※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が振る行動や奇声を出すことに不安を感じています。発達に問題があるか心配です。他にも食べ過ぎやうるさい声が困りごとです。他のお子さんはどうですか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の事なんですが
主に食事中に「バイバイのように手を振る」事が気になります😭

だいたいは嬉しそうに振っている感じです💦
話しかけるとこちらを見ながらニコニコ振る事が多いです。
これは常同行動(常同運動?)の可能性が高いのでしょうか??

他にもドアの開け閉めが好きだったり
気に入らない事があれば奇声をあげたりするので
発達に何か問題があるのでは?と色々不安になります😭

こちらの言っている事がある程度分かっていて
意思疎通はできるので
最近の困りごとと言えば、食べすぎる事、かまってちゃんでテレビもあまり見なくなった事くらいかな?と思います。
そして声が大きくてうるさい事です😅

皆さんのお子さんはどんな感じですか??
色々な意見を頂けると嬉しいです(T ^ T)✨✨

コメント

さつき

美味しい、嬉しい、もっと欲しいの表現ではないでしょうか?
うちの子は好きなものを食べる時、もっと欲しい時に足をぶらぶらしていました🙋🏻‍♀️
ドアの開け閉め好きでした🙌🏻思い通りにいかない時は奇声をあげて訴えていました。「開けて欲しかったの?ちょっと難しかったよね、開けて〜ってお口で言うんだよ」と話しかけながら教え、何かお願いする時に手を合わせる仕草を覚えてできるようになりました🙏静かに遊んでいて欲しい時は難しいおもちゃは隠して、イライラせずに遊べるおもちゃを与えていました。
声のボリュームはなかなか調整できませんが、耳元でこしょこしょ話すると耳を傾けたり真似たりするようになりました👦🏻
耳垢が溜まっている可能性はありませんか?聞こえづらくなっていたらテレビへの反応が薄れたり、声が大きくなったりするのかも??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

それはありえそうです!
    それならいいのですが(T ^ T)✨

息子と似たようなお子さんがいることに安心しました😭✨
    ちなみに息子が怒っているときに、「しー🤫」や小声で「静かにして」などというと
    余計に大きな声で叫んだりします(T ^ T)

一応昨日耳掃除したのですが
    特に溜まってそうではありませんでした。
    また、私の言うことにすぐ反応するので、耳の聞こえは良さそうです。
    例えば、「〇〇して!」や「〇〇がほしいの?」と言うと実行したり 「はーい」と言い手をあげます。

テレビはいないいないばあばかりずっと見ていたので
    飽きたのかもしれません😭

• 1月16日
  • さつき

さつき

息子の場合怒っている時は「まずオレの話を聞けー!」って感じなので、まず要望に応えてから諭すようにしました。保育園の先生が「ぞうさんみたいに大きい声、アリさんみたいに小さい声」と表現されていたので、それを真似て伝えてみたりしてました🐜
    ママの声に反応できてるなら心配なさそうですね😊
    うちの子は背伸びで歩いたり首を左右に振ったりマイブームがあって、心配しましたが順調に成長しています🙆🏻‍♀️
    テレビはすすんで見せなくてもいいと思いますが、息子はベビーシャークの動画が大好きでした🦈

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

なるほど!
    素敵なアドバイスありがとうございます(><)✨✨

うちの子もたまーに首を左右に振るときがあります😭
    それで心配した事もあります💦
    しかしさつきさんのお子さんが順調に成長されていると聞き安心しました☺️✨
    ベビーシャーク初めて聞きました!調べてみます😆❤️

• 1月16日
ぱんまん

うちもご飯中たまに、バイバイのように手を振ってます!
ニコニコで体も揺らしながら(踊ってる感じ?)なので、美味しいからだと認識してます😊

ドアの開け閉めも好きですよ!普通の事だと思います!
気に入らないと主張するのも、自我が出てきてるんだと思います😊
うちも最近イヤイヤ期で、「お着替えする?」「ねんねする?」と聞いても、なんでも「イヤ!」と言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    同じですね!☺️
    息子も美味しいからだといいのですが😆

ドアの開け閉めが好きなこともあるあるなのですね(*´∀`*)✨

うちの子もです!
    なんでも「いや!」と言います😂
    しかしうちの子は意味が分かって「イヤ」と言っているのではなく、覚えたての言葉を頻繁に使ってる感じに思えます😂

• 1月16日