※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochiko
子育て・グッズ

息子の排便について、最近1週間ウンチが出ていない状況。様子は普通で、母乳も飲んでいる。明日病院で相談予定。同様の経験のアドバイスが欲しい。

息子の排便についてアドバイス下さい(≧ヘ≦) ムゥ

度々こちらではお世話になっていますm(_ _)m
今回は息子のウンチリズムについてです。

現在、生後4ヶ月に入ったばかりですが、新生児時期比べ3ヶ月頃からウンチの回数がグーンと減り、平均して3日に1回のペースで排便していました。

特に苦しそうな気配もなく、母乳もいつも通り飲んでいたので、これが彼にとっての排便のリズムなんだと思ってたんですが、急に排便のリズムが崩れて、今日で1週間ウンチが出ていません。

で、息子の様子は?と言うと、いたって変わらずで、機嫌も良いし、苦しそうでもなく、母乳もいつも通り飲んでます。

昨日から何回か綿棒浣腸もしてますが、便意
もよおした様子は見られません…。出てくるのは臭いオナラばっかり。

明日、予防接種でかかりつけの病院に行くので、今日も排便がなければそこで相談しようとは思っていますが、同じような経験をされた先輩ママがいたら、何かアドバイス頂けませんか?

コメント

とっちゃんママ

息子も3ヶ月に入ると便秘になりました。
最初は2日に1回のペースだったので、そのまま様子見てたんですが、5日出ない時があって、つくられたウンチが水分無くなって硬くなって出にくいのか??と思い小児科にかけこんで綿棒浣腸して出してもらいました!!!
私も綿棒浣腸挑戦したのですが、どうやらやり方が違ってたみたいで…😅
先生がやったら気持ち良さそうにウンチ&おしっこ出してました(笑)

  • yochiko

    yochiko


    そうなんですね〜。
    実はウチはこの綿棒浣腸は2度目の挑戦です。

    1度目は3日に1回のリズムだとわかる前の話で、それまで連日で排便があったのに…と思ってトライしました。

    当時は放っておいてももしかしたら自力で排便してたかも…というくらい肛門ギリギリまでウンチが降りてきてたみたいだったので上手くいったんですが、今回はお医者さんに頼った方が良さそうですね(◞‸◟)

    • 5月12日
だん嫁

1週間はさすがに心配ですね~(;_;)うちも産まれてからは便秘で、2ヶ月辺りから快便になりましたが、最高5日です!1回目で出なくて、2回目でやっと出ました!ドロドロで、おならも臭かったです!マッサージなども効きますよ~

  • yochiko

    yochiko


    本当に不安です(◞‸◟)
    マッサージも定期的にしてるんですが、なかなかもよおす気配がなくて…。

    たまに力んでる?と思える時があるんですが、すぐやめちゃってるように見えるので、もしかしたらもうウンチが固まってしまってるのかもしれません(*_*)

    • 5月12日
Rかお

うちは、新生児の頃から4日に一度のペースがほとんどです。
常におならは出ていますが、
私も前にお医者さんにウンチの事で相談したことがありました。心配ないよ!その子ペースだから~と言われる事が多く心配していました。
4日に一度ペースのウンチは、練っとりとした感じのいいウンチです。
何度か自分で綿棒刺激をした事もありますが、いまいちやり方が分からないですね。
スッキリウンチが出てくれるといいですね!

  • yochiko

    yochiko


    そうなんですね!
    ウチも粘り気のあるウンチです。

    母乳なので、快便も快便!って感じの新生児時代を経ての今なので、すごく戸惑ってますし心配です(◞‸◟)

    できれば、頑張って今日出てきてー!って感じです(*ノω<*) アチャー

    • 5月12日
ゆんぽぽ

母親が便秘だと子供も便秘になりやすいって聞いたことあります(._.)

私の場合は極度の便秘で、旦那は逆に快便でむしろ下痢に近い時もありますが、息子は便秘よりです。
5日出ない事もありますよー。
その時は、うんちを出す前日がグズグズの日で、夜泣きも酷いし昼間も泣くしっていう感じなので、あ、うんちが硬いのかなって分かります。

綿棒浣腸はまだ試したこと無いので何とも言えないですが、浣腸に慣れてしまうと自力で出せなくなるので、あくまで自力で出せるように綿棒浣腸はしないんですが、1週間以上出なくてグズグズな時は病院連れて行こうと決めています。

完母であれば対処法は分かりませんが、完ミや混合であれば、粉ミルクを少なくして水分を多めにとらせる方法もあります。
うんちが出ない=水分が足りず硬くなっているという事なので。

離乳食が始まると、尚更便秘になりやすくなりますよー。

  • yochiko

    yochiko


    それ聞いたことあります!
    私は産後、便秘がちになりましたが、それまでは快便、旦那さんも快便なので、遺伝かどうかと言われるとちょっと考えにくい気もしてます…。

    結局、この質問を投稿してから息子がご機嫌ナナメになってきたので病院も近いし…ということで病院に連れて行き、看護師さんのめんで大量に出ました!

    私の綿棒浣腸の仕方が甘かったみたいです…。

    • 5月12日