※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
ココロ・悩み

静岡県の沿岸部にお住まいの皆さん、海までの距離と津波対策について教えてください。新築計画中で心配です。

静岡県の沿岸部にお住まいの皆さん。海までの距離はどのくらいですか?😣💦現在新築を計画中ですが、津波がとても心配です😢地震対策は何かされてますか?💦

コメント

mimi

今は賃貸ですが、主人がめちゃくちゃ気にしているのでアパートも山の方(津波は来ないだろうレベル)で、家の購入もする予定ですが、同じく山側です!ハザードマップみて、津波がこない、地盤がやわくない、液状化のマップとかも見て決めてます!

• 雫

返信ありがとうございます😢✨やはり気になりますよね💦平野部で近くに高台がない地域での戸建てになるので、山側に新築されるのは本当にとても魅力的です😭ちゃんと考えておられてますね✨😭液状化はうちの地域では免れそうにないです...😰

• 1月15日
えり

地元が福島県で東日本大震災を経験しました。
現在は、同じ静岡県在住です!
旦那の実家に同居ですが、海から1.5㌔のところです。
対策としては食糧の備蓄や災害グッズを用意してるくらいしかしてないです😅

• 雫

そうだったんですね...😢💦何よりも地震が来ない事を願ってます😭✨
    標高や海抜にもよりますが、海から近いと不安ですよね💦
    具体的に災害グッツはどんなものを用意されてますか?参考にさせて頂きたいです🙇

• 1月15日
  • えり

えり

懐中電灯や電池、軍手、マッチ、ローソク、ブランケット、レジャーシート、カイロ、レインコート、マスク、救急箱に薬や絆創膏入れてます。

• 1月15日
  • 雫

ありがとうございます!防災カバンを準備中でしたので参考にさせてもらいます🙇✨

• 1月16日
  • えり

えり

お役に立てたならよかったです😊

• 1月16日
りりん

液状化が心配なとこに新築建てました!
最近の大きな地震が津波だっただけで、そこらじゅうで起きてる地震は土砂崩れの方が多いと感じてます。
なので津波がきたらよほど大きな地震だと思うので、逃げられると思ってません😅
対策は地盤調査はしっかりやってもらって、しっかり地盤改良やってもらいました😄
あと食糧と水の備蓄は日常的に回しながら用意してます!

• 雫

確かに土砂崩れも心配です😢💦天災については考え出すときりがないかもしれませんね😣💦
    液状化はまぬがれないと思うので、私も地盤改良だけでもしっかりしたいと考えてます😢✨地盤調査はハウスメーカーにお願いしますが、りりんさんはどのようにしましたか?☺️少しでも改良の余地があれば、地盤改良して下さいなど伝えておけば安心でしょうか?💦

• 1月17日
  • りりん

りりん

地盤改良は工務店にお願いしました!
    うちの担当建築士さんの話ですが…
    ハウスメーカーは金額でワンランク下げて地盤改良やったりするって言ってたので。
    そこにはお金かけたいから、しっかりやってほしい!って伝えた方がいいと思います😀
    地盤調査もお金かかるけど、しっかりして結果もしっかり貰えるようなとこにお願いするといいと思いますー😊

• 1月17日
  • 雫

工務店なんですね✨私はハウスメーカーと契約してます😣💦地盤改良のランクを下げるなんて信じられませんね😢⛈️明日打合せを控えてるので、しっかり言おうと思います!🥺貴重なお話をありがとうございました🙇✨

• 1月17日