※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が発達遅延で悩んでいます。歩かず、言葉も遅い。周りの言葉に不安を感じ、自分を責めてしまい、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいますが、発達遅延で悩んでいます。

前から周りに比べて遅いかなー?とは思っていたのですが、伝い歩きはしますが、一人で歩きません。
指差しもしないし、ここ1週間くらいでやっといただきます、ごちそうさまが少し出来るようになりました。
意味のある言葉も喋りません。
(よく喋りはするのですが、あーあ、よし、まままま‥ちゃちゃと言う感じです。)

旦那の実家などで「こんな伝い歩きするなら早く歩け!(笑)」や旦那から「早く喋りなよ」とか言われて気にしていたところ、今日予防接種に行ったら先生から「次回の予防接種のときまた出来るか確認しましょう」と言われました。

ご飯もちゃんと食べてくれなくて、今まで色々気にしすぎてたので考えないようにしていましたが、頭の中で何かがプツンと切れて疲れちゃいました。

自分の接し方がいけないのか。

何も悪くない娘にもご飯を食べず、さらにイライラしてしまいます。

同じ月齢の子がいるママ友と会う予定でしたが、会いたくなくなってしまいました。

本当に疲れました。
どうすればいいでしょうか。

コメント

まぁ

伝え歩きができているなら、
1人で歩けるのも
あと少しだと思いますよ😃
個人差ありますし、
まだ大丈夫ですよ😌
言葉も、あーあとか、
よしとか言えてるなら
いいと思います💦
これも個人差ありますが、
男の子はだいたい
もっと遅いですよ☺️
うちの下の子は、
あと4日で1歳1カ月ですが、
意味ある言葉なんて
全く喋らないですし
指差しなんで全然する気配もないですよ😂
でも全然気にしてません☺️
食事も最近、
少食になりましたが、
食べなくなる時期って
だいたいみんな来るので
心配しなくて大丈夫です😌

みみ

うちの娘は1歳4ヶ月から歩きました!
口からご飯を食べることを嫌がり体重が増えることがなかったので経管栄養でした!
言葉もゆっくりで2歳頃から喋りだしました!
それでも今では元気で4月から年少さんです😊まだ食は細いですが時間かけながら食事できるようにもなりました!
まだまだ判断は難しいかと思いますm(_ _)m毎日一緒にいて一番近くでみているママだからこそのイライラ、不安、不満たくさんあると思いますがもう少しその子のペースで大丈夫だと思うので見守ってあげてくださいm(_ _)m

まめ

来月1歳1ヶ月ですが、伝い歩きもほとんどしません!
言葉もマーマーとかバババーとかですし、いただきますやバイバイもしません😂
ですが、のんびりさんなのかな〜くらいで全然気にしてませんでした😂
お互いのんびり頑張りましょう😌⭐️⭐️

ママリ

ベビーヨガやリトミックをやっているので同じくらいの月齢の子沢山お友達がいますが、1歳2ヶ月で歩かなくても発達遅延とは言わなくて大丈夫ですよ!
お友達ですが1歳半で歩き出した子もいます。その頃は手を繋がないと歩かなくて、更に1ヶ月後には一人であるいてました。そのくらい個人差はありますし☺
1歳半検診のときうちの娘はママくらいしか言えず喃語ばかりでしたが、その1~2カ月後から言葉がどんどん増え出し、今はずーっと喋ってますよ。
まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ😊

伊黒さん🙈

一人で立ったのが1歳2ヶ月で歩いたのはもう少し後です。
別に遅くないと思います。
うちなんかまだママも言わないししっかり1歳半検診引っかかってきました👍🏻
うちの子もご飯は未だに数口で終わりますよ!
指差しとか私があんまり気にしてないせいかするかしないとよくわからないレベルです笑
でも日々成長してるな〜って感じてるので大丈夫です!!
気楽に頑張りましょう☺️

m

歩くのも、単語話すのも、1歳半までに出来るのが目安ですよ!!

うちの娘は伝い歩きもしません!つかまり立ちのみです!

おしゃべりは割とする方だと思いますが、意味わかんないことだらだら話してます😂

ご飯もめっちゃくちゃです〜食べるものだけあげてるので栄養なんて気にしてません!

わかりますよ〜子どもの誕生日が近いママ友何人かとよく遊びますがダントツ発達遅いです!10ヶ月で歩いてることかもいますからねー

でもほんとに気にしないことが一番です!大人でも得意なこと、不得意なことってそれぞれありますから!できることに目を向けましょう😊

はじめてのママリ🔰

長男が凄くゆっくりでした☺️
1歳2ヶ月の頃は同じ感じでしたよ💡
むしろ1歳までお座りができず健診に引っかかっていました😅
結局歩いたのは1歳4ヶ月ですが、今特に問題はありませんよ✨めちゃくちゃビビりで慎重なのでゆっくりだったのかな?と思っています💦
指差しも1歳4ヶ月、初めての言葉も1歳3ヶ月でした。
今伝い歩きをしているなら心配しなくても良いと思いますよ☺️

義家族も心無い言葉かけないでほしいですね💦その子その子で成長のスピード、タイミング、性格があるので温かく見守ってほしいところです。
大人でもできない事をやれと言われても無理ですし、嫌な思いするだけですよね💦

言葉の方は、まだ発音は良くないですが、2歳頃から2語文以上を話し初めて今ではお喋りです笑

ちなみにもうすぐで1歳2ヶ月になる次男も伝い歩きまではするのですが歩く気配は全くありません笑
でも心配はしていませんよ☺️笑

えー

うちも、上の子が伝い歩きの足の着き方がおかしくて整形外科に診せましたが、大丈夫と言われても、気にしていましたが、いきなり1歳4か月で歩きました!🚶
ちなみに兄の子供は2歳まで歩きませんでした!
とても心配していましたが、先生からはどこもわるくない、本人次第と言われてました。言葉もあまり話しませんでしたので、周りからどーなってるの?大丈夫?などいわれていました。でも、親の心配は知らずに、ひょっこり歩くようになったし、話せるようにもなりましたよ!
周りから言われるとなんでもそうですが、イライラしてきますよね?それもストレスになったりして、子供は悪くないのにあたってしまったりするので悪循環になりやすいです。確かに子供の成長は気になりますが、ゆったりとした気持ちで見守っていきましょう😊親の心子知らずって言葉もあるくらいなので、ひょっこり歩いたり、おしゃべりするようになりますょ。
変化は見ていかないといけませんけどね😊頑張りましょー💪

なっちゃん

こんなに沢山コメントをいただけるとは思っていなかったので、まとめてとなりすいません😭
沢山のコメントにとても心が救われました😭

少しずつ出来ることが増えてきて嬉しく思ってたところだったので、
お医者さんはきっと念の為で言っていたと思うのですが、やっぱりどうしてもママ友の「うちの子歩いてるけど、まだ歩かないの?」などの近況報告にどんどん気持ちが落ちていました😭

私はどんどん成長していく子供を見てあの頃に戻れないならもう少し赤ちゃんでいてー!と思っているので(笑)
のんびりした気持ちでいこうと思います😊