※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で睨む表情をすることに悩んでいます。保育園で問題が起きないか心配です。表情はそのうち変わるでしょうか?

2歳になった子供がいます。
イヤイヤ期がかなりすごくなってきた感じです💦
この頃、人を睨むような表情をする様になってきました。
恥ずかしい時や怒られて泣くのを我慢してたりする時が多い気がします。💦
短い時間で、すぐ元の表情には戻ったり、ごまかしながら笑う時もあります。
保育園に通わせる予定なので、お友達や先生も睨むんじゃないかと心配になってきました💦
私も夫も睨んだりしてないので、どこでそんな表情を覚えたのか不思議です😰
そのうちしなくなるものでしょうか?
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

こけこっこー

なくなるかどうかはわかりませんが、外で睨む顔をすると周りがどう反応するか?は、本人が経験して学んでいくものだと思ってるので、わたしなら放置すると思います❗️その顔やめてとか嫌がったりすると、余計にやったりすることもあるので(うちの子の場合ですが💦)嫌なところは無視、褒めたいところだけ大袈裟に褒めるようにしてます❗️

• たまごやき

たまごやき

そうですよね🥺うちもやめてって言っても多分やると思います…
    誤魔化す時もあるので、自分でなんとなくいけないことだとわかっているんだとは思うのですが…笑
    私も起こりすぎる時が多いので褒めるところと無視で頑張ってみます。ありがとうございました!!

• 1月16日
mei🍒

うちの子もします。
眉間にシワを寄せてとても怖い顔をするので毎回注意していますが中々なおらないです。
本人は無自覚なんですよね💦
保育園の先生には事前に伝えました。

1度私が腹立ち過ぎて怒りがピークに達した時に本人の目の前に鏡を持っていって、今こんな怖い顔してるんだよと言ったことがあります。
結構鏡効果があったみたいで、だいぶマシにはなりました。

• たまごやき

たまごやき

まだ子供で、うまく全部言葉で気持ちが伝えられないからやるんですかね?😭
    顔すごいですよね…
    鏡いいですね!!また次したらうちもやってみます!!
    保育園入園までに治らなかったら私も先生にあらかじめ伝えて家庭でもうまく気が逸らせるように頑張ってみます!ありがとうございました!!

• 1月16日
ママリ

いいんじゃないですか、その時の感情を顔で表現してて(^^)
ママがその感情を言葉で言ってあげるだけで良いと思いますよ。「恥ずかしいんだね」「嫌だったね」とか。
次男も恥ずかしかったりすると変な顔+呪文を唱えます(笑)
小さい子の睨んだ顔なんて、可愛いもんです(笑)

• たまごやき

たまごやき

呪文!!笑
    かわいいですね😇❣️
    赤ちゃんの頃はわりと大人しくて育てやすかったんですが、今は自己主張が激しくてまるで別人のようで戸惑っています…笑
    私に感情的になるのはいいですが、よその人にもしたら嫌だなーと思って考えてしまいました💦
    怒ってばかりではなく、言葉かけもしてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月16日