※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計管理について相談です。育休中で二人目妊娠中で口座を整理したいです。現在は旦那から給料を受け取り、光熱費は楽天カードで支払っています。家計を整理し、貯金も増やしたいです。楽天ユーザーで楽天銀行を検討中です。皆さんの口座管理方法やネット銀行の利用体験を教えてください。


家計管理について相談です😣

今育休中、二人目妊娠中というのもありまして口座をまとめわかりやすく簡潔にしたいです。

現状は旦那さんから給料を全額現金手渡しでもらってから生活費、おこづかいなどに分けてます。

光熱費は楽天カードで払っていて私の名義なので私のUFJ口座から引き落とされ旦那の給料から現金でもらう感じです。
毎月立て替えてるみたいな感じでわかりづらいです😣ずぼらなのでぶっちゃけめんどくさいです😅

そのうち家も欲しいので二人で貯金も増やしていきたいし、仕事復帰までにわかりやすくしていきたいです😣

楽天ユーザーなのとこれから楽天スマホに替える予定なので2人の貯蓄、光熱費引き落としを私名義で楽天銀行にしようかと思ってるんですがどう思いますか?アドバイスお願いします😵

みなさまはどう口座を分けて管理しているのか、ネット銀行の使い心地などなど何でもいいので教えてください😭

コメント

ママリ

私の給与口座のイオン銀行をメインに使ってます。
我が家も似てますが、旦那から旦那のお小遣いを抜いた額を生活費として現金手渡しで貰い、イオン銀行に入れ、そこから全ての引き落としと生活費と貯金を管理しています。
うちは妻が家計管理者なので、この方法でスッキリしてます😍
楽天銀行持ってますが、イオン銀行に比べるとめちゃくちゃ使いにくいです😅まず楽天銀行ATMというのが無いので…💦引き落としと貯蓄のためだけで、ATM引き出しをしないなら大丈夫かと思います!私は楽天証券の積立NISAの引き落とし口座のみに使ってます。

  • ままり

    ままり

    私も家計管理者ですが苦手すぎて😭
    今カードの引き落とし口座が私の働いてる頃の給料や、個人の貯蓄、育休手当てなど振り込まれるところなのでもうごちゃごちゃで😣
    メインを別口座にするべきですね😩
    私も積立てNISAとか興味ありますが勉強不足で、、
    参考にさせてもらいます😊

    • 1月15日