※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん教室に行く余裕がない状況です。行くべきか悩んでいます。

赤ちゃん教室についてです。

先日4ヶ月検診に行ってきました!
発達等の異常はなく順調でした!
その際看護師に「赤ちゃん教室とか行ってる?」
と、聞かれました。

私は未婚シングルマザーで実家ぐらしです。
今、姉が第二子妊娠中で切迫早産のため
保育園に入れなかった2歳の上の子を連れて
里帰りしてます。姉は入院しました。

なので姉の子どもと自分の息子の
世話をしています。姉の子どもは近くの託児所に
週3で預かってもらってますが預かってもらえない日は
私が1日面倒をみてます。
また、預かってもらった日は姉の洗濯を取りに
病院に行ったりもします。
お風呂、ご飯、託児所に持ってく弁当
おやつ、着替え、寝かせつけ
夜になると夜泣きもあります。

また、私の父、母も働いているため
洗濯などの家事もこなしてます。

この状況で赤ちゃん教室なんて行く余裕がないです。
赤ちゃん教室に行く時間があるのなら
少しでも休息したいのが本音です。

それから、子の父が同じ地域に住んでいるんですが
その人がその人の友だちに私とのことあることないこと
含めてさも自分が被害者だと言わんばかりに
話していて、噂が広がっている状況です。

私の住んでる地域では市役所の中に保健センターが
あるので赤ちゃん教室の行われる保健センターに
行くためには市役所に行かなければなりません。
市役所には私の状況を噂で知った高校の同級生が
何人かいます。
なので、なおさら行きたくないです。


赤ちゃん教室は行くべきなのでしょうか。。。

コメント

道産子ママ

初めまして
毎日お疲れ様です😌

絶対ではないと思いますよ!
その家族ごとに状況ってありますもん

ただ赤ちゃんの事の情報だったりママ友さんに出会えるなど一種の交流場所ではあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😭
    子どものためを思うと行った方いいのかなとか考えるんですけどなかなか😢😢

    • 1月15日
ウルトラマン

未婚シングルです!
一度も行った事ないですし、これから行かせようかな?とも思ってません😂
話しかけてもらえるのは嬉しいですが、パパの話になった時正直にいうか話を合わすか考えるのも疲れますし、それなら周りは結構子持ち(未婚のシングルの子もいます)が多いので自分の友達に会ったり子供と2人で外に遊びに行く方が楽です🤣

あとはもう4月から保育園に預けて職場復帰するので今交流しなくてもいずれ絶対交流しなきゃいけない時が来るのでまぁいいかなーと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロフィール見ましたが同じ9月生まれの男の子、未婚シングルまで同じだと親近感湧きます😳

    そーなんですよね😂パパの話!1番考えるの疲れますよね😂結婚してないんです〜とか言うとあっ!そーなんですねみたいな反応されるのも嫌ですし😂
    私の周りには未婚シングルの友だちいないので羨ましいです😂

    私もです😳4月から入所して職場復帰するので保育園入れば行事とかで関わる機会が多くなるなって思ってます😂

    • 1月16日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    共通点多くて親近感🥺🥺

    たまたま小学校からの付き合いの1番長い友達が未婚シングルで、よく会ってます😳友達の子供はもう次で4歳なのでだいぶ先に未婚シングルになってますが💦

    絶対気遣われますよね、、
    未婚って言ったら、あ、そうなんだごめんなさいとか絶対言われそうだし
    中にはなんでなんで?とか聞いてくる人もいそうだし、
    旦那の愚痴とか聞いても正直いや、旦那いるだけ良くね?って思ってしまいます💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友達さんすごいです😭
    私もお友達さんみたいに頑張りたいです😆
    小学生のときからのお友達が
    近くにいるならとても心強いですね☺️

    遣われます遣われます。。
    出産したとき時間差で生まれた子がいてその子のママに「旦那さんは?」って聞かれて「結婚してないんです」って言ったら「あっ、、、ごめんなさいね」って言われてそんな気を遣わなくてもって思いました😢
    すんごい分かります!旦那さんいるなら経済的にはシングルに比べれば余裕あるし
    のちのち兄弟も考えれるし
    なにより息子にパパがいるっておっきいですよね。。。

    • 1月16日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    産んだときは二十歳だったのでよく決断したなって思います😭

    謝られると余計にこっちもすいませんってなりますよね💦
    兄弟作ってあげたかったけど
    一人っ子かなと思ってます😭

    大きいですよね(;ω;)

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産んだ時20でお子さん4歳なら私と同い年ですね😳
    私は20歳のときそんな決断できなかったです😢ほんとにすごいです😢

    なりますなります😂
    誰も悪くないんですけどね😢
    私も一人っ子かなと思います😢でも、その分愛情を全力で注ぎたいと思います😆

    ママができることって限られてますもんね😂

    • 1月16日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    24歳です!
    わたしも三月で24になります😊

    わたしも全力で愛情注ぎます😊❤️
    そうですね、、その分ママにしかできないことをしてあげたいです☺️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!?😳ってことは同い年で
    息子も同じ年ってことですか😳
    共通点多いですね😳❤
    シングルでここまで一緒だなんて😳嬉しすぎです😍

    ですね☺️自慢できるくらい幸せにしましょうね😆

    • 1月16日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    めちゃくちゃ多くて嬉しすぎです😭❤️
    ぜひ仲良くしてください🥺
    何県に住んでますか?わたしは愛知です🥰

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もびっくりしてすごく嬉しいです😍

    私は岩手です😞少し遠いですが仲良くしましょうね☺️

    • 1月16日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    遠いですね😭
    ぜひ仲良くしてください🥺

    • 1月16日
ポケ

赤ちゃん教室は私は行ってました!
行った方が月齢の近いママ友が出来るし、良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    ママ友できればいろんなこと相談したりもできますもんね😭

    • 1月15日
🐣

私は一度も行ったことがないです…
検診の際に初めてでよく分からないことがあったら他の方と交流したり、
お散歩がてらという感じに聞いていて無理していくものでは無いと伺いました😔
友だちなどに会ったりそれ以外でも外に出てるのであれば問題ないとの事だったので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😳
    行ってる方が多いのかな、行かないなんて親としてどうなの?とか思ってました😢
    この言葉聞いて少し安心しました😢

    • 1月15日
  • 🐣

    🐣

    ただ、人見知りとかはあるのかな?と思っています
    ですが行ったから絶対良い行かないから絶対だめなんてないと思います。
    お子さんと一緒にいられる時間を大切にしてあげることが何より大切だと思いますよ🙂

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1番はそこですよね😂
    子どもといられる時間を大切にしたいと思います☺️

    • 1月16日
おうまたん

無理して行かなくて良いと思います!私も一度も行ったことありません!めんどくさいし知らない人に気を遣うのも疲れるし笑

休めるときは休みましょ(´ω`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私と同じような考えの方がいて安心しました😢😢

    • 1月15日
deleted user

無理しなくていいと思います…
私は行った記憶がありません🤔✨
4ヶ月のお子さんに2歳のお子さんを1日みる時もあるなら少しでも体休める時は休んだ方がいいと思います…
睡眠不足の時もまだある時期かと思いますのでもう少し暖かくなってからでもいいと思います…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インフルも流行ってるので怖いですよね😢
    行かない派の方も意外と多くて安心しました😂😂

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体疲れていたりすると風邪もらいやすかったりしますからね…今時期は特に無理しなくていいと思います…
    嫌でも外出なきゃいけない時期きますから今は体少し休めれる時は休めたらいいですね😊

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそーですね😭
    休める時に休んで晴れた日に外気浴してって感じがいいかもですね😌

    • 1月15日
み

私は1度も行ったことないです!
電車+歩きなので、そこまでして行く気にならないです😅
無理して行かなくて良いと思いますよ🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電車と歩きだと赤ちゃん連れて移動するの大変ですよね💦

    行かない派の方が無理して行く必要ないよと言ってくれると
    安心します😭
    私が頑張れば行けるのに私が頑張れないせいで子供に迷惑かけてるとかいろいろ考えちゃってました😭

    • 1月15日
  • み

    私なんて毎日同じことしかしてないし、行ける時間なんていっぱいあるのに上記の理由だけで行ってないですよ!笑
    ちゃんと子どもちゃんのこと考えてて偉いな~って感心します✨
    いくら身内の子どもでも2歳時と4ヶ月の2人見てるとか立派ですよ🎵
    休める時に休んでくださいね😊

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭

    • 1月16日