※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんです。授乳やお昼寝の時間がバラバラで不安です。授乳間隔は4〜5時間あきますが、お昼寝の時間を決めた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月です。
朝は8時くらいに起きて夜は20時くらいに寝ますが、日中の授乳やお昼寝の時間はいつもバラバラです。
今日同じ月齢のお子さん会ったときに、皆さんお昼寝の時間も授乳の時間も毎日決まっていると言っていたので、毎日決まってないのはおかしいのかな?と不安になりました…。
授乳間隔は4〜5時間あきますが、お昼寝は本当にバラバラで眠そうになったら寝かせていますが、だいたい何時くらいとか決めた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も起きる時間と寝る時間以外はきっちりと決まってないです!
昼寝も眠かったらさせるし、眠くなければ遊ばせてます🤗

• あ

同じで安心しました!
    毎日同じにするのは難しいですよね😂

• 1月16日
amr

私も決めていないです。
眠かったら娘はぐずりながら
自分でねんねしてくれます!
寝る日もあれば起きて遊んでる日もあります!
娘の意思に任せてます!笑

• あ

自分でネンネ羨ましいです😭✨
    毎日同じになんて無理ですよねー!

• 1月16日
ぷふ

お昼寝は寝たり寝なかったりぐずりっぱなしだったりでバラバラなんですが、なぜかミルクの時間には起きるので、毎日大体の生活リズムが決まってます💦

私はバラバラで全然構わない派です!

• あ

ミルクは同じなんですね!決まっていた方が予定とかは組みやすいですよね!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも人間ですからね🙋‍♀️そんなきっちりの方がびっくりだしそれがうまくいかないと親がイライラしたり、子供がかわいそうだなっと。
私のママ友にも13時と決めてるからそれまでは泣いてても授乳しないと、、いつか大きくなったらリズムなんてできてくるのになーーと思いながら。笑

毎日3時間もずれたりするとかでなければいいと思いますよ😊

• あ

確かにそうですよね!
    バラバラでもいいんだ、と安心しました😭✨ありがとうございます!

• 1月16日

うちも8時頃起きて20時前には寝かせています😊
それまでに3回くらいお昼寝をするのですが、
お風呂が18時なので
10:00、13:00、16:00くらいにお昼寝したいなーと思っています☺️

とはいえ、お出かけをしたら前後しますし、赤ちゃんの気分で変わるのでけっこうバラバラです。

先週の睡眠サイクルを添付してみました。
青色が寝ている時間です😊

退会ユーザー

追記です。
    本題に答えていませんでした。睡眠時間はバラバラでいいと思います。

• 1月16日
  • あ

同じアプリなのでみやすくてありがたいです😭✨
    結構うちの子と似ていて安心しました!
    夜中もまだ起きますよね、、頑張りましょうね!😂

• 1月16日

退会ユーザー

似てますか!?私も安心しました😂
    完母で、私たち親が寝る24:00前に起こして授乳しますがやっぱり夜中にもう一度授乳があります😢
    でも、毎日の成長がとても可愛い!ので、頑張りましょう❤️

• 1月16日