※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安心安全のムーニーマン🔰
家族・旦那

質問というかほとんど愚痴になってしまいますが、実親のストレスが辛い…

質問というかほとんど愚痴になってしまいますが、
実親のストレスが辛いのでここに吐き出させてください

まず妊娠中、実父に言われたデリカシーのない言葉
妊娠初期に言われたのは
「五体満足な子供をお願いします」、
出産直前、逆子が直らず帝王切開になったのですが
「帝王切開とても残念です」
などと言われました
●こういうことは普通言わないものだと思うのですが
言われたことある人はいるでしょうか?

実母も空気が読めない、気遣いができない人で
妊娠したことを伝えた後にやたらと
雑用を頼んできました
(母の趣味で使うもの、四つ葉のクローバーの苗を見つけて持ってきて欲しい、田んぼの土が欲しいなど)
●私としてはくだらない頼みごとの前に、つわりや体調の心配をして欲しかったのです

旦那のご両親が羨ましくてしょうがないです。
同じ様な方いらっしゃればぜひ教えてください
(どのように乗り越えればいいのか、うちの親も変わってるよという方)

コメント

はじめてのママリ🔰

実父にデリカシーのないこと言われましたが、まぁそうゆう人だしと流せました。
ただ、祖母に言われたことは許す気はなく、早くいなくなってほしいのでいないものとして生活しています。

• 安心安全のムーニーマン🔰

父親ってそういうものなのですかね、、
    私は妊娠中で気が立っていたせいか流せませんでした🙇‍♀️

• 1月16日

うちの親も、状況は違いますが普通ではないです。
小さい頃からうっすらと感じてはいましたが、旦那の両親と接してからやっぱりうちは普通じゃなかったんだなって確信しました😑
羨ましい、という気持ちとてもよくわかります…泣

乗り越えるというか、私の場合は自分もいい歳なので、反面教師として自分はしっかりしよう!と思うだけです✨

五体満足とか帝王切開については、年配(私達のおじいちゃんおばあちゃん世代は特に!)の方は結構言いますよ💦
「指がちゃんと5本あってよかったねぇ」とか、今の時代だとゾッとするような事平気で言います😅
でもそういう表現が当たり前の時代を生きてきたんだと思います。
お父様はまだお若いかとは思いますが、私達の世代よりはだいぶデリカシーがない人が多いですよね💦

ちなみに私も帝王切開でした!傷ももう綺麗だし、帝王切開の一体何が残念なのか謎ですね~🙄笑

コメントありがとうございます!
    私も義理のご両親の方が暖かくて好きなんです
    帝王切開への偏見はジェネレーションギャップというやつなんですかね、、

• 1月16日
めけちゃま

読んだ限り失礼ですが、ムーニーマンさんが妊婦なのにご両親はデリカシーがないと思います。
同じようなことがあった訳では無いですが、わたしの実母もデリカシーがないのでお気持ち分かります。実母はわたしが心配だからという免罪符でわたしのやることを否定してきます。
実父に関しては元々喋らない人というのもありますが、未だに妊娠おめでとうなどお祝いの一言もありません。
義両親は私のことをとても気を使ってくれていて、そんな両親を持つ旦那がすごく羨ましいです。
いま実家とは車で1時間の所に住んでますが、結局は物理的な距離が1番の安定剤な気がしています…

私の母も否定するというか文句?指摘が多いです。
    分かってくれる人がいて良かったです😭

• 1月16日
みえ

うちの両親も本当にデリカシーが無いというか。。
まず第一にわたし自身が生まれて新生児の時からまともにわたしの子育てもしていない親ですから。
祖父母が愛情たっぷりに一生懸命育ててくれました。
そのせいか祖父亡き後もわたしに対しての愛情が湧かなかったのか、実母はわたしを子供の頃から精神的に追い詰めて結果わたしは精神疾患を患い、その上さらに恥ずかしいから人に言わないでとか早く治してなど散々言っていました。
実父もいつまでもそんな事していたら困るぞなんて言ってました。
病気になったわたしを支えるとか助けるとかいう事は一切せず、わたし自身が自力で何とか最悪の状況から抜け出し、一度目の結婚の時は家を出る娘に向かって母は何一つ家に残していかないでよと言ってました。
その結婚が上手く行かず離婚を決意した時、丁度両親とも色々あって我慢の限界でわたしは誰にも相談せずに離婚し、戸籍も元の実家の籍に戻さずわたし一人の戸籍をつくりました。
その後こちらから一切縁を切って完全に一人でスタートし、今の主人との結婚も息子出産も両親には連絡せずでした。
息子を出産する前にわたしの父親が脳梗塞で倒れ頭を開く手術をして生死を彷徨った事からまたわたしの方から連絡する様になり、父親は脳梗塞をやった事でまるで別人のようにわたしに対しての理解が深まりましたが、母親はさらにエスカレートして今現在もひどい状態です。
幸いにして主人が動じずわたしの味方で居てくれるので母親も怯んでいますが。。
散々わたしに対してひどい事をしたり言ったりして来たのに、母は今でもこの子はわたしの事が嫌いなんです、一切心を見せないんですなんて言ってます。
今では勝手に言ってろと思いますが😁

病気のこと、お母さんのこととてもつらかったですね、、
    でもその後の行動力がすごいです!
    私もそれくらい強くなりたいです😭

• 1月16日
みーくん

うちのとこと変わってるというか偏見がすごいです。
父親は、妊娠中つわりが酷い人はそういう目に合うようなことをしてきたみたいな自業自得だとか平気で言うし
五体満足に関しても何か言ってました。(忘れましたが😅)
幸い私はつわりもありましたが軽い方で、出産も特に問題なかったので該当しませんでしたが、とにかく妊娠出産に関しておのれは微塵にも分からないくせにあれこれ言う人間でした。もし私がつわりが酷くて産まれた子も何か問題があれば色々言われていたと思います。そういう人間でした。普通は言わないですよね。

実母はこういう父親(夫)のモラハラを長年受けてきて心身を壊し、鬱気味になってしまったので電話をすれば父親の愚痴や恨み辛み、こう言われたああされた、などと忌みごとばかりでした。
可哀想だとは思いつつ遠方で私も結婚し妊娠出産してるのでどうしてあげることもできず、話聞くしかなかったのですが、毎回毎回その話、同じ話なので電話する度に心が荒んでとてもしんどかったです。
つわりでしんどくてねてるのに電話してきて自分の話をされた時は本当に勘弁して欲しかったです。
実母に聞いて欲しい、聞きたい話は一切聞いて貰えませんでした。もちろん産後手伝ってもらうことも一切してもらえませんでした。
鬱なので仕方ないと思いつつ本当は里帰りで実母に甘えたかったですが叶わず。
最近やっと離婚してくれましたが出産した今も私や子ども(孫)の話よりも自分の話です。

私も旦那両親が羨ましいです。親にまともに話を聞いてもらえたことがなかったので。
もう私実家家族はバラバラになってしまったので乗り越えると言うよりか、
なんでも話せる義実家家族たちのように自分の家庭も同じようになればいいなと思って割り切っています。

亭主関白なお父さんだったのですかね、、
    体験したこともないつわりについて
    上から目線で言うとは・・😔

私の母も一方的に話す人で話を聞かない、同じ愚痴を繰り返す、しつこく長く電話する人です
    そのため電話恐怖症になってしまいました🤢

• 1月16日

私も実母に、五体満足について言われました。
その時はお腹の子も聞いてるから、そういうのやめてって言った覚えがあります。
実母は極度の心配性なのと精神疾患を持っているので、色々イラッとする事言われて喧嘩になりますが、仕方ない、と思うようにしています。

お母さん(女性)でもそう言うことが言えるんですね、、
    病気だとハッキリ分かっていれば
    受け入れられるかもしれません。

• 1月16日

病気→心の病でひどいことを言ってしまう

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は同居の義父から「五体満足で健康に産まれてくれればいい」と何度か言われましたよ。
何とも言えず流しました。

五体満足かどうかは
    どうにかできることではないですから
    そんなこと言われてもって感じですよね😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別はどっちでもいい。からの流れでこの言葉を言われました。
    ですよね。五体満足でなかったらどうするのか聞きたかったです。

実親からの言葉ではないのにコメント失礼しました、、

• 1月16日
えびせん

母親は私の事、娘の事を心配だからと色々言ってきて否定するのであまり細かく伝えないようにしています😅でも可愛がってくれてはいるようなので。

父親はデリカシーがなく、「お前どうせ母乳出ないだろうから」と言われました。は?私にも誰にも分かんないのに何でお前が分かるんだよ💢子育て大してしてないくせにと思いましたが、ここは一つ大人になって、自分も色々勉強していて、「出産してみないと分からないみたいだよ」とか返しました。

まぁ二人とも、娘のことは可愛いみたいなので、嫌な事は伝えつつ、ちょうど良い距離を保つようにしてます。

母乳の出に関することも
    触れちゃいけない話題ですよね、、
    でも返し方がとても大人な対応ですごいです😭

• 1月16日
  • えびせん

えびせん

しばらくは思い出してイライラし、眠れなくなった時もありましたよ😖
    まぁ、父にも母にも、娘や孫に何かしてあげようという気持ちが見えたからだと思います。
    当時は旦那や母親(父のこと)、ママリにも愚痴りました笑

あとなんか、我が親ながら、色々下手くそ過ぎてちょっと可哀想にも思えてきて、そう思うとあまり邪険には出来なかったかもです。娘(私)からそう思われてる方が、親からしたら辛いかもしれないですが😓

• 1月16日