※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

永久歯が斜めに生えてきて、隣の歯もグラグラしています。大丈夫でしょうか?写真は上から撮りました。

歯に詳しい方
経験者の方

永久歯が生えてきました😊
が、しかし斜めに生えてきてます💦
しかも、2本抜けてるのですが向かって右側が生えきらず、さらに隣の歯がグラグラしてます…。

2本とも斜めで八の字です😨
大丈夫でしょうか?😭😭

写真は上をむかせて鼻の方から写真をとりました。
説明が下手ですみません。

コメント

✩sea✩

歯科助手してます^^*
この状態だと、綺麗な歯並びにはならないですね💦
今グラグラしている乳歯が抜けて、少し出ている永久歯がそこに生えたとしても、グラグラしてる乳歯のあとに生えてくる永久歯が入るスペースがないですね(>_<)
大丈夫か大丈夫じゃないか、で言ったら、綺麗には並ばないので、歯並びは悪いと思います、という答えになると思います(. . `)

うちの長女も乳歯がギチギチに生えていて、案の定、重なって永久歯が生えてきたので、小学校低学年から、矯正をしてます(*´-`)
だいぶ綺麗に並んできました^^*

• 2児のまま

2児のまま

やっぱり綺麗にはならないですよね😭😭乳歯はギチギチにつまっているので、永久歯がガタガタになりそうだなとは思ってました😣

この場合は、今からでも歯医者で診てもらうべきですか?それとも、生え揃うまで様子見でいいですか?5月にフッ素のために歯医者に行く予定があるのでその時でいいでしょうか?

初めは下の歯2本から抜けて、つぎは上の前歯2本だと思ってたんですが、歯が生えきらず横の歯までグラグラするのはよくあることですかね…

はじめての事でサッパリわかりません😭

• 1月15日
  • ✩sea✩

✩sea✩

歯の抜け方や生え方はその子その子なので、なんとも言えないですが...
    うちなんて、前歯が抜ける前に、6歳臼歯生えてきちゃいましたから💧
    そして10歳になる前に、乳歯は全て抜けました(^_^;)
    私が働いてる歯医者でずっと見てもらってるのですが、「抜けるの早い!」と言われました💧

通われてる歯医者さんは、子どもの矯正はやってそうですか?
    ワイヤーをかける矯正ではなく、マウスピースや床矯正というものからスタートするのがいいと思います(*´-`)
    やっているのであれば、5月を待たずに、今の状況を説明して、矯正の話を聞きたい、と早めに予約を取ってもいいと思います( ᵕᴗᵕ )
    子どもの矯正に力を入れてなさそうであれば、子どもの矯正をやっている歯医者に行ってみるのもいいと思います(◍•ᴗ•◍)

• 1月15日
  • 2児のまま

2児のまま

人それぞれなんですね😌
    うちの子も歯が抜けるのが早い気がします💦💦

いま、通ってる歯医者さんは子どもの矯正はわからないです🤔でも、小児歯科なのでありそうですね!1度連絡してみようと思います😊
    マウスピースや床矯正というものがあるんですね!私は矯正経験がないので、全く知識がなくて…💦矯正は早いうちからやる方がいいんですか?とはいっても、今はまだ永久歯の頭しか出てきてないですが🤣

• 1月15日