※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

PC使用を拒否しても良いです。早急に上司や人事に相談しましょう。

最悪です。私の会社のPCが丸裸にされそうです。

いま私は産休中です。
妊娠は妊娠発覚してすぐ会社に伝えました。
しかし人が足りておらず、結局後任が決まったのが産休の1週間前で、引き継ぎ不十分のまま産休に入りました。
しかも、この後任の人選ですら決定ではなく、(仮)の状態でした。

まあ他にも同じ仕事をしてた方はいますし、分からない時はその人に聞いてもらえば済む話なのでそれほど気にしてなかったのですが、先ほど後任が正式に決まったと連絡が来て、なぜか私のPCを使うからパスワード教えてと言われました。

最悪です。
パスワードを教えればメールも全部見られる状態になります。
10年も在籍してますので、仲の良い同僚とプライベートなやりとりだってたくさんしてます。
社内結婚の旦那とふざけたメールもしてました。
誰にも知られたくない上司への相談メールだってあります。
思い出なので全部残してます。
そんなのまで見られる可能性があると思うと本当に胸が張り裂けそうです。
しかも後任は、会社イチおしゃべりな女の先輩です。
私の旦那の事が好きだったようで、私が付き合っていると知りいじめられた時期もありました。
そんな人がメールを見ないわけないでしょう。

ここで私がPC使用を拒否するのはおかしいですか?
そもそもわざわざ私のPCを使う意味が分からないのです。
特殊なPCでもありません。業務上必要な色んな権限だって申請すれば即日対応してもらえます。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

二人娘

まだ余裕があるなら電話してから立ち合うアポとります!

さすがにメールまで見られるとこまるんですよー💦笑

と言いながらメールアカウント消してからはいどうぞと渡します💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    メールアカウントごと消すと、過去の仕事上の大切なメールも消してしまうことになり、それでいいのかという葛藤もあります。
    どうにもできずすごく悔しいです。

• 1月16日
めがねさん

私も、似たような事がありましたが
会社的にはパソコンは
会社の備品だから
個人的に使うほうがおかしいそうですよ。

もし会社に、出向けるなら
メールを削除したり
アカウントを、消しては
どうですか?

くれぐれも無理のかからない
範囲でやれれば
ストレスがかからず
出産に望めますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    たしかにその通りですし、プライベート使用はダメなことも知ってました。
    でも、皆さん少なからずやってますよね?泣
    いつ誰に見られても平気な人はめったにいないのではないかと思います。

どうしようもなくなったら会社に出向くことも考えたいと思います。

• 1月16日
  • めがねさん

めがねさん

わたしもそうしていましたから気持ちはわかりますよ。
    でも、みかんさんのパソコンではなくて
    会社のパソコンだから
    いつでも会社はそのパソコンを自由にできるんです💧

産休前にどうにかしておくべきでしたね😭

• 1月16日
  • みかん

みかん

おっしゃる通りですね。
    前回の育休時にも、周りでも、他人にメールを見られたなんて聞いたことなかったので、まさかでした。
    何があってもいいように準備しておけば…と後悔しかありません。

• 1月16日
y

個人で使っている物とはいえ、会社の物ですからね、、、。

私もプライベートなやり取りをした事ありますが、削除する様にしています。

大切な思い出だと思いますが、見られたくないなら削除して渡すのがいいかなと思います。とはいえ、無理はなさらず!

もも

会社のパソコンは私物ではないので後任の方が使うのはしょうがないと思います😥
私も8年働いた会社のパソコンはそのまま後任の方が使用しています💦
会社のパソコンなので、上司や本部への相談等はした事ありますが、私的な内容は個人のラインでしかやりとりした事なかったです。私が休みの日に他の方が使うことも考えられますし…
PC使用を拒否することはできないと思います。
みかんさんが購入した備品ではないので💦
どうしてもということであれば挨拶がてら会社に行き、ささっと一部のメールだけ削除はできませんか?

みかん

ありがとうございます。
私も今後は削除するようにしようと思います…
それか隠しフォルダにでも置いておきます。

出産直前なのに一気にストレスが押し寄せてきました(笑)

はじめてのママリ🔰

みかんさんのユーザーアカウントは管理者権限を持っているのでしょうか?
管理者は別にいますか?

もし、管理者権限を持っているなら教えるしかないです💦
もしくは事前に整理しにいくぐらいしか出来ませんね😭

管理者が別にいるなら、別のアカウントで入ればいいだけなので、みかんさんのアカウントで入る意味が分かりません😳

Hack

会社の備品、会社の権利なので産休前に全て削除、又はHDにコピーして休みに入りましたねー。
あくまで会社から借りていた物なので仕方ないですよね。

前の方も書かれていますけど、わざわざ主さんに聞かなくてもシステムの人からいつでも見れるはずですけどねー?