※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

未婚で妊娠し、お金や手続きが不安。何をすればいいかわからず悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

未婚で結婚する予定だったけどシングルで産み育てていくことになりました。
実家でしばらく面倒見てもらうことにはなったのですが、母子手当とかお金のこととか不安なことだらけで何をしたらいいのかもわかりません。
まずなにをしたらいいのかアドバイスください。
検診に行くお金もありません。

コメント

りゅーとママ

母子手帳はもらいましたか?住んでいる自治体の母子保健課に行った時に、色々相談出来ると思います。あとは保健師さんの出産前の訪問の制度があるならば、その時に聞いてもいいかもしれません。出産予定の病院の助産師さんなどももし良かったら聞いてみるといいかもしれません。赤ちゃんを守れるのはあなただけです。応援してます!がんばれ( *´ω`* )/*°

• ☆

もう32週で母子手帳は貰ってます!
    ありがとうございます!

• 1月16日

私も9ヶ月のときにシングルになることが決まって、実家で今も暮らしています。
ちなみにいま、19歳です。
保健センターに行ってみたことはありますか?
保健センターでは出産育児で必要なお金のこと、シングルマザーで受けられる手当、役所での手続きなど、分からないことは全て教えてもらえます!!
私も妊娠中は不安と心配で泣いてばかりいました。
産まれてからは、不安よりもわが子が可愛くて幸せだと思えることがたくさんあります。
お互いに頑張りましょう!♡

• ☆

保健センター行ってみます!

• 1月16日