※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

9カ月の女の子が、発達に少し遅れを感じている悩みです。寝返りや座りが遅いが、昼寝時間が増えたこともあります。成長についてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
9カ月の女の子を育てているのですが、ずりばいもはいはいも全くしません!笑 お座りもまだ完璧にはできないです(T_T)
寝返りも遅くて、8カ月目前にできるようになりました、が、あまりうつ伏せが好きじゃなく回数は多くないです^^;
焦ってもしかないですが、悩んでます>_<
毎日、うつ伏せ遊びをしてこっちおいでーとか言いながら遊んでるんですがなかなか…たまに飛行機みたいに両手離してバタバタしたり、旋回したりはするんですが^^;

あと、昼寝が先週くらいから急に増えました。
午前2時間、午後1時間半ほど。
就寝時間は20:30で4:00頃一度泣きますが、わりとすぐ寝ます。そのあと7:00頃に起きます。朝まで通して寝ることもあります。
これまで昼寝のときだっこじゃないと絶対だめだったのに、置いても起きなくなりました(°_°)

長くなりましたが、ご意見あればよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ゾゾ

はじめまして!!
うちも同じ8月生まれで来週9ヶ月になりますよう(*´˘`*)
我が娘も同じでずりばいで前進できません(´;ω;`)
寝返りは6ヶ月の頃は出来ていたのですが最近全くしなくなってしまいました(´;ω;`)
お座りが好きで、うつ伏せて遊ばせていると手の力で自分で座ってしまいます。
そして最近ずりばい・ハイハイをすっ飛ばして立とうとするようになってしまいました(T∇T)
ハイハイをすっ飛ばして歩き始めるのは良くないと聞きますが、このマイペースさがこの子の個性なんだろうなぁと思ってしまいます(^ω^;)

何も参考にならなくてすみません( 。>﹏<。)
お互い早く娘ちゃんの可愛いずりばい姿が見られるといいですね♡
お昼寝は最近めっきり短くなってしまったので羨ましいです・・・笑

ゾゾ

なりますようって何だ!!笑
誤字です、失礼いたしました( ;゚³゚)

r.

はじめまして( ˙³˙ )ノ"
うちも8月生まれなのですが..初めて寝返りをしたのが6ヶ月でした。コツを掴んだかな?と思っても本人はあまり好きそうではなく、お座りが出来るようになったら全然寝返りをしなくなってしまいました。仰向けで寝かせるのも嫌いで、ずっとお座りしています。

寝返りからお座りの体制までもできないので、座らせてあげないと怒って泣きます。先生に診てもらっても異常はないと言われたのですが腕の力が弱いのかなーと気になってしまいます(;ω;)何かいい練習方などがあれば教えていただきたいです!