※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠糖尿病の心配があります。血糖値や尿検査結果が気になり、病院を変える予定です。血液検査が不安で、貧血のために薬を服用しています。食事内容も心掛かりです。

妊娠糖尿病の判断についての質問です!
以前回答が少なかったのでもう一度投稿します

空腹時の血糖の基準が70-109ですが…
検査結果を見てみると

14週の時は 86
24週の時は106 でした。

尿糖はずっとマイナスで尿蛋白はここ3回プラスです。
個人的にいつも尿意がなくて中間尿を取らなきゃいけないのに25mlすら危ういので、初めから紙コップに入れてます。それで、おりものなどでタンパクが出やすくなってるのかな?と…。

先生からは特に何も言われてませんが、この数字だと妊娠糖尿病危ないですよね?祖母が糖尿病だったため、なりやすいと思います。
(今通ってるところはおじーちゃん先生です。あと2回で里帰り先への総合病院へ転院します。今はセーフでも総合病院の先生は厳しそうなので、今から色々気をつけたいと思ってます)

今週また血液検査ありますが…ビビってます。

貧血のためフェロミア服用してます

朝は高血圧の予防で、ばななと牛乳
昼は ご飯、納豆、卵焼き、味噌汁 など食べてます
夜は 旦那の気分に合わせて色々作ってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病と尿蛋白は関係ないです。
空腹時血糖が92以上なら妊娠糖尿病です。
ただ、普通の血糖の採血だけでは妊娠糖尿病の診断はされないと思います。前日22時以降何も食べず、翌日75グラム糖負荷試験で空腹時や1時間値2時間値が1つでも基準値より高ければ妊娠糖尿病と診断されます。
私も75グラム糖負荷試験で空腹時が93でアウトでした。25週過ぎたあたりからインスリン抵抗性が高くなるので今ギリギリだったりしても徐々に血糖値上がってくる可能性があります。
遺伝も関係するので、まずは食事を気をつけて採血ひっかからないといいですね!

• あや

あや

尿蛋白については分かってます。あくまで情報として記載しました。

92以上となるなら、なぜ医者は何も言ってこないのでしょうか…。皆さんがやるようなサイダーの検査もやってません。やっぱり転院するから甘く見られてるんですかね?

• 1月15日