※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーで看護学校に通った経験を持つ方へ質問です。 入学時の年齢や生活費の工夫、保育園利用や休みについて教えてください。

前回も聞きましたが、もう少し情報が欲しいのでまた同じような質問をさせてください🥺

シングルマザーになってから看護学校に行かれた方、おられますか?お話と質問の回答をお願いしたいです!

・何歳頃に入学しましたか?
・シングルマザーになってから数年働いてお金を貯めてから試験を受けて入学しましたか?または貯蓄から出して学校通ってましたか?
・学校に通っている間の生活費はどうしてましたか?
・実家から通ったのか、アパートを借りましたか?
・子供は保育園にいれましたか?
・夏休みや冬休み、春休みなどの学校と同じように看護学校も長期の休みはあるんですか?

コメント

ゆうま

私の友達が、シングルになってから看護学校へ通い、ナースになりました。
実家に戻って、保育園に預けて、毎日夜遅くまで勉強していたようです。
実家に戻ってる間は今までの貯金と親にお世話になったそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺やはり実家で協力してる人がいるなら実家の方がいいですよね😵
    幸い、私の地域は一つしか看護学校がないのですが、県の関係?で入学料1万円で授業料も月9800円くらいみたいなので、まだ良心的な方なのかなと思います😭💦
    なので1,2年くらいは学費を貯めながら受験勉強でもしようかなと検討しています😅
    勉強内容がないようなので、やはり毎日遅くまで勉強しないと大変ですよね😨尊敬します🥺✨
    教えて頂きありがとうございます😊

• 1月15日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

私のことではないので回答になっていなかったらすみません💦

私は高校卒業後、看護の専門学校に通っていました。
その時に25~42歳ぐらいのシングルマザーの方が何人か同じ学年にいました!
その方達は働いてお金を貯めてから受けていたそうです。
奨学金なども借りていました。
実家から通われてる方の方が多かったです。
保育園に子供を預けて来ている方もいました。
専門学校は高校と同じぐらいの長期休みがありました!

• ママリ

ママリ

全然参考になります🥺
    幅広いシングルママさんがいたんですね☺️
    やはりお金はある程度貯めておいた方がいいですよね😭頭が良くないので1,2年ほど仕事をしながらお金を貯めて、家事育児の合間に少しずつ受験勉強をしようかなと検討しています😵看護学校入って卒業するまでは実家住まいになると思うし、幸い実母も協力してくれると言ってくれてます🥺(元々、離婚するなら実母から手に職をつた方がいいから看護学校はどうか?と言ってくれました。)父も退職して家にいるし、保育園も目の前なので環境は良い方だと思います🤔
    看護師になれたらなんとか貯金はしやすくなりますもんね💦
    参考にします!ありがとうございます😊

• 1月15日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

入学するための受験勉強はそんなに難しくないと思います😊
学校によるかもしれませんが…💦

学校に通い始めたら、バイトなども難しくなると思うのである程度の貯金は必要かと思います!

ご両親が協力的なのはとてもいいですね😊

頑張ってください💪🏻

• ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

( ¨̮ )︎︎❤︎︎

返信するところ間違えました😭
    ごめんなさい💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

一応、県の学校?かなんかなのでどうでしょうかね😵💦でも、息子のためなら頑張るしかないので高校や大学時代を思い出して必死に勉強します😅笑
    調べたら一般枠と社会人枠があるので勉強して確実に合格したいので、1,2年はパートでもなんでもしながら勉強と貯金します!
    実母が特に旦那のことを腹わたが煮えくるくらい嫌いになったので、孫のために離婚した方が将来的にいいでしょうから、協力してくれるのもあると思います😂
    私も決 旦那家族のようにお礼が言えない、思いやりがない、自分達家族の事しか考えない、損得を考えて人との付き合いとかするような子になって欲しくないですし😅
    いろいろと親身にして頂き、ありがとうございます😊

• 1月15日
えままり

シングルマザーではありませんが看護学校卒業しております☺️

社会人のかた1〜2割いてそのうちご結婚されてるかたは2.3人でした。(1学年120人規模)
わたしはパチンコ屋さんで多いとき20万くらいバイトで稼いでいましたが、大学ではなく看護学校となるとかなりスケジュールがタイトなので
子供いながらバイトはなかなかハードかな💭と思います!

夏休み、冬休み、春休みあります!長期休みは義務教育と同じくらいあったかなというかんじです!

でも学校によっては長期休みも講義受けたり、三年生は本当に実習と国家試験勉強で目まぐるしい一年でした💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、やはり社会人の方もおられるんですね😊
    そうなんですよ、子供もいるとなるとハードなので大変だし覚悟しないといけませんが、私は思いやりのない旦那や義両親とはこの先、一緒にいるのが難しいと思っており、息子も旦那のようにお礼も言えない、思いやりもなく損得考えて人と付き合うことを考えるような子になって欲しくないしので離婚を決意してます😓
    私が出産した時、看護実習生の子達にお世話になりましたが、本当に実習などで大変そうだなと思いましたが、とても充実してるようにも見えました😳
    いろいろと考えながら、とりあえずお金を貯めたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月15日
  • えままり

えままり

学校に入れば社会人経験のあるかたのほうがだいたい成績もいいですし、やっぱり人生経験積んでいますから何事とスムーズな印象でした☺️

すてきなお母様おもちで息子様は幸せですね♪
    頑張ってください!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけると嬉しいです😭✨
    父親がいないことで寂しい思いをさせるのは承知です。ですが、本当に自己中心的な考えで息子がギャン泣きしててもぼーっと抱いててあやしてあげなよって言えば、何しても変わらないからって言われて、この人に息子を任せられないと思いました。
    ですが、2人分以上の愛情を注げる自信がありますし、実兄は我が子のように可愛がってくれていて、実両親も本当によくしてくらるので感謝しかないし、息子も祖父母や叔父にこんなに可愛がられてとても幸せだと思います。
    いつもニコニコ笑ってます🥰
    とても大変だけど息子のためにお金の面でも苦労させたくないので、死なないけど死ぬ気で頑張ります😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます。頑張ろうってなりました。

• 1月15日