※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那が音信不通で裁判に移行する予定。離婚条件は親権と離婚成立のみ。裁判の意味や出廷の負担に悩み、不受理申請の解除を検討中。説得後の対応についてアドバイスを求めています。

みなさんの意見をお聞きしたいです🙇‍♂️
旦那は音信不通の為、調停にも来ずでこのまま行けば来月にも調停が不成立になり、そのまま裁判に移行する予定です。
裁判の場合現在弁護士さんを探しているところで旦那は弁護士さんなしでやると思います。
条件を親権と離婚成立のみを今のところ予定していて、慰謝料や養育費なども話すことがない場合、お互い離婚をしてもいいと思っていれば裁判もそんなに長引かないのかな?と思っています。
この状況考えれば考えるほど、そもそも裁判をする意味があるのか?と思っています。
こちらはお金も発生しますし…。
裁判になれば、調停とは違い必ず何度か出廷しないといけないと思います。
1回の調停ですら来ない、家庭裁判所からの書類すら返送せず開けてない旦那だと思われるので(そもそも調停の日にすらわかってなかったのかもしれません)裁判に出向くこともしたくないと思ってます。
仕事は絶対に休みたくない人+周りに知られたくない人なので、来る時は仕事を辞めてる時だと思います。
私達は一度離婚届を提出しており、提出前に旦那の嫌がらせにより不受理申請を出されていて受理されていません。
そんな人は何度も裁判に足を運ぶより、一度市役所に行き不受理申請の解除をすれば早いのじゃないか?と思っています。
来月、調停の不成立が決まった後に可能なら説得しようと思っているのですが、どう思いますか?
この状況であまり接触しない方がいいと思っていますが、こちらもお金に余裕は全くないので、全ては旦那の嫌がらせによるものなのでかなり腹立たしい気持ちが抑えられません。
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ぴょん

以前の私と全くと言っていいほど状況が似ています😭

元夫も離婚を同意していたのに何故か離婚届をなかなか送ってこず(別居してました)、時間もったいないと思ったのですぐに弁護士を雇いました!
私からでも弁護士さんからでもほぼ音信不通で、連絡来て離婚届送る!と言っても届かずまた音信不通の繰り返しで…。
何でお互い同意しているのにわざわざこっちが高い金払ってって感じですよね😅

私は弁護士さんの押しが強かったからか、調停になる直前に急に離婚届が送られてきましたが、調停でも裁判でも出席してなかったと思います💦
逃げてれば何とかなる精神のクソなので🙄

説得するというのは調停でってことですか?
そういう旦那さんだと納得してもやってくれなかったりしそうですよね…。
本当労力の無駄ですよね、こっちは忙しいのに😅

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうこざいます!
    状況似てる方のご意見聞けて嬉しいです!
    調停前になんとかなってよかったです😭
    こちらはすでに調停が始まってるのとまだ弁護士さんつけてないので説得するなら単独で電話でします。
    1回目の調停で次来なかったら不成立にするね!と調停員の方が言ってくださり長引くと思っていたのでその後の準備もまだで💦

• 1月15日
  • ぴょん

ぴょん

電話なんですね!!
    音信不通と書いてありますが、電話に出ることもあるのでしょうか…??
    ちなみに弁護士さんは法テラスオススメですよ!
    分割で思ったより安く済むので…
    もう知っていたらすみません💦

• 1月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

自分に不利な場合、連絡が取れることがあるので、何度か電話してみようかなと思ってます!
    再来週、法テラスの無料相談に行く予定です😊
    そこで断られる場合もありますよね??😭

• 1月15日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    そこで折り合いつけばいいですね💦
    断られるとは、弁護士さんにってことですか?🤔

• 1月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとそれですよね😞💦
    はい、相談して断られたりもあると聞いたのですが💦

• 1月15日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですか!?
    私は近いところ2軒回りましたけど、どちらもそのような感じは見受けられませんでした🙌
    弁護士によるんですかね…?
    こちら側に勝ち目があるものなら基本的に受けてくれる気がしますが…!

• 1月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

確かに勝てる見込みならですよね!
    ちなみに2つ回って1つに決めたところはなにか判断理由がありましたか?

• 1月15日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

不受理を出した事あります。
出した本人ではないと不受理の取り下げが出来ないと思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうこざいます!
    そうなんですよね💦
    なので旦那的に裁判になるよりいいのではないか?と思っていて、それなら説得できるのかと思っています。。

• 1月15日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

会社が知っていれば会社に弁護士から電話もしくは会社に行く事しかないですよね💦
    逃げ回ったって仕方ないのに。

• 1月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

裁判の際、会社にも連絡行くのですか!?

• 1月16日

裁判の際は行かないんじゃないですか?法律は詳しくないので弁護士に聞いてみて下さい。
    私は去年、離婚調停から離婚裁判をしました。
    相手が応じてくれてスムーズに進んだのでお互い弁護士を付けて。
    それでも離婚調停で話ならず2回で終わり離婚調裁判、含めて1年7ヶ月かかりました。

知り合いは今、離婚調停していて
    1年かかっていて相手が離婚を伸ばそうとしていてなかなか終らない方居ます。

• 1月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

去年されたんですね。
    離婚裁判はどのくらいかかりましたか?
    スムーズに進んだ場合も時間はかかるのですね、、

• 1月16日

1年7ヶ月かかりました。
    1ヶ月に1回のペースですよ。
    裁判所の夏休みや冬休みに入ったりするので。

• 1月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

教えていただきありがとうございます!
    夏休みなどもあるのですね、、
    一度旦那を説得してみようかと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

連絡つかないからとりあえず会社の前で待つね、と言ったら慌てて連絡くるような気がします😭

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

今まで何回か使った手なので、今度は親と家の前で待つにしようかと思います!笑

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、そうなんですね!笑
    弁護士費用ってもったいないですよね💦裁判にならずに離婚できるといいですね😭

• 1月15日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

できるならしたくないですよね、、
    それを分かってくれる相手なら良かったのですが…😞😞

• 1月15日