※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruumama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方や効率的な方法について教えてください。便利なアイテムがあれば教えてください。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れてるママさん、
どのようにして入れてますか?(´._.`)
どうすれば効率よく出来ますかね?
こういうの使うと便利だよーって物が
あったら教えてください(*´ω`*)

コメント

みちゅ( ›◡ु‹ )

私はこれからですが、
こーゆー物を購入しました(*^_^*)

ぽえもん

何ヶ月ですか??

ひっくん

ベビーバスが使えなくなってからは
息子の機嫌が良い時に
ささっと先に私が入り裸のまま
迎えに行って一緒に入る→上がったらタオルにくるんでおいて
私は手早く拭いてタオル巻いて
息子の着替えって感じでした!
最近寝返りするようになったので
姉からバスチェアを頂きました✨
これは2ヶ月から使えるみたいで
使い心地もよくて
リクライニングあるので
よかったです♫

しまゆmama

うちは洗面所に長座布団を置きその上に半分は赤ちゃん半分は着替えを用意しダッシュで自分を洗います!
で洗い終わった後赤ちゃんを脱がせて一緒に入るようにしてます♡
出た後裸のまま赤ちゃんを着替えさせるので今は寒いですが…
次は自分!って時には体は完全に乾いてます!笑

ruumama

すごく可愛いですね(⁎˃ᴗ˂⁎)!!

ruumama

今3ヶ月です!

ruumama

自分が入ってる間に
泣き出したりしませんか?
バスチェア気になります(٭°ω°٭)

ruumama

自分洗ってる間に泣き出したりしませんか?
とりあえずダッシュで洗っちゃいますかね?
この時期に風呂上がりに裸はつらいですね( ; _ ; )!!

ぷるるっとな

ベヒーバスを使わなくなってからはバウンサーとバスローブを利用してますよ(*^^*)
娘をバウンサーにのせておいて(オモチャも一緒に)、お風呂のドアを開けたまま娘の様子を見ながら入り、バウンサーの上で服を脱がせバスタオルを敷いておいて一緒に入ります。
上がったらバスタオルで娘をくるみ、私はバスローブを羽織って抱っこし娘から先に乾かして服を着せてます。
最初は自分はタオルを巻いてたんですが、動いてるうちに裸になってて冬場はきつく…バスローブに気が付きそうしました(^^)

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

寝返り前まではお風呂の前に布団を敷いて寝転ばせて寒くないようにしてあげてから、先に自分を洗っていました✨
姿が見えなくて泣くときはお風呂のドア全開で話しかけながらマッハで洗いましたね…笑゛
動くようになってからは、ひろくんmamaさんの写真と似たような物を購入して使ってました🎶

ちゃいす

うちもバスチェア使ってます。
先に自分が入って、寝返り始まると目が離せないのでハイローチェアに乗せて浴室前で待たせています。
あがったときはハイローチェアにタオルをひいておいてその上で拭いてリビングで着替えます。
先に浴室内でバスチェアで子どもを待てせてる間自分の身体拭いておくといいですよ^ ^

うちは基本毎日1人でお風呂なので、浴室前で待たせるための椅子とバスチェアは必需品です(*_*)

ruumama

やっぱりバウンサーって
結構使えますね(٭°ω°٭)
持ってないので買おうかなと思います!
バスローブは思い付かなかったです!真似させてもらいます♪

ひっくん

寝起きとか、授乳も済ませて
機嫌が良いときに
メリー回して一人でキャッキャ言ってるうちに5分くらいで入ってました(笑)
リビングの扉は全開でお風呂も少しドアを開けておけば
泣けば声も聞こえると思いますよ(´•.̫ • ⋈)

バスチェア、今日初めて使いましたが
息子はニコニコ座ってましたよ(*>∀<*)ゞ

ruumama

お風呂のドア開けて入るのが
よさそうですね!!
バスチェアってお風呂の中で
使いますよね?
うちお風呂が狭いので厳しいかもしれません( ; _ ; )

ruumama

寝返りはまだなのでとりあえず
浴室前に寝かせておけばいいですかね!
寝返りするようになったら
また考えないといけませんね( ; _ ; )
うちお風呂が狭いので
バスチェア置いたら
シャワー掛かっちゃいそうです( ; _ ; )

ruumama

すごい!5分で入れるんですね!
うちの子はちょっと姿見えなくなると泣いちゃうから
パッパッと済ませないと。。

バスチェア気になります〜!!
けどお風呂が狭いので
実物見て検討しようかなーと思います(>_<)!

ひっくん

髪の毛も短いですし
体も泡を流しながら洗顔!とかで
必死です(笑)
頑張ってくださいね♫

さくちゃん

最近までは寝返りせず、一度寝たら1時間以上寝ていたので先に自分が入ってから息子を迎えに行って連れて行って、先に着替えさせてから自分です!
寝返りが始まって、夜寝る時以外は長く寝なくなってからはお風呂が沸いたら、自分のことはせず先に入れてしまって(湯船には一緒に入ります)息子が寝ても起きない時間になったら入ってます!

ポンデ

寝返りをするまでは、脱衣所に座布団を置いて、その上に娘を置きドアを全開にし、私が先に洗い‥終わったら娘の服を脱がし、洗って一緒に湯船へ。でしたが‥

寝返りし始めたと同時に、季節は冬になり‥流石にドア全開でのシャワーはきついのでバスチェア購入しました!ホント楽です(*´ω`*)先に一緒に湯船に入って温まり、その後バスチェアに娘を座らせて、先に自分を洗って終わったらバスチェアに座らせたまま娘を洗い、また湯船へって感じです。ちなみにあがる時はバウンサーに先にバスタオルをひいてあるので、そこに置いて吹いてあげてます。

あと、うちの家の風呂も結構狭いです(´・ω・`)いつも頑張ってバスチェアに座ってる娘にシャワーがかからないよう気をつけて洗ってます。

こたくんママ

バウンサーに寝かせて脱衣場で待機させてる間に急いで洗うか、最初からいっしょに入って、出てお世話して寝かせてから、もう一度一人で急いで入るかかな?バウンサーにタオル敷いておけば、赤ちゃんを包んでおけるし、体拭く余裕も出来ます。バウンサーは安いし普段はお昼寝や寝かしつけなどにも使えるからいいですよ*

かなみママ

皆さんのバスチェアが羨ましいです!(;; ー̀ωー́)欲しい欲しいと思ってはいるものの、置くとアパートの風呂場が狭すぎて身動き取れません( ・᷄ὢ・᷅ )

風呂もすべて自分一人で面倒見てあげてるのですが、自分が先にシャワー浴びるので、その間待たせるためにハイローチェアに乗せてリビングのテレビ前に陣取らせてます。首がしっかりしてきたし目も見えてきたので、テレビはかなり時間稼げるようになってきました!

自分がシャワー終わったら、木浴槽にお湯溜めながら、リビングにバスタオル1丁で戻り、ハイローチェアを風呂前にガラガラと引っ張ってきて、真っ裸にして入れちゃってます。洗い終わったらバスタオルに包んでまたハイローチェアに乗せ、リビングへ帰還してます(*´ㅂ`*)

バスローブがあると、タオル1丁でウロウロする時に楽かも!と思いました。まだ買ってないですけど...