※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の女の子の言葉が遅いことで不安。他の子と比べると心配。1歳半健診まで様子を見ていいかどうか聞きたい。

1歳3ヶ月の次女のことで、、

まだ意味のある言葉が出ません💦
ワンワンもブーブもにゃんにゃんもなく、ぐずる時だけママ〜っと言うくらいで、普通の時にママって呼んでない気がします。
こちらが言ってる事は理解しているみたいであれちょうだい、持ってきてどうぞは?など言うと持ってきてくれたりポイして?というとゴミ箱にすてたりはしますが、まだパパも言わないし上の子が1歳3ヶ月のころはママパパにゃんにゃんワンワンかなり言葉出てたので(早いと言われるくらい)不安で😣
いないいないと言うと元気な声でバァーって言いますがこれは違いますよね😅
バイバイする時はささやき声くらいの声でバーバー(バイバイたぶん)と動作と合わせて言ってますがもっとハッキリとした言葉が出ません😣

男の子は遅いと聞きますが女の子でも遅い子は遅いのでしょうか💦

指差しは頻繁にしていてあれして欲しいここに行きたいなどは伝わるのですが、、

同じくらいの月齢で同じような方いますか?女の子でも遅い子は遅いですか?🥺
旦那の弟の子供(女の子)と同じ月齢でお正月に会った時にその子が沢山言葉が出ていたので比べられてから凄く不安です😔
1歳半健診まで様子見でいいのでしょうか😔

コメント

あんこ

娘は1歳半健診ではワンワンしか言わず、経過観察になりました。

その後1歳8ヶ月頃に沢山喋るようになり、「お空に飛行機が飛んでるね」と言うので、「これは何語文だ⁈」と焦った記憶があります。

様子見で良いように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうなんですね!☺️
    少し気持ちに余裕が持てました!
    あまり考え過ぎず様子をみようと思います😌

• 1月16日

うちの子も1歳半検診で、ワンワン、ブーブー、マンマとかは言えましたがほんとそれだけってかんじで心配でした!
2歳前には、ペラペラ喋り出し、今じゃうるさいぐらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半までにワンワンやブーブのようなはっきりとした言葉がでるか怪しいですが沢山話しかけて様子みるしかないですよね😂
    娘が喋るのが想像もつきませんがいつか笑い話になればいいなと思いながら気長にまってみます😂🧡

ありがとうございました😌

• 1月16日

こんばんは。
うちはママすらまだですよー😄
こちらの言うことは理解しているようなので、こんなもんだと思ってます。
私の場合はじめてのこどもなので参考にならなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです!
    とても参考になります!🥺
    うぶげさんの心持ちも!✨
    私も親戚や義母に言われたくらいでネガティブになってしまって😔
    うちも言ってる事は理解してるんだと言うことが伝わってくるのでこんなもんだと長女や親戚の子は早い方なだけなんだと思って焦らず娘と過ごします🥺

ありがとうございました💕

• 1月16日

退会ユーザー

義母に言われたら焦るのも当然です😔
    私だったら怒りすら感じるかもしれません(笑)
    人見知りだから支援センター連れていった方がいいと言われたのを思い出しました😂余計なお世話!小さいけれど娘はもう立派な人間なので、これはこの子の個性!と、心のなかで義母に向かって叫びました(笑)(笑)
    話が逸れてしまいましたが
    「ん!」と差し出されるスプーンや、行きたい方向を「なーー」と示すのも残りあと僅か…淋しいな、と思いながら過ごしています。
    大丈夫、私たちみんなめっちゃ頑張ってます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです!私も怒りを感じるほどで🤯義母だって子育てしてきたはずなのになんで同じ母の気持ちが分からないんだろうと悔しいような虚しいような😤

そうですね!我が家もんー!んー!と言いながらお茶飲みたいやあれとってあそこに行きたいと何度もで少しフウッとなってましたがこの時期あと少し何だと思うと少し寂しく感じてきました☹️
    もっともっと理解してあげて話しかけてあげて触れ合って楽しく過ごせればと改めて思えました!☺️

ですね!😂私達がんばってます!😂🧡

• 1月17日
ゆかりん

私の子供も普通の時はママと言わないし、他に何も言いません😭
何なら指さしもしません💦
こちらが言う意味は分かっている感じはあります!
心配になりますが、この子はゆっくりペースなのかなと自分に言い聞かせています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも意味は分かっている感じがあるので沢山話しかけていこうと思います😣
    ありがとうございました!✨

• 1月17日
でこ👀

うちはひとりめなので参考にならないかもですが、同じ感じです😊
指さしは本当によくするので、お花きれいだね!わんわんいたね!ちゅんちゅん飛んでるね!と指差しした時と、その後目が合った時に実況中継すると口元じっと見て口パクパクして(声は出てない笑)吸収しようとしてるので、頑張れ〜✊と思ってます😂笑

主人の甥と姪も言葉が早かったので義母はうるさく言ってきますが、はいはい〜と流してます笑
言ってることは伝わるので私は特に気にしたりしていなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません💦

うちもよ指差し沢山しますが、4月から入園予定の長女もいるのででこさんのように実況中継しっかり出来ていなかったかもと反省しました😂

私も流せるようになりたいです😂
    気にしすぎて笑顔を忘れないように気をつけようと気持ち切り替えれて良かったです🥺

ありがとうございました😌

• 1月17日
わかっこ

うちの娘はママもダディも言いません。
言ってる事はわかっているのでダディのところ行って来な、などの声かけで主人の所にちゃんと行ったり、ちょうだいに対してはちゃんと渡してくれます。
言ってる事が理解出来てれば大丈夫といいますが心配です。
スプーンフォークも使いますがうまく出来ないので途中から手掴みです。
このくらいの月齢だとどのくらい出来るものなのでしょうかね(T-T)