※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に預けている子供がいる自営業者が妊娠した場合、手続き変更や退園は必要ですか?育休はなく、数ヵ月後に復帰予定。出産後、保育園退園の可能性はあるでしょうか?

自営業の手伝いの仕事してて保育園に子供を預けてたとします。

それで妊娠した場合、なにか保育園に手続き変えないといけないのでしょうか?

自営業の手伝いのためとくに育児休暇一年間!とかそういうのはなく出産して数ヵ月して落ち着いたらまた復帰しようかなって感じなんですが。

保育園に預けてる理由が
仕事から出産に変わったら
退園とかありえますか?😵

コメント

さおりん

産前産後という保育用件で、出産予定日前の8週、出産日から後8週は、きちんと届出したら退園せずに預かってくれます。
産後2ヶ月でこの要件は終わるので、そのあとは自営手伝いとして、就労証明を再度出せば預かってくれると思いますよ😃

• ママリ。

ママリ。

なるほど😳
    たとえば産前産後からまた復帰したとき
    私より就労の優先高い人(フルタイムとか)が途中入園で申請されてたら、その枠とられたりしないんでしょうか?

• 1月15日
  • さおりん

さおりん

うーん、退園した場合はとられると思いますが、退園しないように手続きさえきちんとしていれば(途切れなく申請していれば)、無理やり追い出してまではしないと思います💦
    ご不安でしたらそこだけ市役所の人に聞いてみてはどうでしょうか??

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月15日