※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☺︎
妊娠・出産

明日手術で、5日後に義姉の出産。気持ちの整理ができず、夫に理解されず。新しい命が喜ばしいが、自分を責めている。

独り言すみません。
明日繋留流産の手術なのですが、その5日後には義姉の出産予定日。私からしたら自分の子を亡くしたばかりなので素直におめでとうとは言えません。(まだ気持ちの整理ができていない為)
旦那は、実兄の子供(初孫)が生まれるので、私の気持ちを理解しておらず、少し怒られました。新しい命が誕生するのは喜ばしい事ですが、手術を控えていて、まだ気持ちも落ち着いていないので私が悪いのかなと、、、

コメント

ミッフィー

私も流産経験あるので、お気持ちお察しします。
男の人は妊娠しないから体に変化はないし実感もないしで、女の人ほど悲しくならないのかな…
でも寄り添って欲しいですよね。
夫婦なんですから。
喜ばしいことなんだけど、心から喜べないですよね。
流産してるんだから、それが普通だと思います。

ママリ

気持ちが落ち着いてから、おめでとうを伝えたり、会ったりすればいいと思います!
無理に会う事ないです!
義理のお姉さんや、周りもわかってくれるはず。一番は旦那さんに理解してほしかったですね。。

deleted user

ごく自然な気持ちだと思います!!
わたしがその状況でもおめでとうとは言えないと思います😣もしかしたら泣いてしまうかもしれないです💦
旦那さんには共感してもらいたかったですね😖

うちの旦那もよく言っていましたが、男の人は産まれてしばらくするまで自分の子供って実感がないみたいです😢妊娠中なんてほんと胎動とか報告されても、へぇーとしか思わなかったと言ってたくらいです。なので、悲しい気持ちは女の人より少ないのかもしれないですね😣😣

私の話ですが、旦那の弟の嫁と出産予定日が同じでしたが、私は順調に経過、弟嫁は稽留流産してしまいました。

みーさんとは逆の立場で旦那さんのお兄さん夫婦側の立場ですが、なんとなく私も気まずいなって思っています...
生まれた報告とかはするつもりですが、何だか気を使います。順調だったら同じごろうまれてたんだから辛いだろうな、と思うからです。

なので、お兄さんの奥さんは同じ女性ですし、生まれるで無事生まれるか不安な気持ちは抱えていたと思いますし、みーさんの気持ち、理解してくれると思いますよ!!

言いたいことがうまく言葉にできませんでしたが、術後も体はきついと思いますので、自分のこと第一で過ごしてください😢

deleted user

旦那さんが理解してないとかありえないですね
ましてや怒るとか、、、

自分がその立場になれよって
ほんと手術もして痛い思いもするし赤ちゃんは居なくなっちゃうし
自分にはいい事ないのに
真逆な相手を

おめでとうなんて
素直に言えるわけがないです

ほんとは言いたいのは
やまやまなのも分かります
でもこのタイミングで
素直に言える人なんているのかな?って、、、

そんな人といないと思いますよ!

全然悪くありません
手術の前の日も当日も次の日も私はずっと泣いてました
もう目が腫れまくってました、、、

今は自分だけのことを
考えてくださいね!
手術も控えてますし
無理なさらないで下さい!

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね。私も素直には喜べないです。
絶対に悪くないです。当たり前の感情です。

Ako*

こんばんは。手術頑張ってくださいね。わたしも術後2週間が経過したところです😢

わたしも最近まで妊娠報告や赤ちゃんから目を背けてました💦わたしよりも後に妊娠された方とか…全然おめでとうだと思えませんでした😢

ですが娘の友達に妹がうまれて、赤ちゃんをみたときすっごく可愛いなぁと思えました。

まだお腹にいてる時すごく敏感になってました😢旦那さんともう少しお話はできないですか…?1番傍にいるのは旦那さんなのに…今支えてほしいですよね。

わたしの旦那は全然私の事心配してくれないし、全然悲しんでるようにみえなかったので…それを泣きながら伝えると旦那も辛かったみたいで一緒に号泣しました。

気持ちが落ち着くまで話し合えること、祈ってます…。

さ

同じような経験をしました。
おめでとうなんて言えなかったです。
旦那から立て続けに義兄弟や友人の出産報告を聞いて、思わず涙が出てしまったのですが旦那は「泣かないで前を向こうよ」と言ってきました。泣きたくて泣いているわけじゃないのにと誰にもわかってもらえない辛さが続きました。(後々話し合ってお互いにわかり合うことができました。)
前回の健診まで動いていた赤ちゃんが亡くなっているのを見た時の衝撃、手術後に声が出るほど大泣きしたこと、今でも忘れられません。それくらい私にとっては辛い出来事でした。
みーさんは悪くないですよ!まずは手術を終えて身体と心をしっかり休めてくださいね。おめでとうはそれからでも良いと思います。旦那さんには寄り添って支えてほしいですよね😣

M☺︎


まとめての返信になってしまい申し訳ございません。
皆さん沢山のコメントありがとうございます。同じ経験をされた方、辛い思い出を話してくださりありがとうございます。
先程、旦那に今の自分の気持ちを素直に伝えお互いに理解し合えました。 
とにかく今は自分の事を第一に考えて、術後、心身共に落ち着いてから義姉には素直におめでとうと伝えようと思います。