれません。
少しは噛んでいるのかもしれませんが、ほぼ飲み込んでしまいます。
そして喉に突っかかり吐いてしまうこともしばしば。
慣れてもらおうと、少し大きめの野菜や五分粥を食べさせると嘔吐することが多く、7ヶ月くらいの子が食べるような大きさ硬さの物を食べさせています。

お茶での相談です。
麦茶、ほうじ茶、白湯をストロー飲みさせますが、どうも嫌いで飲んでくれません。ストロー飲みもまだ下手くそですが一応少しずつ飲めてます。
水分を取ってくれないのて、離乳食を水分多めにしたり、離乳食のあとは必ずミルクを上げています。

1日のスケジュールですが
8時 離乳食+ミルク160
12時半 離乳食+ミルク160
16時 ミルク220
19時 離乳食+お茶2口
20時半 ミルク240
※離乳食の食べる量も多くありません。

ミルクが好きなようでミルクは好んで飲んでくれます。
あと1ヶ月で1歳になりますが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。
歯がちゃんと生えればいつかは噛めるとは思いますが、11ヶ月の赤ちゃんはお焼きやスティック野菜など食べれると聞くと焦ってしまいます。
ミルクも飲ませすぎかなと思ったりしますが、水分取って欲しくて飲ませています。

こんな悩みを持っている方いらっしゃいますか?
悩んでいたけどできるようになったよ!など経験があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ひなmama

離乳食は月齢云々より、赤ちゃんのお口の成長でステップアップしていくものなので、娘さんにはまだ中期くらいのでちょうどいいのかと。

丸呑みを覚えてしまうと1歳、2歳で噛まずに丸呑みになってしまう子もいます。

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、成長は人それぞれですよね。分かっていてもやはり焦ってしまいました。まだ中期頃だと思って少しずつ固形物が食べれるように見守っていきたいと思います。
    ひなmamaさんのコメントでホッとしました。
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • ひなmama

ひなmama

保育園にも離乳食が食べれなくて10ヶ月くらいで開始した子もいるので焦らなくて大丈夫です😌

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね!!?
    安心しました!
    早速大好きなバナナを潰さずに角切りで食べさせてみました!ゆっくり噛み噛みしてくれてました☺️
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • ひなmama

ひなmama

いろいろな子がいるので、この月齢だとここまでできてないと!!じゃなくても大丈夫です😌
    ゆっくり赤ちゃんを観察してみてください😊
    きっとすぐに成長しますよ。

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

はい。
    ありがとうございました☺️

• 1月16日
あやや

うちは今でもおやきは食べられないです!もぐもぐも嫌いです😂
でも、甘いパンとかりんごとかはムシャムシャ食べます😂
自分の好きなものがあれば噛んででも飲み込んで食べたいって思うと思いますよ😊
色々あげて試すのもいいかもしれないですね🥰

• ちっち

ちっち

そうなんですね!!!!まずは娘の好きな物から試して行きます。バナナは大好きなんですけど、いつも潰してたので丸呑みです。少しずつ形を残したままであげてみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
  • あやや

あやや

うち今でもバナナ飲む混むのに時間かかります〜😭でもバナナだったら口の中でなんとか潰せるので形があってもいけそうですね!
    最初はオエってすると思いますが何度もあげてるうちに慣れてくると思います😊

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

慣れが大事ですね!!!!
    根気よく無理ない程度に食べさせてみます☺️

• 1月16日
ちょび

うちも10ヶ月の時は丸飲みで、わんこそば状態で食べさせていました…😢
わたしは逆に、噛ませたいからどんどん固くしていきました!白米を数粒ずつ汁物のおかずにくぐらせてあげると、比較的オエッとならずに食べられましたよ‼️
水分は、スプーンやコップ飲みはどうですか??

• ちっち

ちっち

固めの食材を汁と一緒に...
    参考になります☺️

スプーンやってみます。
    ストロー飲みがまだ下手くそなんですが、コップ飲みいってみても大丈夫なんでしょうか?💦

• 1月16日
  • ちょび

ちょび

1ヶ月前は丸飲みだったのに今はしっかり噛めているので、形態を下げるより上げてみてもいいかもです✨
    うちは、6ヶ月頃からコップ飲みさせていたので、ストローデビューの方が後でした!スパウトはもったいなくて買ってもいないんです😂
    小鉢皿に少しお水を入れて試してみてください😊

• 1月16日
  • ちっち

ちっち

早速バナナ角切りにしてあげてみたら、ゆっくり噛んでくれました!!!!
    スプーンで麦茶もあげたら2口くらいは飲んでくれてあとはプイっとされました😅
    コップ飲みは訓練が必要でした💦
    根気よくやっていきます!!!!
    ありがとうございます。

• 1月16日
れーマム🔰

私の娘も似てるのでコメントさせて頂きます。

なかなか、難しいですよね、
うちも少し粗みじんにしたお野菜など、ご飯も軟飯にしたり11ヶ月に合った離乳食に変えたりすると、オエッとして吐き戻しすることもよくあり、まだまだ未熟です。手づかみ食べもしませんし、バナナさえスプーンで食べさせたり、噛んでる様子もなく、どうしたらいいか分かりませんが、焦らずその子にあったペースでやっていこう!と思っています。いずれは食べるようになると思うと気が楽になりました!ストローデビューも遅かったですが、今では吸ってくれるようになったので、あまり気にせず頑張って欲しいです!

ちなみに、おやきやパンもあまり与えたことがないですし、
でもいいかなぁ~って!笑

• ちっち

ちっち

同じ方がいらっしゃった😭
    さっきの離乳食で角切りバナナあげたら食べてくれました!!!!まだまだ小さめですが少しずつ大きくしていきたいです!!!!
    娘にあったペースでやっていきます☺️

一応アレルギーかどうか確かめるのにパンは食べさせてましたが今は食べさせてないです💦

• 1月16日
れーマム🔰

ちなみに、うちのスケジュールはと言うと、

7:30 離乳食130g+ミルク100
12:00離乳食180g+ミルク100
16:30離乳食180g
18:00 お風呂
19時過ぎ(寝る前)ミルク160~200

ってな感じなんです。
そろそろ1歳になるので、ミルクから牛乳にかえようかとも思っています。栄養士さんからアドバイスも頂いております。

• ちっち

ちっち

離乳食の量が100gくらいなので、ミルクの量多くしてるんですよね。
    もっと減らした方がいいのかな。
    様子見します💦

• 1月16日