※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan
お金・保険

正社員で働いていて、子供が熱で早退が続いても、月給はもらえますか?希望の社員で呼び出しがある場合も気になります。

正社員で働いて、もし子供が熱などで早退などが何回もあったりした月ってそれでも決められた月給額はもらえるのでしょうか?4月から社員で希望しているのですが、これなら呼び出しなどがあるのは覚悟ですが気になりまして…

コメント

ぽんぽこ

有給や時間単位で看護休暇を利用してるので月給もらえてます。

• michan

michan

看護休暇とは何日くらいもらえるのでしょうか?😭無知ですみません💦

• 1月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの会社は年間で子供1人あたり5日付与されます。私も出産前までは何その制度?って感じだったので詳しくはないのですが…(>_<)

• 1月16日
Y

会社によって変わりますが
一般的には早退や休んだ時間分減給だと思います!

• Y

Y

上の方のように有給にしたり
    看護休暇で給料がでる会社なら月給ありますが、
    看護休暇については年間5日、無給でもいいという制度なので会社によって異なります!

• 1月15日
  • michan

michan

看護休暇と言う言葉を初めて聞きました😢どのくらいの期間に何日もらえるものなのでしょうか?

• 1月16日
  • Y

Y

1年間で最低5日です!
    上乗せは会社次第になります!

• 1月16日
ぴー

以前から勤めていたところですか?初めての勤務先での正社員は勤めて6ヶ月後から有給を取れるようになりますのでそれまでは日割りした額が引かれていくのだと思います。
半年後からは大体10日ほど有給もらえるはずです!

• michan

michan

初めてです!では半年間の間に早退した場合などは減給される覚悟でいるべきですね!!

• 1月16日
もふもふ

私の会社では早退するとその分月給から時間給にした分を引かれます。
有給がもらえてからは呼び出しのタイミングによりますが、有給の半休にすれば月給丸々もらえることもあります。

• もふもふ

もふもふ

ちなみに5月から育休復帰して今まで1度も呼び出されず済んでいます!
    たくさん呼び出しのされると思ったのでビックリしています\(^o^)/

• 1月15日
  • michan

michan

なるほどです!!すごいですね!全然なにもうつらない子はうつらないみたいですしね💫素晴らしいです😭👏

• 1月16日
のん

私が上の子のとき復帰した際は、有給と看護有給が合わせて50日以上ありましたので、看病で休んだ日は全て有給です。

• michan

michan

有給を貯めておくと後々何かあった時にとてもいいですね!!

• 1月16日
モンブラン

有休や看護休暇を利用してれば大丈夫ですが、足りなくなって欠勤になると給料が減る場合があります😭
私の場合、前年度からの有休持ち越しをのぞいても看護休暇と有休の合計が25日有りますので、今のところ何とかなる予定です🤔

有休使っているので、給料は減りません。社員で働きだしてから半年は有休がないと思うので、休んだり早退したら減給になると思います😔

はじめてのママリ🔰

看護休暇はありますが、利用できない...というより実用されてない会社も多いです。
有給があれば有給を利用して変わらず満額もらえますが、有給がない期間や有給以上のお休みになると減給になりますし、評価も下がります😭

じゃが

うちの会社は、ひと月に早退3回すると欠勤1としてカウントされます。
(有給が充てられる)
あとは、病児休暇が1人につき年5日もらえるので、それを充ててます!
有給が全てなくなってしまったら、給料からひかれると思います😗