※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

完母で育ててきた子供が夜間授乳や噛まれて困っている。離乳食は順調で、夜間授乳を止めたい。ミルクに変えるならフォローアップミルクがいいか、夜はお茶をあげるのか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

断乳について

今まで完母で育ててきましたが、おっぱいそろそろ卒業させたいです。
夜間2、3回起きてしまうのと
歯が生え始め、噛まれて血が出たからです。

離乳食は1日3回ちゃんと食べています。
日中離乳食後の授乳はあまり飲まなくなったので、やめました。自然に受け入れてくれて特に苦労はしなかったです。

起床後(5時)
お風呂後の寝る前(7時)
夜間(23時〜0時)に1度だけ
まだあげています。
この3回は飲みも良いし
夜はいつも授乳で眠ります。

でも出来ればそろそろ夜間授乳、卒乳したいです。

そこで質問なのですが
今からミルクに変えるとしたら
普通のミルクよりフォローアップミルクの方がいいでしょうか?
フォローアップミルクは哺乳瓶であげるのでしょうか?

そもそもミルクはもう一切無くしてしまっても大丈夫でしょうか?
夜間はお茶をあげたりするのでしょうか?

分からないことだらけで…
アドバイスや体験談いただけたら嬉しいです。

コメント

みいも

もう10ヶ月で、ミルクもそれだけ減ってるなら、
ご飯もしっかり食べてるならフォローアップミルク必要無いと思います。
一気にすべてやめるのでなく、朝だけやめてすぐ離乳食にしてみたり、段階を追って行きながら💩のようすみながら水分もより多くあげて、ミルクやめて少しの間はご飯をお湯入れてすりつぶしてどろどろにしたり調整するといいですよ🥰
夜は起きたら白湯あげてました。夜断乳する時ギャン泣きすると思いますが、それも3日間くらいまでなので耐えてください😭

  • あお

    あお

    ご親切な回答ありがとうございます!
    ご意見参考にさせてもらいます😊
    段階を追って卒業させようと思います♪
    白湯をあげていたのですね!
    やっぱり3日間はギャン泣きするのですね😅
    心づもりがんばります!
    ありがとうございました😊

    • 1月16日
ぐるにゃー

10か月で離乳食もしっかり食べれてるなら、フォロミもミルクもいらないと思いますよ😁
うちは次女は事情があってですが、10か月で断乳してます。
夜間断乳はもっと早い段階でしてたのですが、夜中起きたときは麦茶を少し飲ませて寝せてます。
完全に断乳してからは日中は三食の食事の他に補間食として午前(おせんべいとか)と午後(おにぎりや焼き芋等)に2回おやつを食べさせたりしてます😃

  • あお

    あお

    ご丁寧な回答ありがとうございます♪
    10ヶ月で断乳されたのですね!
    夜間はやはり何か水分を飲ませた方がいいのですね😊
    3度のお食事の他に
    2回もオヤツ!!
    3度の食事の準備、食べさすの、片付けですら、大変に思ってるのに…
    お母さん凄いですね💦
    体験談もありがとうございました!

    • 1月16日