※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズサン
妊娠・出産

昨日、妊娠確認しました。糖尿病の可能性あり。妊娠中に糖尿病に気付いた方、アドバイスをお願いします。

昨日、産婦人科で妊娠確認しました。まだ何週かは教えていただけませんでした。自分の計算だと5週2日ぐらいです。
尿検査で++++が出てしまい、今日慌てて内科に行き、糖尿病の血液検査をしてもらいました。
詳しい結果は数日かかるが、インスリンの治療をしていかないといけない数値だと言われました。

先生曰く、妊娠でなる「妊娠糖尿病」ではなく、元々糖尿病だったのではないかと。

一番大事な時期に血糖コントロール?など出来ていたい状態なので、お腹の子が心配です。
妊娠発覚後、糖尿病に気付いた方いらっしゃいますか?また詳しい人など教えていただきたいです(T-T)

コメント

夏の風

私は元々血糖値が高く治療している中で妊娠しました。
なので妊娠が分かりすぐに入院し、インシュリン治療に切り替えました。
産婦人科の先生には沢山のリスクがあり妊娠の継続も難しいかもしれないと言われましたが、赤ちゃんは特に問題もなく無事に出産出来ました😄
やっぱり初期の頃の血糖値は胎児に影響があるので、必死で食事管理をしました。
血糖値も毎食前食後、寝る前と計っていたので自分が何を食べると血糖値が上がるのかを把握し、その食べ物は排除して食事を作ってました。
あとは間食もせずに、毎食の時間も毎日時間を決めて食べてました。
体調が落ち着いたらウォーキングも1時間~1時間半してました。
1日の摂取カロリーも決められていたのでそれを守り食べてました。糖尿病食は、単位換算になってるので覚えると簡単でしたよ。例えばご飯なら1単位で50グラム、果物はバナナ1本で1単位、ミカンなら2個等…。
とにかく血糖値は食事に左右されるので食事を見直してみるといいかもしれませんよ😌
何か分からないことがあれぱ聞いてください😄私で分かることならお答えしますよ。

• アズサン

アズサン

返信用にコメント出来てなかったので、書き直しました。(T-T)

私は糖尿病に気付かず何も治療せずに、妊娠してから糖尿病発覚したので、リスクでいうと私の場合は高いですよね?(;-;)
    昨日今日の事なので、かなり不安です。

• 5月12日
  • 夏の風

夏の風

妊娠した時のヘモグロビンA1Cがどのくらいか分かりますか?
    それによっても違うと思いますよ。
    あとこれから気を付ければきっと大丈夫です!
    私の場合は妊娠が分かってすぐに入院でしたが、アズサンは入院もされていないようなので、そこまで大変ではないのかな…と思います。
    とりあえずは次の受診まで食事内容を見直してみるといいかもです😌
    じゃがいも、さつまいも、カボチャ、春雨、マロニー等も炭水化物に入るので要注意です。

• 5月12日
  • アズサン

アズサン

今日は内科で採血と検尿をし、詳しい結果は後日なのですが、数値でいうと糖尿病だと思うとの事でした。
    HbA1c(NGSP)は、11.1%
    血糖は、263mg/dl でした。
    どちらも基準よりかなり高いです。

産婦人科では、検尿しかしていませんので尿糖が高いとしか言われませんでした。

• 5月12日
  • 夏の風

夏の風

確かにA1C高いですね…。私が妊娠した時は血糖値を下げる薬を飲んでいたこともあって5.7でした。
    でもこれからが大事だと思います❗
    次の受診まで出来るだけのことをしてみるといいと思いますよ。
    体調もありますが、食後すぐに動くと血糖値も上がりにくくなるので私は出来るだけ動くようにしてました。

• 5月13日
  • アズサン

アズサン

初期にHbA1cが7.0以上だと、中絶を勧められると知り、もう気持ちがそちらの方向に考えてしまっています。内科から帰ってきてずっと泣いていました。
    月曜に糖尿病外来で水曜に産婦人科なので、それでどうなるか決まるとは思います。

なの様のように事前に検査をし、治療をしていれば良かったと、すごく後悔しています。

• 5月13日
夏の風

私も妊娠が分かった時は泣きました。治療をしてたとはいえ薬も飲んでいたし、沢山のリスクもあるし『妊娠して良かったのかな…』と思ってました。
最初の受診の時も先生から妊娠の継続を希望するかと聞かれました😢
『はい』と答えたもののずっと良かったのかな…と考えてました。
やっぱり母体優先があるし、血糖値が高いと胎児への影響もだけど、妊娠を継続するのは母体が危険だそうです。
次の受診でどうなるのかは分からないですが、私のようにインシュリンを打って血糖をコントロールすれば無事に出産することも出来るし、希望を持って下さい😌

• アズサン

アズサン

投薬治療中に妊娠、、かなり不安になりますよね。
    今の私は、継続するかかなり迷います。妊活9ヶ月目で、やっと妊娠出来て嬉しかったのに、すぐに大きな問題が出てきてしまったので、、

奇形や障害を持って生まれてしまうんじゃないかと、その事ばかり考えてしまいます。

• 5月13日
  • 夏の風

夏の風

分かります。私もそうでした。
    私はハイリスク場合は、肥満・高血圧・高齢出産と他にもリスクがあったので生まれるまでは毎日不安でした。
    でも結婚9年目で初めての妊娠だったので、継続することを選びました。
    その分、後で後悔しないようにと食事管理とか運動とか出来るだけ頑張りました。
    健診も人より多く通ったし大変なことも沢山あったけど、母子共に異常なく出産出来たので本当に頑張って良かったと思いました。
    アズサンさんも、内科や産科の先生と十分話をして悔いの残らないようにして欲しいと思います。

• 5月13日
  • アズサン

アズサン

私なんかよりも、たくさんたくさん悩まれたんでしょうね。なの様の努力が幸せを呼んだのですね。

月曜までまだ少しあるので不安ですが、運動と食事に気をつけていきます。
    本当にありがとうございました。

• 5月13日