※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

赤ちゃんが生後1ヶ月で、妊娠中に仕事を辞めた女性が、会社の体制変更で悩んでいます。仕事を辞めなくてもよかったかと後悔し、育児や子供への愛情に不安を感じています。先輩ママさんに、子供を愛する気持ちについて相談しています。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

私の悩みを聞いて気分を悪くされる方がいたら
ごめんなさい。

私は妊娠して、仕事を辞めました。
出産してからも働き続けられる体制が
会社に整っていなかったためです。
産休育休はありますが、とても取得できる状況ではないです。

私も妊娠したら仕事ができなくなるのは覚悟していました。
子供がどうしても欲しかったからです。
仕事を優先することによって、子供が欲しくなったときに妊娠できなかったら後悔すると思ったからです。
そして半年くらいで妊娠できて今にいたります。

最近聞いた話ですが、なんと会社の体制が変わり上司が変わったらしく、私のあとに妊娠した人は仕事を辞めなくてもすむようになったみたいです。
私はそれを聞いて、悔しかったです。
妊娠を後悔はしていません。
ですが、焦って子供を作らなければ私は仕事を辞めなくてもすんだのでは…?と思ってしまいます。
気持ちがモヤモヤしてます。

これは妊娠、出産できたからこその贅沢な考えです。
もし、あのタイミングで妊活をしないで仕事をしていたら私はいまだに妊娠できていなかったかもしれません。
なので、これは結果論です。
ですが、妊娠前に戻れたら、私はどうするのだろうか…と考えてしまいます。
最低な考えだとは思ってます。ですが、私は職場の人間関係や仕事内容が大好きでした。

まだ育児も全然上手くいかなく、
寝不足ばかり続いています。
産後うつ気味でもあります。

先輩ママさんに質問ですが、
子供を好きになれるか不安です。
もちろん可愛いとは思いますが、
心のどこかであのまま仕事辞めていなければ…
と今もずっと思ってしまいます。

いつか、こんな最低な考えをしたことを後悔するくらい
子供を愛することができるようになれますかね…?
皆さんはやはり産まれた瞬間から
愛することができましたか…?
教えてください…。

※産休育休あるなら取得すれば良かったのに…などの意見は遠慮してほしいです。
スムーズにいかない事情がありましたので。

コメント

ママリ🔰

最初からなんて愛せませんよ。
親と子だって人間関係です。
感情を養う時間が必要なのは当然のことですよ。
私は上の子が一歳過ぎてますが、かわいいとはもちろん思ってますけど病気辛くて変わってあげたい!とはおもえないですもん。

仕事、後悔してしまう気持ちも理解できます。
ただ、それはそれで割りきるしかないですよ。

• さり

さり

そうです。私も子供のことは、1人の人間として接しています。

そうですよね、割り切ってはいたつもりですが、
    ふと1人になると、まだ働いてたら今頃どうなっていたのかなぁと考えてしまいます。
    早く子供に愛情向けられるようになりたいです。

• 1月16日
ママリ

私も産休育休がない会社で、
妊娠を機に辞めました!
私は仕事嫌いだったので、
辞めれてラッキー!でしたが😂
ですがそういう風にたらればを
考えてしまう気持ちはよく分かります🥺

私は正直産まれた直後は
愛しい!とかってよりは、
義務というか、生かさなくては!
という責任感で接していました👶🏻
最近になって一緒にお散歩したり、
笑いかけたら笑ってくれる、
など意思疎通できるようになって
どんどん愛しいとか大好き!
という感情が高まってきました☺️💕

絶対とは言いきれないですが、
なんで私産後あんなこと思ってたんだろ!
って笑っちゃえる日が来るかもしれません😊

• さり

さり

最初は、仕事辞められて子供とずっと一緒にいられるなんて、最高かも?と思ったりもしました。
    ですが、言葉が話せない赤ちゃんと一日中いるのはなかなかしんどく、誰かと話したくなります。
    そして、今頃仕事では何やってる時間かなぁとか、お昼休憩だなぁとか思うようになって、戻りたいと強く思うようになってました。
    私も今まさに、義務で育てている感じです。
    この子が生きるのも死ぬのも全部自分にかかっている!と思って、責任感だけで育てている感じです。

やはり、赤ちゃんから反応があると可愛いと思えたりする感じですかね。
    私の赤ちゃんはまだ1ヶ月にもなっていないので、泣いてばかりで意志の疎通ができないです。
    早く反応してほしいです。

• 1月16日
まいまい

もう一度その職場に戻るということは難しいのでしょうか??😆

私もありえないタイミングで妊娠してしまい、後悔ばかりしていました。すごく落ち込んでいました。
金銭的な問題だったので、お先真っ暗という気持ちでした。

出産してみると、可愛くて可愛くて😍
あの時こうだったら…そんなことを考えても過去には戻れませんので、今目の前のことを楽しめばいいと思います☺️

同じく初めての育児で、寝不足で疲れがたまっています💦
でも、子供が可愛くて、私は妊娠して後悔したことを後悔しましたよ~!

• さり

さり

もう戻ることはできないです。
    辞めるのが暗黙のルールでした。
    一応、産休育休は制度としてはありますので、意地でも取ろうと思えば取得できます。ですが周りも退職するよね?っという流れで、とても取得できる環境ではないです。
    もっというと、3年ほど前までは寿退職が当たり前でした。
    なので、今では結婚しても働き続けられていることが奇跡でした。
    古い会社ですよね。

目の前の赤ちゃんと一緒に
    お互い初心者同士(?)頑張っています。
    早く愛おしいと思える日がきてほしいです。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまでした!今はできるだけ体を休めてくださいね☺️
私は、子どもが産まれたばかりのときは、なんで泣いてるかもわかんないし、かといって怒るわけにもいかないし、正直、寝てるとき以外はあんまりかわいくない…と思ったこともありました(笑)でも、今はものすごくかわいいです🎵歩く姿、手づかみ食べをする姿、笑顔…あげればキリないですね(笑)
私はいま育休中なので、そのうちこの子を保育園に預けて仕事に行かなければならないのか…と思うと、いまから切ないです😣なので、仕事をやめて、子どもに専念すると決めたらんさんがうらやましいですよ☺️
今はホルモンバランスの崩れとかいろいろあると思いますが、だんだん落ち着いてくると、お子さんを愛おしく感じるようになると思います✨お互い、子育てがんばりましょう🎵

• さり

さり

確かに、これから成長していく姿をずっと見ていられるので、仕事を辞めて損ばかりではないかなとは思います。
    きっと話せるようになったり、歩けるようになったりする子供を可愛いと思えるだろうと思ってます。
    その時、仕事辞めてよかったと思えたらいいなって感じですね。
    でも、保育園に預けて仕事できるのも私からしたら羨ましいです。
    無い物ねだりですかね…。
    私、きっと仕事しててなかなか妊娠できていなかったら、子供のいる専業主婦を羨ましいと思っていたかもしれません。

• 1月16日
こっこりー

らんさんが後悔しているのは、もう少し後だったら産休育休が取れたのにということでしょうか?(金銭的な面で)
それとももっと仕事をしたかった...という方ですか?
どちらにせよ、今はつらい状況ですよね、私も産後鬱気味になり最初の1ヶ月は本当につらかった記憶があります。
正直子どものことをかわいいと思えなかったです。
頼れる人は周りにいますか?
親、旦那、義母...

今もうまくいかないことだらけでイライラしてしまうこともあるけど、あの頃では考えられなかったくらい可愛いなと思えるときがたくさんあります。
らんさんも必ずそうなりますよ!

• さり

さり

金銭的ではなく、単純に仕事をしたかったからです。
    もちろんお金もほしいですが、それよりも仕事が好きだから辞めたくなかったという気持ちの方が強いです。
    正直、パートでもいいから、今の職場で働きたいですもん。

頼れる人はいます。
    旦那もかなり協力的です。
    なので、育児する環境にも恵まれていると自分でも思います。
    わがままなんだと思います、私は。

今でも可愛いとは思いますし、写真も撮ってますが、仕事のこと考えると、やはり後悔している自分がいます。
    こんな考えを後悔するくらい愛おしいと思える日が早くきてほしいです。

• 1月16日
みーさん

私の場合1人目は仕事で昇格するしないか……と言うタイミングで妊娠し退職。
そして今の妊娠で幼い頃からの夢でようやく働けた仕事を退職しました。

上の子はどんどんやんちゃになり最近はクタクタですが幼稚園の運動会や発表会では年々成長している姿を見て感動しますし産んで良かったって思っています。

お子さんを保育園や幼稚園に預けられる様な状況になったら自分のしてみたかった仕事(正社員でもパートでも)や趣味などされてみてはいかがでしょうか?

私は二人目の育児が落ち着いたらスーパーのパートを経験したいなーと思っています笑

• さり

さり

昇格を目前での退職は本当につらいですね。
    幼い頃からの夢だった仕事も退職だなんて…。
    私なら後悔しまくりかもしれないです…。

そうなんですね。
    やはり成長していくにつれて愛情も増していくのでしょうか。
    自分の子供の運動会や発表会を楽しみだと思えるのかすら今は不安です…。
    私、完全に産後うつですよね笑

新しい仕事ですか…。
    趣味とかも特になかったので、気分転換が下手くそです。
    私もコンビニやスーパーのバイトしてみようかなぁ。
    もしかしたらそっちの仕事の方が好きになるかもですしね。

• 1月16日
  • みーさん

みーさん

どこで愛が芽生えるかは人それぞれですが、きっと新しい発見とかは与えてくれますよ!

私も気分転換は上手くない方ですが稼ぎ柱の旦那と違いパートで色々な職業を体験出来るのが主婦の強みになると思っています(笑)
    やったことのない職種からした事のある職種までチャレンジし放題ですよ!d(˙꒳​˙* )

• 1月16日
ゆゆ

お気持ちすごく分かります!女性が働くことが当たり前になっている世の中で同じ悩みを抱えている人はたくさんいると思いますよ!
私も仕事が大好きで、職場でキャリアアップできるってタイミングで上の子を授かりました。幸いうちの会社では産休、育休を取ることは可能だったので仕事は続けていますが、自分の行きたい部署にはもう行くことは難しくなってしまいました。今でもときどき子供を産まずに働いていたらって考えることあります。それでも子供のことは大好きだし、生んで良かったと心から思っています。
今はまだ初めての育児で慣れないことも多く大変だと思いますが、いずれあんなこともあったなって思える日がきますよ!
お仕事のことは残念でしたが、らんさんのようにお仕事頑張れる方ならまた良い職場にめぐりあうことが出来ると思うので、今は焦らず子育てを楽しんで下さい☺️

• さり

さり

女性が働くの当たり前なのに、育児も女性の役割ですよね。
    だって、男性で育休取ってる人が周りにはいないですもん。
    女性ばかり犠牲になってる気がします。

育児しながらの仕事は大変だと思いますが、羨ましいです。
    仕事をやめて、初めて自分がこんなにも仕事を好きなんだと実感しました。
    仕事辞められたら普通はラッキーと思いますよね。

もっと好きになれる仕事が見つかると嬉しいです。

• 1月16日
さくこ

産んで初めて愛おしく思いました。日に日に増してます。
想像とは違う、初めての感情でした。
私は、再就職してすぐに妊娠して育休がとれずに退職しました。
色々思うことはありますが、
流れに身を任せて今ある幸せを大事にしようと思いました。
参考にならなそうで…
すみません。

• さり

さり

流れに身を任せてですか。
    確かにそうですよね。
    終わったことを今さら言っていても仕方ないですもんね。
    今ある環境を大事に、これからの子育てを頑張りたいと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ

はじめまして!こんばんは!
お気持ち ものすごく分かります。私は妊娠前にバスガイドandツアコンをしておりました。とても大好きな仕事でしたが妊娠判明後、退職という流れ暗黙であり、私も退職しました。主人も同業なので、育児をしながら、好きな仕事をしている主人のことが気に入らず、よく喧嘩していました。
でも我が子が成長していく中で愛情が日増しに大きくなり、時間はかかりましたが妊娠出産を選んでよかったと思えるようになりました。
でもどこかで正直バスガイドを続けたかったーという思うがあったのですが、どうしたら続けられたのかな〜と考えるようになり、自分に不足しているものを補えるものを作ろうとと思い、結果、産後5年目に保育園を作ってしまいました😄
病児保育併設で、働くママの味方を今頑張ってます🥰

強みを持った私は、まだ第二子を先月出産しました😘
今では年長の上の子と生後1ヶ月の下の子から私が離れたくない🥰って愛おしくなっています😅
こういうパターンもありますよ!

• さり

さり

同じですね、私の会社も妊娠→退職が暗黙のルールです。
    3年前なんて、結婚→寿退社が当たり前でしたよ。
    古い会社ですよね。

私も早く、仕事辞めて出産したという選択が正しかったと実感したいです。

えー!保育園を作ったですか?
    素晴らしいですね。
    ステキです。私は文句ばかりで何も変えようとしていないですね。

子供から離れたくない!と思える日が私にもきますように。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつからんさんにも絶対来ますよ!そんな日が😍
    今は産後で不安定な時期なので、ゆっくり自問自答しながら時間が解決する日を待ってくださいネ😘
    素直な気持ちを投稿できるらんさんは素直な人だな〜と尊敬します。
    頑張ってください!応援しています📣

• 1月16日
  • さり

さり

ありがとうございます、
    こんな思いは人にはなかなか言えないですし、言ったら非難されますもん。
    これからも頑張ります。

• 1月16日