※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy★
妊娠・出産

27歳の妊婦が、赤ちゃんの浮腫みで不安。同じ経験の方、経過を教えてください。

今11週4日、27歳の妊婦です。今日病院で、赤ちゃんが少し浮腫んでると言われました。はっきり言われなかったけど、3ミリくらいかなーってぼそっと先生は言っていて、とりあえず一週間後に再検査になりました。

家に帰ってきて調べたら、染色体異常や心疾患の可能性があるとか、子宮内胎児死亡の確率も上がるとか不安になるような事がたくさんかかれていて、今すごくすごく不安でいっぱいです。
昨年、14週で子宮内胎児死亡で死産も経験していて、また同じようになってしまうんじゃないかってそればかり考えてしまいます。

同じように、赤ちゃんの浮腫みを指摘された方、どのくらいの浮腫みがあって、その後どんな経過だったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

同じく11wのときに、3.2ミリの浮腫があると言われました。
4人目にして初めてです。
すごく泣いて主人に電話して、先生から話しを聞いて、とりあえずクアトロテストをすることにしました。
結果は数値も良く、元気な赤ちゃんの確率の方が高いと言われ、今34wになりました。

3ミリって、とても微妙なラインらしく、5ミリ、6ミリだと、可能性は高いようですが、3ミリだと、自然に消えてくほうが多いそうですよ。
心配ですよね。不安ですよね。とりあえず1週間後の再検査で先生から、なんて言われるかですね。頑張りましょう。

• Happy★

Happy★

すいません💦間違えて新しいとこに回答しちゃいました💦下の返信読んで下さい♡

• 5月12日
Happy★

返信ありがとうございます!
11週で3,2ミリ、同じくらいですね。11週すぎて浮腫みは消えましたか❓
クアトロテストしたんですね…やっぱり検査は必要なのかなぁ😣❓

ままリんりんさんの場合は、検査結果も良かったとのことで、本当に良かったですね♡
そして赤ちゃんに会えるまであと少しですね♡ままリんりんさんの赤ちゃんも無事元気に産まれてきますよーに♡

とりあえず一週間不安は消えないけど、赤ちゃんを信じるしかないですよね😣

ままリんりん

15週くらいになると、どんな浮腫みもなくなってしまうらしいです。それでも一度見えた浮腫みは、消えたからといって、いい方向とは限らない。と言われました。現に15週のときにはすっかり浮腫みはなくなってました。
わたしは、先生から、やったほうがいいんじゃないか、と勧められました。
クアトロテストの結果が悪かったら羊水の検査もするつもりでしたが、クアトロテストの結果が良かったので、羊水の検査はしてません。
が、クアトロテストはあくまで、染色体異常だけなので、心臓の疾患まではわからないので、今も元気に生まれてくる姿を確認するまでは、やっぱり不安です。
34週になりましたが、先生にはよく心臓を見てほしいと、伝えてあります。

ありがとうございます😊
1週間、モヤモヤしますよね。
わたしもクアトロテストの結果が2週間後にしか出なかったから、もうモヤモヤ。信じるしかないです。赤ちゃんを信じてあげましょう😊

• Happy★

Happy★

詳しく説明してもらって、ありがとうございます!
    これから消えていっても、今浮腫みがあるってことは、何か染色体異常や疾患があるかもってことですね😣私も羊水検査は不安なので、まずはクアトロテスト考えてみようと思います💦

そうですよね、無事産まれてくるまでは本当に本当に不安ですね…
    はい!お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう!!

• 5月12日
®️--chan☆mam

はじめまして!
1人目を妊娠11週の時に浮腫んでいると言われました。
私の場合は7ミリほど浮腫があり、このまま妊娠継続は困難であることもし奇跡的に産まれたとしても数時間の命であることを説明されました。
病名は、ノウボウセイヒグローマです。
それと同時に11週での手術を薦められました。
当時23歳、初めての妊娠でした。
主人と相談して、泣く泣く手術しました。
3ミリでしたらまだまだ希望捨てずに赤ちゃんを信じてあげてください!
無事に出産出来ますように★

• Happy★

Happy★

はじめまして♡
    返信ありがとうございます!
    そして、お辛い経験、話して頂きありがとうございます。
    3ミリだと、まだまだ希望はありますよね!一週間不安ですが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• 5月13日