※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

トイトレが進まず、2歳7ヶ月の息子がまだ成功1回。焦らず褒めているがアドバイスが欲しい。

トイトレが中々進みません😂
アドバイス等貰えたら嬉しいです。

2歳7ヶ月の息子です。
夜寝る前にトイレに座らせるように
なって数ヶ月になってから
12月31日に1度だけ成功しました👏

( その時は私が明け方バイトで
実母がトイトレしてくれたんですが
めちゃくちゃ褒めたそうです 笑
バイトから帰ったら「トイレできたよー」
と息子から報告がありました )

最近ではお風呂の前にもトイトレを
してますが中々進みません ( ; _ ; )

初めてまだ数ヶ月ですし1度成功した
だけでも十分かなと思いますが…
私自身面倒くさがりでトイトレを
始めたのも多分遅い方だと思い 💦
( ママリでは早い方もいるので )

焦っているわけではないので
トイレに座っただけでも「今日も
ちゃんと座れたね!」と褒めては
いるのですが 、 なにかほかにも
アドバイス等教えて頂きたいです!

コメント

えり

トイトレ悩みますよね😭
おまるはどうですか?
トイレに行くということが子供にとっては大事なので
リビングにおまるを置いておいて好きな時に行けるようにします
最初はもちろん声かけも大事ですがしばらくすると
自分から脱いで座るようになりますよ😊
あとあまり褒めすぎるのもダメらしいです
褒められるようにやらなきゃ、とプレッシャーになってできなかったりするらしいので
わたしは褒めなかったです
トイレに行くのは当たり前のことなのでご褒美とかも無しでしました😊
おしっこできたらトイレでおしっこできると気持ちいね😊
と声かけしてました😊

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    おまるは一時期試してましたが
    一切座ろうとしませんでした😅
    褒めたらダメは初耳です!
    我が家は褒めないは無理ですね💦
    「出来たね!すごい」って言うと
    本人も嬉しそうなので…(´・ᴗ・` )

    • 1月16日
  • えり

    えり

    そうなんですね😭
    よければトイレットラーニングで調べてみてください😊
    うちはこれでおむつ3日でとれました😊
    パンツで過ごしてお漏らししても怒らずパンツが濡れると気持ち悪いねトイレでしようねーと声をかけていると本人もトイレでしたらいいというのがわかるみたいです☺️
    絶対褒めない!わけではなくて同じことで繰り返し褒めないということです☺️

    • 1月16日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    調べてみます!
    褒めないってのも難しいですね💦

    アドバイス有難うございました💫

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

本腰入れて始めたいなら、オムツではなくてパンツorトレパンにします!
きっと漏らしてしまうので、その失敗体験を積みながらトイレですることに移行していきますかね〜!

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    アドバイス有難うございます💫

    もうちょい温かくなったら
    パンツ、トレパンで実践してみようと
    思います 👍 それまでは気長に
    トイレに誘ってみます ( 笑 )

    • 1月16日
ぱんまん🍞

うちは2歳になってから始めましたが、これまで成功したのは偶然2回だけです!

膀胱の貯められる量だったりがちゃんと成長?しないと進まないみたいですね👀

うんちする前はいうけど結局紙パンツでしますし、おしっこは言いません。

間隔は2時間とか空いてるけど秋頃までは、でてないと誘って座らせるものの出ることはなく…なので、まだ早いかなと思って、いまは気まぐれでしかやっていません😂

いまは寒いし、3歳になる頃、パッと外せればいいかなと思って、特に焦ってません。
焦ってもこっちが疲れるだけなので😌

  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    アドバイス有難うございます💫

    我が家もうんちは言うんですよ😭
    でもトイレにはいかない…笑
    もうちょい暖かくなったら
    パンツ、トレパンで実践してみよう
    と思ってる所です (´・ᴗ・` )

    • 1月16日