※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近60〜70代の身内の方がガラケーからスマホに変えた方はいらっしゃい…

最近60〜70代の身内の方がガラケーからスマホに変えた方はいらっしゃいますか?

近々私の母がガラケーからスマホに変えます。
キャリアはドコモです。
すでに店舗に来店予約はしているそうです。

来店から帰れるまで、どのくらい時間がかかるかわかる方いらっしゃったら教えてください💦

母は1人でドコモに行ってくると言ってるのですが、プランについてとか言われるがままに入ってきそうで不安なので、私もついて行こうかと思っています😂

親世代の人がガラケーからスマホに変えるときに気をつけておいた方がいいことなどあればあれば教えて下さい。

なお母の家はwi-fiの環境下ではありません。

友達のお母さんがスマホにした時に、容量の少ないプラン?容量の少ないスマホ?にしたから、写真共有アプリ「みてね」が使えなくて残念だった、という話は聞いたことがあります。
私も「みてね」を使っているのでぜひ母と共有したいですが、低容量プランだとほんとに使えないでしょうか?
母が納得した上で低容量プランを選ぶのであればそれはもう仕方がないのですが😂💦

なんでも結構ですので、親世代の方がスマホに変えた時に、プランや機種の後悔エピソードや、やっといた方が良かった話とかあれば教えてください!

コメント

チー

あまりプランのことがわからない祖母が1人で行った結果
タブレットも契約した方が月々やすくなる(タブレット代が実質ゼロ)みたいな謳い文句に騙され、見事に契約してきちゃいましたw

wi-fiないのにタブレットあっても仕方ないし、端末代は分割で払うわけだし やすくなる訳がない。

なので、ついていくことをお勧めします!

低容量プランだと、すぐ通信制限がきて見れないかもですね。
まず、wi-fiがないとアプリのダウンロードができないということもありますのでご注意を...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー!😂わけわからないままいろんな不必要な契約してきそうで恐ろしいのでやっぱり付いていこうと思います😅
    母は65歳でまだしっかりしてるし基本的にはケチなので(笑)、不必要なオプションには入らないとは思うのですが、「低容量プランで電話とLINEだけできればいい」とか言ってるのでほんとにそれでやっていけるのかな〜ある程度何ギガかあるプランの方がいいのでは...とも思ったり...🤔

そうですね!最初にアプリ入れるのも容量かかりそうですね😳母の家の前の飲食店がフリーwi-fiあるのでそこ行って一緒にアプリ入れようかと思います(笑)

• 1月15日
ぱんだ

私のばあちゃん…70代世代の話ですが…
らくらくスマートフォンにしていて、アプリとかとるのはLINEしかとれません😅

今調べてみたら新しい機種ならアプリいろいろとれるかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり簡単なスマホはLINEくらいしかできないんですね🤣友達のお母さんもそんな感じのやつなのかもしれないです。
    母は電話とLINEさえできればいい、時々孫の写真が見れればそれだけでいい、動画は見れないなら見れなくていいって言ってます(笑)
    今はどんな機種があるのか店員さんに色々聞いてみます😊
    ありがとうございました

• 1月15日
ママリ

70代の祖母が数年前にスマホに変えたのですが、ボタン一つで操作が楽ですよ!と言われ勧められるがままにiPhoneにしてタブレットも一緒の方がお得とiPadまで契約して帰ってきました(笑)
プランもよくわからないもの色々付けられてきて親戚一同から大説教くらってました😂
機種変時に設定するようなパスワードも言われるがまま設定したのでどれが何のパスワードなのかも分からず、設定し直すにも誰も出来ない…といった状況です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!!それは大変でしたね😭お店の人もひどいですよね...私でも未だにiPhone使いこなせていないのに笑 初めてのスマホでiPhoneや普通のスマホを使うのは難しいですよね...高齢者の方向けのスマホの方が使いやすいですよねー
    パスワードもそんなことになってるんですね😭
    パスワードだけはご本人が覚えていないと周りの方も無理ですもんね💦
    やっぱりついていこうと思います😅
    コメントありがとうございました!すごく参考になりました!😊🙏🏻

• 1月15日
つい

ショップ勤務経験ありです💡
本当に機種変更だけなら、スタッフが鈍臭くなければ1時間〜1時間半もあれば終わります。が、他の方が仰るとおり必ず営業が入ります。それを真面目に聞くと2〜3時間掛かります。正直ご高齢の方お一人だと断っても結構粘られますが、若い方が付いてると勧める側もゴリ押しできないので是非付いて行ってあげて下さい😅
また急いでなくても「予定があるのでだいたい◯時頃には出たいです」と時間を区切られると営業しにくくはなるので、もし営業されてもそんなに押してこないと思います😀

ちなみにらくらくスマホ、現行の機種はLINE以外のアプリも取れます。もちろんGoogleアカウントとパスワードの登録が必要ですが。LINEしか取れないのはかなり古い型なのでご安心下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショップ店員さんだったのですね!すごく参考になりました😭✨🙏🏻
    母はケチでしっかりしてるので笑、「電話とLINEができればいいって言い切る!」と張り切ってましたが変なことにならないか心配なのでやはり付いていくことにしました(笑)
    10時に予約したそうなので、お腹も空くし「12時までには帰りたい」って最初に言おうと思います😂
    らくらくスマホも進化してるんですね!😭✨

色々と教えて頂きありがとうございました😍💕

• 1月16日