※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供と同じ時間に夕飯を食べる方への質問です。子供の夕飯の時間や食事の進め方について相談したいです。

夕飯を子供も同じ時間に食べている方に質問です。
①いつ頃(何歳)から同じ時間に食べてますか?
②何時頃ですか?
③一緒に食べ始めたきっかけは何ですか?(自分だ食べられるようになった、とか、保育園に通い始めたから、とか)

ちなみに今の1日の流れは、
8時 朝ごはん
12時 昼ごはん
15時 おやつ
18時 夜ごはん
19時過ぎ お風呂
20時〜20時半 就寝
です。

大人の夕飯は、旦那が帰ってきて子供のお風呂を入れたあとから食べ始めるので、19時半〜20時頃です。
大人が食べている間は1人では遊んでいてくれないので、大人が1人夕飯食べずに付きっきりで一緒にいてあげるか(先に食べてた方が食べ終わったら交代)、子供に果物等を与えて一緒に食べてます。
→寝る直前に果物のような甘いものを与えていても大丈夫?と気になってます…

手にご飯粒が付くのが嫌なようでおにぎりは食べてくれず、自分でスプーン等を使うこともまだ出来ないので果物以外は大人が食べさせてあげてます。
→一緒にテーブルにつくと子供に食べさせなければいけないので、自分のご飯は結局あまり進まず…ということになる為、子供が自分で食べられるようになってからの方がいいのかな、と…

夕飯交代制が地味に嫌で💦同じ時間に食べさせられたら…と思っているのですが、子供の夕飯が19時半〜20時だと遅いかな?と思っています…
↑これくらいの時間に夕飯あげてる方いたら、おやつ後から夕飯までの間お腹空いたーと言わないですか?

※今は育休中で1日家にいる為、時間を早くしたり遅くしたりが可能です。
批判やキツイ言葉はやめてください。
宜しくお願いします!

コメント

ナツ花

初めての離乳食のときから、大人と一緒にたべていますよー(*´▽`*)

• ママリ

ママリ

夕飯何時からですか?

• 1月16日
  • ナツ花

ナツ花

18時くらいです(*´▽`*)

• 1月16日
🐈

3回食になったあたりから、全ての時間で、一緒に食べてます。
アンパンさんの流れと同じくらいの時間です。

一緒に食べ始めたきっかけは、誰かと食べてる方が、食いつきが良かったのと、お腹すいてぐずぐずだったのと、寝る時間を少しでもはやくしたかったからです⭐︎

2人で食べ始めたときは、食べさせてあげる。が基本でした。でも、合間に私が食べてるので、欲しくて自ら食べるようになったように思います笑。
子ども食べ終えてからは、スプーン持たせてたり、歯ブラシ持たせてたりして、私1人せかせか食べてました笑。

旦那には申し訳ないですが笑、19以降に帰宅したときには、1人で食べてもらいます。
娘が起きてて、欲しがって抱っこせがまれてても、抱っこしながら旦那のみの食事です。
3人で食べる時は、1人で食べてくれるが基本多いのですが、遊び出したり食事が進まなくなったら、私が手伝います。
旦那が食べ終わって交代する時もあれば、そのまま続行しながら、私食べてる事もあります。

寝る直前の甘いものは、興奮しやすい。と聞いたことがあります。
頻繁じゃなければ大丈夫かな?と思います☺️

り

10ヶ月頃から息子と一緒に食べてます!
きっかけは自分も同じ時間にお腹が空くからです 笑

1日の流れはほぼ一緒です☺️
うちも最初はおにぎり拒否でしたが、ふりかけを周りにつけてあげたり
ノリで巻いてあげたり
ゴマまぶしたりしていたら
おにぎりも掴み食べしてくれるようになったので
息子のご飯はほぼ掴み食べで一人で食べてくれます!
フォークも毎食出して、気が向けば一人でさして食べてくれます😊
掴み食べしなかった時期も
息子に食べさせて、自分が食べてーって交互に一緒に食べてました!
なので早食い、丼物が多かったです😅

旦那は遅いので一人で食べてもらってますよ〜!
合わせてなんていられません😂笑

ママリ

ありがとうございます😊
みなさんお子さんの時間に自分も食べる感じなのですね‼️
参考にさせていただきます!