※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が体重7.8㌔で小さめ。増やす方法やミルク残しの対策を知りたい。離乳食とミルクの摂取状況も相談中。

こんにちは。8ヶ月の男の子を育ててます(*´∇`*)

うちの子少し小さめで…体重7.8㌔なんですがどうやったら増えますか?
いっぱいあげるにしても、本人嫌がったらあげれないし…で…ミルクも最近残します…(´×ω×`)

離乳食2回1回事にミルク(100)で、ミルク3回(200)です。ミルクは残したり、完食だったりです。

コメント

緋樺俐

小さめでも線の中に入っていたら大丈夫ですよ😄私の息子は9ヶ月で7,340gでしたので気にしなくて良いと思いますよ😄
増やそうとしたら、離乳食の量を増やすことだと思いますよ😄参考にならない回答でごめんなさい🙇

• ミズキママ

ミズキママ

コメントありがとうございます。
    大丈夫ですかね…検診の時に少し小さいねぇと言われたので気になりました(。ŏ﹏ŏ)
    離乳食結構食べてるんですけど…もうすぐ3回食なので増やしてみます(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月12日
あきちゃママ

少し小さめなだけで、ちゃんと曲線内ですし、体重減ったとかでなければ気にすることないのでは〜(^^)
うちは女の子ですが、8ヶ月半で6.6kgくらいです…曲線下ギリギリです!笑
基本食が細い子で、月齢が小さい頃は曲線もはみ出して下回っていたのですごく神経質になってましたが、最近入って来たのでもう気にしてません♪小さくてもハイハイやつかまり立ちと元気に動いてますし(^^)ミルクも本人が満足ならいいんじやないでしょうか♡

• ミズキママ

ミズキママ

うちも、ハイハイ、つかまり立ちつたい歩きにと元気です。
    離乳食は、よく食べるので大丈夫ですかね!?
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

うちも離乳食はよく食べてます♪大人でもそうですけど、体重の増えやすさは赤ちゃんでも個人差ありますし、気にされない方が良いかと(*^^*)沢山動くのでそちらにエネルギーが使われてるんだと思ってます☆

• 5月12日
ひめゆめれん

男女でちょっと差は有るかと思いますが、うちの長女は1歳2ヶ月の時の体重が7800gでした。
全然気にしていませんでした。( ̄▽ ̄)

• ミズキママ

ミズキママ

気にしなくても大丈夫ですょね…(๑ ́ᄇ`๑)
    良く寝ます。寝る子は育つっていいますよね(笑)

• 5月12日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

よく寝るなんて素敵ですっ!
    うちの長女は寝ませんでしたから。( ̄▽ ̄)

• 5月12日
★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
ウチの子も同じです‼︎(^^;;
8ヶ月半なんですが、8キロあるかないかぐらいです(>_<)
離乳食2回と母乳なんですが、ご飯もよく食べるしおっぱいもちゃんと飲みます‼︎
でもなかなか体重増えないんですよねー…
同じようにハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きとかなり活発に動くので増えにくいのかな?と思っていますが☆
それでもやはり小柄かなー?って心配になります(>_<)

• ミズキママ

ミズキママ

コメントありがとうございます。
    誕生日1日違いですね✩°。⋆
    同じ子がいて安心です(๑ ́ᄇ`๑)
    周りに小さいよね…とか言われるので心配になります(´×ω×`)
    いっぱい動くから消費も多いんですかね(笑)

• 5月12日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

そうなんですね♪
    誕生日1日違いならほとんど一緒です♡
    周りの人とかって、悪気は無いかもしれないですけどサラッと言いますよね(>_<)
    私も言われたりすると傷つきます( ; ; )
    でも最新の成長曲線だと真ん中の少し下ぐらいで、全然気にするほどじゃなかったですよ(*^_^*)
    それに、身軽(小柄ではなく)だから動き回れるんだと思います♡
    だから一緒に見守りましょー♡

• 5月12日