※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。赤ちゃんは寝ないことが多く、平均より少ない睡眠時間で心配しています。他の赤ちゃんも同じように寝ないことがあるのか気になっています。

睡眠時間についてです。
3ヶ月になったばかりの娘がいます。
新生児の頃から寝ない子でした。
毎晩一睡もせずひたすら抱っこして歩いて気がついたら6時間経ってたりして…
その頃の1日の睡眠時間は7時間ほどでした。

今はセルフねんねしてくれて3〜6時間まとめて寝てくれるようになり、だいぶ楽になったように感じますが1日の睡眠時間は8〜10時間です。

健診では問題なく、赤ちゃんは睡眠不足というものは存在せず体力ある赤ちゃんなんだろうねと言われました。
ネットに平均睡眠時間12〜17時間と見て悲しくなります。
ほんとにそんなに寝るの?どうしてうちの子は寝ないの?
どうして自分ばかりこんな大変なの?
と自分だけではないのにネガティブになり自分が嫌になります。
起きてるとき機嫌が良ければいいのですが、基本泣いてるので自分自身、人間らしい生活ができてません。

同じようにほとんど寝ず、起きてるときはずっと泣いてる赤ちゃんいますか?

コメント

H👶🏻

新生児のころは本当に
ずっと抱っこして歩いてました
抱っこしてても止まったり
座ったりするとギャン泣きで
心折れてました。
指しゃぶりをはじめてから一人で大人しくしててくれるようになったんですが😅

赤ちゃん指しゃぶりはしないですか?あとメリーとかおもちゃも興味持たなそうですか?😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

新生児の頃、同じです😂
    本当に辛かったです。

指しゃぶり?拳しゃぶり?はよくしてますし、メリーはにこにこしながら見てますが、わたしが離れた瞬間から泣き出します…それも午前だけでお昼頃から夜の21時くらいまでは何してもずっとギャン泣きです😭
    限界です…

コメントありがとうございます😊

• 1月16日
  • H👶🏻

H👶🏻

まま大好きな子なんですね💕

いつ泣き出すかと構えてしまっていつもそわそわしてしまって疲れますよね😔

• 1月16日
🧒🏻👦🏻🤰💓

赤ちゃんの手足は暖かいですか?😖
体が冷たいと赤ちゃんは眠れないって聞きます😭
私の娘も寝付きが悪い子でしたがとにかく温めながら寝かし付けをしたら最近は良く寝てくれるようになりました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

足は温かいですが、手は冷たいです。
    手を温めるのを嫌がり、上半身温めるとすぐ体温が38度くらいまで上がったしますので大人が少し寒いなという程度に部屋の温度も調節してます。
    そして一昨日から夜も3時間おきの授乳になってしまい、本当に辛くなってきてしまいました😭

アドバイスありがとうございます😊

• 1月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

体温調整も難しいですよね😭
    私も一昨日くらいから混合育児なのに3-4時間おきに泣いて、寝くじなのかギャン泣きで…もうお手上げ状態です🤷🏼‍♀️
    ワンオペで旦那もいなくて…😭
    寝ている我が子の顔を見て、やっと寝てくれたって気持ちとイライラしてごめんねって思っちゃう毎日です😢

• 1月17日
カカオ

まだ生後1ヶ月ですが今のところ全く同じです😭
検診では体力が有り余ってるんだろうねと言われました💦

毎晩一睡もせずぐずり続けていて朝方はギャン泣きに近いです💦
奇跡的にウト…っとした時に限って盛大にうんちして、オムツ替えしたら覚醒…振り出しに戻ります。

授乳・オムツ替え・吐き戻し・とにかくあやす…を繰り返して気づいたら6時間とか経っています😭
かといって昼間も特にたくさん寝るわけでは無いので1日のトータルは7〜8時間。個性だとは思いますが本当に大人側がついていけないです😭

せめて起きてる時にぐずらないでくれれば… 抱っこして座って短時間TVみるとかもできず、単に寝不足になるだけなら全然我慢できるのに!!!とすら思ってしまいます😢

新生児が18時間寝るなんて夢のまた夢…
何も助けになれない回答ですみません😭
あまりにも状況が似ていてコメントしてしまいました💦
私なんてまだ1ヶ月…。3ヶ月頑張ったなんて本当にすごいです😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

一緒です!
    生後1ヶ月…魔の3周目もあったのでしょうか?
    大変ですよね😭

2ヶ月前からセルフねんねしてくれるようになったので夜はだいぶ楽になりました!
    3ヶ月前には6時間くらい寝てくれるようになると自分も休めるので余裕でてきます😊

ただうちの子の場合、一昨日からまた3時間おきの授乳になってしまい疲れてしまいました。
    18時間寝たら逆に心配になっちゃいそうです😂
    かかおさんのお子さんも寝てくれるようになるといいですね!
    一緒に頑張りましょう✨

コメントありがとうございます😊

• 1月17日