※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみでしか食べない。ご飯類の食べ方や栄養バランスについて教えて欲しい。手づかみ食べレシピも教えて。

9ヶ月の娘が最近スプーン拒否で手づかみでしか離乳食を食べてくれません😂手づかみだとたくさん食べますが、食パンや茹でた野菜、バナナ、簡単なおやきばかりしかまだできていません💦ご飯類はどうやってつかみ食べさせたら良いですか?おにぎりはむせてしまい、まだ軟飯は早かったようです😓それと、スープなど無く、手づかみのメニューだけで離乳食進めていいのでしょうか?きちんとバランス良く栄養が摂れるつかみ食べレシピも教えていただけると助かります🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

卵がOKなら軟飯に卵を混ぜてお好み焼きみたいに焼いて切り分けるとかどうでしょうか😊

• ぷに

ぷに

卵OKなので、それやってみます😊!!

• 1月16日
ルナ

しらすやタラ等の白身魚とお野菜を混ぜたスパニッシュオムレツはどうですか? 1cmの厚さになるよう両面焼いて、最後に一口サイズにカットします。
茹でた魚や野菜は水分をキッチンペーパーでおさえてから卵液と合わせると良いですよ🥚蒸し野菜と魚なら栄養価も逃げず最高ですね

あとは、野菜入りの自家製ナゲットやミートボール、好きな具材をなんでも細かくしてお焼きにする、粉ミルクでフレンチトースト、ご飯類なら軟飯をビー球サイズにコロコロ小さく丸めて目の前に置くと、うちの子はバクバク食べます🍙
あとは茹でたジャガイモと鶏ひき肉・みじん切りにした野菜を一口サイズに小さく丸めたマッシュポテトはいかがですか?🥔

スープ類がなくても、ミルクや母乳等で水分量が足りていれば全く問題ナシです。

• ぷに

ぷに

なるほど!詳しくありがとうございます😊!!
    教えてもらったものを一つずつ試してみます!!今日はさっそく野菜を入れてミートボールみたいなものを作ってみました✨

• 1月16日